今日も 保育園が終わって 電車で家に帰る。


駅には車で迎えに来てもらう。


坂がきつくて 子連れでは歩けないからだ。


私も 足の小指を怪我してうまく歩けない。


たぶんひびくらいは入っているかもしれない。


整形外科で診てもらおうとしたら


待っている途中で貧血になって


途中で出てきてしまった。


保育園への往復と 


保育園のない日は義両親に気を使いながらの子育てで


毎日疲れている。


EAPのカウンセラーと話すが、会社と心理検査関係の報告で時間が終わる。


心理検査では 単語を解説する課題がたくさんあって


たぶん一般的な人以上に苦手で


頭が真っ白になって困った。


それが 私の できないこと。




カウンセリングは 少しだけ 世間は甘くないなと思う感想で終わる。


うまく言えないけど。


泣いて誰かに甘えたい気分だけど


そうもいかない。


夫はなんだか あまり家にいなかったり


いても心が通じない。


ネガティブな私を避けているのかもしれない。



違国日記 を携帯で読み返す。


分かる部分もたくさん、


分からない部分もたくさん。


分からない部分はそれだけ 自分が大人になり切れていないように思う。


自分の感じ方は 誰にも否定できるものではない


という言葉に救われる。


わたしも慎生と同じように 人と一緒にいることが苦手だし、


ただ彼女は何だかんだ言いながら


朝昼晩ご飯をつくり 話を聞いてやり


お茶も入れてやり


本当に偉いなと思う。


自暴自棄なようでいて


きちんと生活しているのは


やはり作家業という 厳しい職業故か?