光の種持つみなさん

こんにちわ

お元気ですか(*'▽')?

 

さてさて

あ~夏休みがやってくるぅ~ お母さん用・傾向と対策②です。

①はこちら

 

 

 

 

 

さあ、ガシガシ書きますぜ。

ちなみに家にいる方や、いろいろな環境や性格があると思うので

正解ってないかと。

これ私できないわ~、じゃ無理ね でもいいですし

使えるとこがあったら使ってもらえたらいいな と思います照れ

 

        

 

ああ~、海行きたい照れ

 

 

 

傾向としては

こども

星ハメをはずしやすくなる

星こどもはやたら元気(は、に注目。こどもは元気、お母さんは、、??)

星わがままをいつもより言いやすいらしい

星全部聞いてもらえる前提で言ってくる

星宿題?なんだそれ?

星宿題?早く終わらせなきゃ(これは性格が出る)

星1日がめっちゃ長く感じるため 飽きやすい

星外に出てるのも気にかかる(熱中症など)

星無事に帰宅するのか? 変な人に連れていかれない?など

 

 夏ゆえの解放感からか、ちょっとドキドキしまするね。。

 

 

 

お母さん

ピンクハート朝昼夜のごはんを作りまくるため、

 夏休み終わりかけの時にはすでにチーンとなっている。

ピンクハート抜け殻になりやすい

ピンクハート夏の暑さが、さらに気力体力を奪っていく

ピンクハート室内との温度差にやられやすい

ピンクハートつい子どもにつられて飲んだ・食べた冷たいものが

 あとからやってくる体調の不安につながりやすい(頭痛や冷えなど)

ピンクハート「おかあさーん」「見てみて!」の連呼により、イライラメーターが上がっていく

 (ひとりでやって!とか言いたくなってくる)

ピンクハート旦那さんのいる時間帯にさらに↑がコンボで来て泣きたくなる

ピンクハート寝不足のまま次の日に行くと、さらにチーン。。

ピンクハート自分を追い込みやすい( たぶんそういう方たちはその分まじめ、優しい、気が利くゆえ)

ピンクハート集中して物事ができない。 

 5分で終わるところを邪魔されて1時間はザラ。

 

まだまだあるかと思いますが、ザっとあげただけでこんな感じ。。

 

 

読んでくれている方に男性もいるかもしれませんが、

男性陣とは、基礎体力・基礎気力も女性はちがうんです。

そこを踏まえて読んでいただけたら、めっちゃうれしいです。(いち女性として)

 

 

 

で、対策~!!!

子ども

星夏休みの計画表がきたら、キチキチに作らせない。

 余裕・余白だいじ。

星計画表はあくまで予定。

 絶対行くって子どもが思うと、かなりの確率でダダをこねられるので

 「あくまでも仮の予定」 「行けたらいこうね」 一言大事。

星天気は朝のうちに一緒に書いておく

(今の時期なら検温と一緒にしておく)

星やりたいことを全部書き出してもらう。(完全にコンプリートではなくてもよし)

↑一緒にお母さんのやりたいことも紙に書いておく

 そして見えるところに貼る。

星ラジオ体操などは、絶対に毎日ではない。行かなくてもいい。

 (子どもががんばる、てのであれば一応起こす)

星朝早くからだったら、できればどっかで昼寝 もしくはボーっとする。(母も)

星観察日記は「花が咲いた」 「こんな感じになった」ってときでOK

星学校で足りない学用品は、紙に書いて冷蔵庫など目立つ場所に貼る。

 気がついたらそのつど書き足していく。

 いざ外出で買いに行けるときに何回も行かなくていい。

 そのまま、スマホのカメラでカシャっでOK。

星学校の校医さんから来た病院に行ってくださいの紙は大事。

 行けるときに早めに。

 午後の診察始まる前など、すいている時間を狙って行く。

 混んでる時間は待ち時間も長くキツイ。

星自由研究などは子どもが興味もったもの、自分で決めたもの方が長続きする。

 親が決めると自分で決めたものでないし、、とやる気が減ってた。

 

 

お母さん

ナイフとフォーク

ピンクハートおひるご飯は 麺類・どんぶり・パン・一品物でもいいとする。

  自分にOKを出す。

ピンクハートわざわざ暑い時に、フライや天ぷら、コロッケなどの揚げ物なんかしなくていい。

ピンクハート自分の体調を子どもの体調はちがうので

 無理して同じものを食べなくていい。 自分は軽いものとかでもOK。

ピンクハート残り物ばっか食べてると殺伐としてくるので、自分の好きなものも献立に入れる。

 (文句を言われたら、「だってこれ、食べたかったんだも~ん照れ ニコッ」でOK。

ピンクハートそのかわり、家族のリクエストも聞いて献立を立てる

ピンクハートその際は一週間ごとなど、ちょっと長めのスパンで立てると

 あまり文句がこない。そして自分も献立考える苦悩から 少し脱却できる。

 

 

リボン自分

ピンクハート予定を入れすぎない

ピンクハート自分のハードルを下げる

ピンクハート「~できない」に目を向けるとツライ。「~できた!!」を見て見てね。

ピンクハート一日がんばった!よく生きた!!と自分をほめる。

ピンクハートいつもの自分のペースでは時間を使えないため、むりしない。

ピンクハートどっかで息抜きの時間を作る。

ピンクハート毎日のことだから、あまり無理しない

(無理する、キケン。)

ピンクハート10分でも時間ができたら、やりたいこと(寝るもよし)をする

ピンクハート旦那さんを責めすぎない、

 やってもらうことを分担したり

 ほっとする言葉がけをして自分が無理しない

 (責める=自分を責めてる気持ちになってよけい落ち込むから)

ピンクハート買い物やおでかけは 無理しすぎず 休みながら行こ~。

 思ったより体力・気力 使ってるもんだ。。

 

 

キラキラ子どもに対して

ピンクハートこれは成長したとこだ、と思ったとこは、気がついたときに伝える。

 サラっと。意外と照れたり食いついてきたりする。

ピンクハート宿題やらなかったとしても、子どもが困るだけ。

 やらなかった=親の評価・親が悪い・親が見ていない、ではない。

 こっちでは言うだけ言った、

 必要と思ったときは促したでOK

 無理してやらせると勉強が嫌いになるので、ホドホドでいっか。にウチは落ち着きました。

 もし、心配であれば、面談の時などに先生に聞いてみたりしては。。

 どうしたらやる気を引き出せるのか?まで

 深く考え始めると、ノイローゼぎみになってしまう気がするです。

(ウチの場合です)

ピンクハートできるところを手伝ってもらう

 ごはんの配膳、歯磨き準備、寝る準備、そうじ、レタスをちぎるなどの軽作業、

 などなど~。

ピンクハート「じぶんでやってみたい!」と言い出した時は、なるべくやってもらう

 お母さんの心と、時間と、体力に余裕があったときでよし。

( あとからあのときやりたかった、などグダグダになる可能性あり)

 

 

 

ということで、ガシガシ書いてきました~。

なぜガシガシか。。

それは私が水曜日から夏休みに入るから。。

 

ということで、かなりなゆっくり更新&短い更新になるかと思います。

全国のお母さんがた、ほんとにおつかれさまです。

今年はコロナのこともあり、

これらに加えて健康面や、外出について考えたりすることも

沢山あるかと思います。

 

少ーしでも ちびっとでも心が軽くなったらうれしいです。

 

これを見た男性の方も、近くにおかあさんがいたら 

ねぎらってあげてくださいね。

 

 

 

へば、またの~(*^-^*)