こんにちわ~!

 

お久しぶりのあゆみです。

 

世間は本日クリスマスイブ。

みなさんのところは、雪が降ったりしてるかな~?

 

 

 

さて、今回はねぶたのお話です。

 

(これは昨年2019年のねぶた。)

 

 

今年6月から書いていた記事の流れで 入ってきた情報、

 
 
 

 

この、ねぶたクラウドファンディングのその後です。

 

集まった資金を使って、ものすごいねぶたが出来上がりました。

昨日 青森県青森市の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」にて灯りがともりました。

 

 

それぞれ単独で動いていたねぶた師さんたちの作品が、

14人一堂に見れることってそうそうないのです。

すごーく贅沢なねぶたになっています。

薬師如来さまに 三蔵法師、

周りには薬師如来さまを守る十二神将。

顏がそれぞれ、特徴ある~!!!

 

 

 
 

こちら↓はワ・ラッセのブログになります。

その場で見たら、絶対じーんとして泣いてしまう自信があります。。

 
この特別ねぶたは、2020年12月23日~2021年の8月上旬まで ワ・ラッセで展示予定。
ねぶた祭にも出陣予定です。
来年の夏は、盛り上がるぞ~!!!
 
 
今年はずーっとコロナと自粛と気をつけることがたくさんで、
ねぶた祭りの開催も中止を余儀なくされました。
青森市民のこころのよりどころ、 熱い情熱がたぎるねぶた祭。
ほんとうに、命が燃える感じがするんですよ。
 
まだ体験したことがない方は、安心して旅ができるようになったら
ぜひ「跳人(はねと)」として ねぶた祭りの中で跳ねてもらえたらな~って思います。
なぜなら、沿道で見ているのとぜんぜん違うから。
あの体験をしてしまうと、
「ああ、来年も新しいねぶたと跳ねたい!まだ死んでる場合じゃない!!」って
本当に感じると思います。
こんなイェーイな顔になっちゃいます(*^-^*)
 
 
哀愁のある笛の音、
きらびやかな鉦(かね)、
大地を揺るがすような 心臓に響く太鼓。
そしてあの熱狂の波と 鈴の音。
後ろから迫ってくる大きなねぶた。
前の方には、ちらちらと前方のねぶた。
 
ああ、また跳ねたくなってきました。
 
クリスマスイブに、ねぶたの完成のお知らせでしたが、
この完成には、全国の皆さんのあったかい思いが実ったということでもあります。
参加してくださったみなさん、
お気持ちを寄せてくださったみなさん、
本当にありがとうございます。
とーっても大きなプレゼントを頂いた気分です。
 
できあがった素晴らしいねぶたを、安心して見に来れる世の中に
はやくなりますように。
 
へばまたの~(*^-^*)