状況 下に降りていっしょに子どもの世話をすることになぜかイライラする


自動思考 任せっぱなしだからやらなきゃいけないけど 私がいなくてもやってくれるし 気を使いながらやるのがしんどい

ずっと家にいて人と関わる状況がしんどい

身体的にはやってくれてすごいありがたいので しんどいと思うことへの罪悪感がすごい

私自身がこどもの世話あまり楽しんでない

適当でいたい

自分ができないことばかり目に付く


根拠 体が元気なうちは出来ることはやらないといけない

ずっと世話してるとお義母さんも疲れているだろう

下にずっと降りてないから体調やメンタル心配されているかもしれない


反証 お義母さんもそんなに手助けいらない可能性あるし、逆に私がいると気を使うと思っている可能性もある 

やらなきゃいけないか、やってほしいと思っているか、私に下に降りてほしいと思っているかは本人にしか分からない


自動思考 とりあえず最低限の風呂と寝かしつけとご飯の手伝いくらいはすれば、罪悪感はちょっと減る





状況 急に義父母と話すのがしんどくなった

自動思考 むだに演じてるから??それとも自分の状態が良くないだけ??

慣れてきたしあまり無理してないつもりだったのだが、こういうのが急にクルと困る

少しは家の外を出歩いて気分を変えれば良かったのか

でも少し出血あるしあまり無理しない方が良い


根拠 なるべくにこやかで、円滑でいるように心がけている ことが裏目に出てる

反証 演じてるとはいっても最低限

自動思考 気分が上がらないのはもうしょうがない 割り切る