7月に入って 自分の中で流れが変わったように思う。

 

出産まであと2週間とちょっとだ。(帝王切開なので予定が決まっている。)

 

夫から言われた、shoppee の商品ページを作る仕事。

ようやく楽しくなってきた。

 

それ以外にも2週間でやりたいことが色々あって、

もちろん出産準備も進めているけど

やるべきことがあると

何だかワクワクする。

 

引越してから3~4か月 精神的にしんどかったけど、

その期間に 自分の中で様々なことに心の整理をつけて、

身体を存分に休めて、

土台を作ってきたのだと思いたい。

時間を無駄にしたのではなく。

 

 

 

お腹の子が女の子と分かって、

どういう風に育てるのかぼんやり考えていた時、

はたと気づいた。

というより愕然とした。

 

今の私のままで 女親にはなりたくない。

堂々として、一番身近な大人の女性として、もっと堂々と生きたい。

誰彼となく謝ったり いつも猫背でいるような 母で

背中を見せていたくはない。

 

子供が男子の時と心持が違うことに気づいた。

 

これがすでに 娘への呪縛が始まっているのかもしれない。

なんとも罪なことだし、 私も業を引き継がなきゃいけないのかなと 暗澹とする。

 

でも、背中を見せてしっかりと生きないと、

この社会で 女の子を守れないと 

半ば強迫的に思う。

 

最近 女性やジェンダーの問題を考えていたのは

無意識に 娘の行く末を考えていたのかもしれない。

その前に 自分の人生の責任をとるためだったのかもしれない。

 

何となくだけど

娘は好奇心旺盛に育ちそうだ。