週末は、私にとって仕事に役立つ勉強会と練習の成果が出るマラソン大会に

参加してきました。ニコニコ

 

まず、土曜日は、【講師としての話し方講座】に参加!

少人数で一人一人じっくりとみていただいたことと、

女性と男性では講座に求める事が違っていたり・・・。

 

余談ですが、男性が何気なく発した言葉に対して、

女性は根に持つというか、何かの機会に一気に言うのか・・・。

また、女性が男性に話しかけた事に対して、男性は面倒くさい

と考えたり、「それで結論は?」と聞いてしまいがち。

私は、結構、男性的思考なのかも知れないな~と。

 

そうそう、私の話し方ですが、

声は大きく、聞きやすい、明るいと言われて、私の強みである

「明るさ」と「元気」は合っているかな!ただ、

大人の女性に対する講座だとちょっと声が若すぎる!というデメリットも。

ちょっと声のトーンを下げても話せる様にトレーニングをしようと思います!

まずは、学生向けて頑張ろう!(時々語尾が上がるのが私も気になっているので

その点は、常に意識して気を付けます。)

 

一緒に受講した方も、素敵な方で、話し方一つで益々素敵☆に変わりました!!

意識する事、仕事をしていても「あれっ」と感じたらしっかり学ぶという事は本当に

大切ですね!

 

そして、日曜日は、マラソン大会!(初めて10km走に出ました)

普段、ハーフやフルの為にしか走っていないので、足が出来てないのか、

いつもの速さからペースを上げる事ができず、走り終わっても余裕があったのに・・・

悔しい!目的に応じた練習って大切ですね。

ても、日頃一緒に走っている仲間の応援もできて、私は、10kmでも満足な大会でした。

 

土日、話し方講座とマラソン大会と全く別物ではありますが、

何事も目的意識を持って、常にスキルアップ、練習をするという事は共通要素ですね。

一流のカウンセラーになるには15年かかると言われていますし、

一流の講師になるのも10年はかかると思います。

一流のランナーになるのは、難しいですが、少しでも近づける様に頑張ります!!