光の種持つみなさん

こんばんわ!

お元気ですか(*'▽')?

 

 

最近、遠方のお友達とやりとりしていて、

ふと自分のノロイに気がつきました。

 

ノロイといっても、

空気と同じように存在に気がつかないものだったので

よけいビックリしてしまい。。

 

 

気がつくと<枠をはずせる>って話も最近聞いたので

きっと、この縛りも消えてくんだろうな~

 

 

お友達との話は、

淡々と語る彼女の育ってきた環境が

私にとっては

めっちゃ過酷に感じるのに

自分が悪かったんじゃないか、

との話からでした。

 

 

もうじいちゃんの縛りからは

自由になったと思ってたのに

(詳細はコチラ・私はわたしで自分を育てることにした

 

 

また思い出したりしたので、

あれ?なんかひっかかる?と

自分の心のウチと対話していた時でした。

 

 

私は頭の中で考えると

堂々巡りになって解決策が見えなくなるので

ノートにガンガン書くのです。

 

自分しか見ないので、ふと思い出したものや小さなことも。

それがあとから大きな手掛かりになったりもするんですよ、また。

 

 

で、ガシガシ書いていると、

結婚した婚家の

お義父さんお義母さんに嫌われたくない ってのが

出てきまして。

 

 

ウチは旦那が再婚、わたしが初婚なので

嫌われたら追い出されたりするのかな

と、漠然とした不安がありました。

(みなさんイイ人ですよ)

心の中でです。

 

 

で、さらに掘っていくと、「年長者に逆らってはいけない」ってのが出てきました。

 

 

キョロキョロ

年長者って全員が正しいことばっかり言ってたっけ?

       言うこと聞かなきゃいけなかったっけ?

       年が上ってだけで、人間みんなできてたっけ?

       全員この世からいなくなるまで、私の時代こないんだったけ?

てのが頭をかけめぐったのでした。

 

 

年長者全員が

そんなこともなかったし、

経験している人の話や心配されたりしたら

「ほーほー」って聞いて

必要なトコを

取り入れていけば

よかっただけだった~笑い泣き

 

 

だんだん病気などでツジツマあわなくなってくる

方たちもいますしね。

そういうことも、ある。

 

 

や、だからといって

年長者を軽視したりとかじゃないんすよ

 

ただ、空気と同化したような、

昭和の「あたりまえ」に気がついて

おおって思ったのでした。

 

ということで、今回1個

ノロイが解けたのでした~

 

 

なにか ひっかかったり

ん?これは??ってことが

あったら、ガシガシ書いていって

自分と対話、おすすめですよん照れ

 

へばまたの~(*^-^*)