わたし自身は、こどもを育ててはいるけれど、


なんだかそんなに 親切に面倒をみたり


興味を持てる感じではなくて


教育も適当だ。


読み書きや習い事どうする の話を義父母としていると


わたしより熱量があって


プレッシャーでちょっとだけ疲れるけれど


義父母のおかげで うまく宿題してくれるようになったりして


結果的に楽なので


ありがたいなあと思う。


英才教育とか極端な方向ではないし。


日常の世話も含めて


ネグレクトにならずにすんだのは


夫や義母のおかげだと思う。





そもそも、わたし自身が現実に興味を持てていないのだから。


さやちゃんのめんどくさいメソッドを思い出して


やっと腰が上がるけれど


基本的には 生きることの諸々がめんどくさい。


やる気のなさを 夫に呆れられるけど


もともとの性質は変えようもないと思う。


いかに上手くこなしていくかだと思う。


占いで見ても


精神世界や宗教にばかり


興味がある感じ。


僧侶に縁があるとの言われ方もある。


でもお金や起業に縁があるとも言われる。


どちらなんだろうね。




現実逃避と現実を両立していくのが


よいらしい。


寝る時間がいちばん好きだ。


いちばんの現実逃避だから。


一度だけいった禅寺修行体験は


あたりまえながら


現実以外のものと現実が


うまく組み合わさっていた。


瞑想、お経。掃除や炊事。


掃除や炊事のなかにも精神的なものを見出す。


うまくルーティンに乗せられればいいのだろうな。


わたしは女だから実際のところ ああいう世界に


あまり適合できないのかもしれないけど。





文章をかくこと、


占いを調べること


まどろむこと


わたしの現実逃避。



結婚するか出家するか迷った。


ほとんど他家に養子へ入った。


一度は実家と縁を切ることを考えた。


占い、当たってるなあ。



3人目を産むに当たり


実家に助力を頼んでいるのは


もしかしたら星通りじゃないのかな。


わからないけど。


思ったとおりにはいかないかも。




現実に興味を持てないままで


うまく今日もやり過ごす。


これはこれで 案外楽しいし、


結局は現実を生きているので


戯言である。