☆不眠と育児


不眠を気遣って寝かせてあげることについて、夫本人から甘やかさなくていいといわれた 


一方、夫は昨日私がダウンしてるときに子供を置いていって自分のことをやり、俺も眠いなーとか言ってた


自動思考 

ずっと眠りを妨げないように気を配って、夜泣き対応は頼まない我慢とかもしてきたのに今さらそれを無下にするのか


私だって疲れて限界だけどしょうがないから色々やってる


気分 怒り90 呆れ10


根拠


反証 

今までの気遣いを無下にするまでの大きい意図はない


昨日はずっと行けなかった耳鼻科に次男を連れてってくれたし、風呂に入れたり子供の相手もしてくれた


適応思考


自分は気遣ってあげてるのに、という怒りが一番強いので まず自分が無理してまで気遣うのをやめよう それぞれの境界とペースを大事にしよう


自分がダウンしてるときは何もできなくてもしょうがない。

雰囲気悪くなってもいいから、限界かもって早めに伝えることからはじめたほうがいい。


周りの助けをたくさん受けていたとはいえ、金曜夕方〜月曜まで、来客対応や子供の発熱対応や家事もしながら子供たちの相手をしてたんだから、体力ない私がダウンして当然。


子供たちの要求を全部聞いて疲弊してる部分も大きい。


子供にせよ夫にせよ気遣いすぎている。

相手は望んでない可能性を頭に入れること、またある程度自分の世界からシャットアウトすることも必要。


気分 怒り10 戸惑い10




☆人と話すのが面倒


気分 憂鬱90


自動思考 相手が何を考えてるかいつもよくわからない

その場の空気に合わせて特に言いたくないこともいわなきゃいけないのが億劫

自分の考えを率直に話すことも苦手なので、話している間相手が苛立っていないか気になる


反証 コミュニケーションは双方向で平等なとのだし、それぞれの特性があるのだから

空気に合わないことを言ったりしゃべるのが遅いと苛立つような人は

反応を気にしないか、距離を置いて事務的な関係だけ続ければ良い


自分の考えを率直に話すのは自分にとってもいいから、練習してみてもいい


気分 憂鬱10



☆夫から私への気持ち


自動思考 夫にとって私は不足で、また飽きているのではないか

(何巡目の悩み?という感じで今更感はあるが)


根拠

日常が繰り返しで飽きるニュアンスのことを話していた

私の腰が重いこと、しゃべりが流暢軽快でないこと、明るく快活でないことに 時々呆れているように見える

夫は、来客やオンラインの集まりでは いつもと違う軽妙で楽しそうな喋り方をする

来客とのはなしにでてきた元カノに軽く興味を持ったように見える


自動思考 怒り60 悲しさ


反証 

元カノの件は私がそう感じただけ

残り3つも それと「わたしが夫にとって不足」には直結しない


適応思考

今更感あるし、いちいち気にしなくていいのでは。

愛情や優しさを態度や行動で示してくれる時間のほうが多い。


逆に、私から夫に恋する気持ちが減っているときに何故かこういう悩みになる。

家の外で他の人と話したりして気分転換して楽しくなれると 悩みが自然と解消することも多い。

ここまで煮詰まったときは、家の中にいると夫のことを思い出してイライラするので、さすがに無理せず外に出る。か、寝る。


私も色んな世界に目を向けよう。今日の友達とのランチ楽しみだな。広島と岐阜の友達を尋ねる旅も計画したいな。