言うべきことばがある気がして。


何かの言葉を紡ぎたいけど。


出てこない。


激しい感情の上下ではなく、


ただ 心の奥から 糸のように依り集めるような 言葉。


ずっと 嵐の中にいたようだった私の頭。


ふとした瞬間、凪を感じる。


平和が尊い。


周りの人の温かさがしみじみとありがたい。


今日受診した心療内科の主治医。


変わった人。目を合わせない。


色々な人を、症例を、見聞きしてきたのだろうと思う。


悪化し過ぎて戻れなかった人も、きっといたのかもしれない。


流れ作業の診療の中に、


ふと一抹の優しさと、哀しさを感じる。



先のことを決めなくちゃ、決めなくちゃ、と、焦る。


でも、本当に大事なのは、


こつこつと、素直に目の前のことをやり、素直にじぶんを話し、


大きなこと、コントロールできないことは


流れに任せる それだけなのかもしれない。


やらねば進まないし、


表現しなければ世界に現れない。



今日、数年間開かずの納戸だったところをこつこつと大掃除して、


とりあえず進めれば進むんだよな、

と当たり前のことを思った。


義母に、なぜ休職するにいたったか、

じぶんの心と現状を丁寧に説明して、


温かい応援をもらうことができた。


当たり前のことを、


あたりまえにやること。


平和が尊いこと。