昨日熱から回復した長男につづき

次男が発熱し、

保育園は明日までお休みに。

土曜から数えて5日間は、家で育児どっぷりよ〜

 

ぼーっとしたり家事ばかりしていると

なんでわたしばっかりせなあかんの…というイライラや

疲れからyoutubeばかり見せてしまう自分への自己嫌悪ばかり連なって出てくる。

 

受動的だと病む、とさやちゃんが言っていたけど

仕事だけじゃなく 家事育児もそうだなあと思う。

 

発想を切り替えて来た球を打ち返そう。

家の中で。

家の中だけどいつもと違うことをしてみよう。

 

(双子0歳のインフルエンザに比べたら全然ましだなあと思ったり、

幼稚園・小学校の夏休みを乗り切ってるお母さんはどうしてんの?すごすぎ・・・と思う。。

うちはいつもは保育園に預けさせてもらっており、

かつ夫両親と半同居で毎日かなり助けてもらってる。

正直母や嫁としてはポンコツ度が高いので、またの機会に触れたい)

 

今日やったこと。

 

早朝、起きた長男に水をあげる。

ネコにご飯をあげる。

ブログを書く。

二度寝する。

起きて朝ご飯を食べる。

次男の熱を測る。

保育園と友達に休みと延期の連絡を入れる。

布団を片付ける。

燃えるゴミを出す。

ホットケーキを作る。

じいじとばあばに挨拶する。

親鉄道youtuber 鈴川絢子さんのことを検索して、自然体で素敵だな〜と思う。

次男が一階で吐いたので、うがいをさせ、その跡をじいじと一緒に掃除し、次男を二階の布団へ寝かせる。

吐くようのボウルをセットする。

youtubeを一緒に見る。

一緒に何か楽しもうかなと思い、プラレールを作ってみる。

pcを開く。

広告から、たまたま超素敵なマキシワンピースの販売ページに出会いお気に入り保存する。

辻ちゃんのブログを見て忙しいのに幸せそうで尊敬〜😻

 

子供と一緒に、座布団をもって1階の部屋へ移動する。

2個目のブログを書く。

いちごジュレとカルピスをあげる。

そうめんをゆでてめんつゆ、器と一緒に下へ持っていく。

子供たちにシャワーを浴びさせる。

自分もシャワーを浴びる。

横になる。

子どもたちを2階へ連れて行く。

荷物を全部2階へ戻す。

次男をねかしつける。

長男とひそひそごえであそんだり絵本を読んだりする。

1時間くらいして次男が起きたので、カーテンをあける。

キムチそうめんを食べる。

パソコンのキーボードでかなを打たせてみながら検索してみる。

夫にラインで買い物を頼む。

3時半くらいに力尽きて寝だす。

子どもたちは一階のじいじとばあばのところへ降りていく。

以降、ずっと寝る。


 

 

さやちゃんが言ってた

「月柱=仕事を家の中で発揮する」って

印綬と冠帯。

家族に優しく振る舞ってる時はそれを使ってるのかもしれないけど、

四六時中優しくはできないし、仕事じゃないし笑。。

 て、まず開業しろってことか。

その前にまずめんどくさいことどんどんやんなきゃ進まないよな。

いっぱい放置してることありすぎる。

そこから逃げてるから旦那さんの態度とか、子供の教育への心配とか、いらんことに目が向くのであ〜る。

いつものバターンです😌😌😌

 

 

肚を決めて、

自分のめんどくさいところ

怖いところを

一人で乗り越える人は、

誰しもを惹きつける。

愛されないわけがない。


旦那さんはそういう、一人で乗り越える人で、惹き付けられずにはいられなかった。

友達にも、たくさん、そういう人がいて、尊敬している。


わたしは、すごく乗り越えるための進みがのろくて。

長年かけて、逃げて逃げて逃げて、その結果少しずつ消耗した力を、

一旦歩みを止めて また少しずつ蓄えている と自分では思ってる。


日常生活での、めんどくさいを乗り越えるとこから、スタートをきらないと。

それだけがやるべきことです。


夢の実現は、頭でふわふわと思うよりずっと

地道に、遅いスビードで、段階を踏んで行われる。


目の前のめんどくさいを乗り越えられなければ

それもできないです。