状況 会社の後輩のお別れ買いに行く。久しぶりに会社のいろいろなひととあう。


自動思考 不安でたまらない。私がのこのこ出ていってなにか言われるんじゃないか。うまく受け答えできないに決まっている。

疲弊して終わるのではないか。

いつも家に遊びに来てくれる友人たちも 今日は飲み会を楽しみに行くのであって私のおもりをしに行くわけじゃない。


根拠 何も言わずに休職してしまったので、説明は何かしらしなくてはいけない。

そのときの自分の言葉や反応が想像できない。


反証 上手く言えなくても、場に馴染めなくても、別にいい。

今日は後輩にあいさつにいくのだから 本当は少しで帰ってもいいところを 全部いようとするのだけでもすごく偉い

それ以上のことは自分に望まなくて良い


適応思考 言いたいことはいう。言いたくないことは言わない。馴染めなくても構わない。

皆に挨拶ができればもうそれでいい。

馴染めなくて手持ち無沙汰になったら 外でIQOSでも吸っているか、他のことを考えよう。