おはようございます。

キャリアカウンセラーのayu です。

 

 

世の中「嘘つきが多い!」 何で、こんな事を言うかと言うと

「やります詐欺」が非常に多いという事。(私もその一人かも知れません。)

(毎日、送られてくるあるメルマガでハッとしました)

 

口だけで一向に行動しない人は、周りの人に期待だけさせて

結局、信頼を裏切っている行為をしているのです。

そして、どうしてもやろうとしてできない自分を責める人が多いのです。

そうやって自分を責める人は自分に嘘をついて生きている人!

 

自分に嘘をつくって??

正直な気持ちを自分が認めてなく、できなければいけないのにできてないという

外側の状態を悲観視している状態の事です。

変わりたいのに変わることができないでは無くて、変わりたい気持ちが変わりたくない

という気持ちと同居して綱引きをしている事になるのです。

この状態では一向に前進はしません。

 

「やります詐欺」から脱出するとしたら、

「私は、○○○○になりたいです。」

 

「今は、○○○○出ないですが、○○○○をすることで○○○○になれると思いますので

頑張ります。」

 

「毎日○○○○しようと頑張ってますが、出来たりできなかったりです。

ただ、どうしても○○○○になりたいので、今日も頑張ります」

 

「今日は○○○○が出来ました。嬉しい!明日も頑張ります」

 

「今日は○○○○ができませんでした。とても悔しいです。○○○○を改善しようと思います」

 

と、常にシンプルな思考を持つことが大切なのだと思います。成長もします。

 

(痛)私は、出来なかった理由を一生懸命考えてしまうので、これでは成長しないですね!

 

全ての良い結果は反復の先にあります。

つまり、全ての習得は、失敗という結果と、その結果からの課題設定から徐々に得られるもの。

本気で取り組めば取り組むほど、うまくいかなかった時のショックと痛みは大きいですね。

故に学びの深さも変わる。(私は、カウンセラーってそのものだと思ってます。)

 

一生懸命取り組んでも、上手く行かなかったロープレでは「何でできないのだろう?」と

自分に自信を無くしたことも度々。

 

実は、これを仕事にしてからもあります。

 

なので、日々成長をしていかないとカウンセラーとしては、駄目なのかも知れないと

改めて思います。

なりたい自分になるためにまずは、目の前の事をしっかりとやって行こうと思います!