シンプルでうまいフレンチを☆ | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

急遽、仲良しの社長にディナーでもと誘われ・・・


行って来たのは・・・


以前からかなり気になっていたフレンチのお店。。。


それはもう、もんのすごーーーく気になっていたんだけど・・・


おいしい食事と一緒にワインを飲むには、


あまりにも住んでる場所から距離が遠すぎて・・・

<ノンアルコールでもいいんだけどね。。。



同県でディナーの為だけに泊まるのもちょっと・・・


と気が引けてたから、かなりかなりラッキー。。。


それに普通だったら、当日のしかも夕方からの予約なんて取れないのに・・・

<仕入れ等の関係があるから、どのお店も通常は前日予約ですよね。。。


今回快く受け付けてくださいまして・・・

<他は駄目だった・・・



あと、電話の対応ももんのすごく・・・よかったです。。。

<シェフだったみたいなんだけど・・・



と言うことで、行ってきました・・・

薄荷、時々苺味-D1014151.jpg

宇部の『Noel』です。。。



店内は白を基調としていて、明るくナチュラルな感じ。。。

薄荷、時々苺味-D1014153.jpg

アットホームな居心地のいい雰囲気で、


ところどころに置いてあるアイテムはどれもセンスがいい。。。


結構おしゃれです。。。




シェフと奥様でされているのかな?


このシェフがまたとっても素敵で・・・



テーブルに案内されて・・・

薄荷、時々苺味-D1014152.jpg

まずはメニューを拝見。。。


ディナーは3つのコースから・・・


といっても2つのコースは、チョイスする数が違うだけ・・・


もう1つは前日までの予約。。。

<~10500円だったかな。。。


なので・・・


5000円と7000円のコースどちらにしましょうか・・・?


って、社長に一応お伺い。。。



今回は「7000円」のコースを・・・ということに決定。。。

<わーい。。。




まずはかるーく、ロゼっぽいワインで乾杯。。。

<社長はソフトドリンク。。。

薄荷、時々苺味-D1014155.jpg

こちらのお店、後々シェフとお話をする機会があって知ったんだけど・・・


店内には至る所に、


ボジョレーでも有名なフィリップ・パカレのボトルが置いてある。。。

<パカレ大好き~


トイレにはフレデリック・コサールのボトル。。。

<コサールも大好き~


・・・自然派なのかな。。。


と思い、伺ってみると・・・


なんでも、パカレとは一緒にワイン作りをされていたみたい。。。


・・・すっごーーーいΣ(・ω・ノ)ノ!

<これには興奮してしまいましたね。。。



そんなシェフだからこそのワイン選びはさすが。。。


しかもやさしく丁寧に教えてくださいます。。。


飲むのは私一人だから、


ボトルは今回頼まなかったんだけど、


グラスワインだけでも5種類ありました。。。

<お料理に合わせてグラスワインを頼まれたほうがいいですよ・・・と言われたので。。。



もちろんライトからフルまで多様。。。

<途中、ブルゴーニュを空けて頂き・・・これまたよかったです。。。



全種類は制覇したけど、


やっぱりお料理に合わせてワインが選べるっていいですよね。。。



7000円のコースは前菜を4品チョイスできます。。。

<5000円は3品。。。



どれもすっごーーーくおいしそうで気になるけど・・・


選びに選んで・・・


私が一品目にチョイスしたのはこれ・・・

薄荷、時々苺味-D1014158.jpg



フォアグラのテリーヌ・・・

薄荷、時々苺味-D1014156.jpg

「ブルーベリージャム」と「胡椒」が付いてます。。。


このまま食べるのもよしだけど、シェフから・・・


パンと食べるとよいですよ・・・


と伺ったので、


めちゃめちゃ絶品だった、


こちら・・・

薄荷、時々苺味-D1014157.jpg

しっかりローストされたフランスパンと一緒に食べました。。。


このパン・・・あんまりにもおいしくって、


いつもだったら二切れ食べたらいい方なのに・・・


これだけ盛り盛りなのにも関わらず、おかわりまでしちゃった(;´Д`)ノ

<超おすすめ。。。




さらにフォアグラとブルーベリージャムを乗せるともう・・・

薄荷、時々苺味-D1014159.jpg

うんますぎてほっぺたが落ちそう・・・

<ジャムが合うんですよ・・・


かるーく塩味の効いたフォアグラは、ねっとりしててとってもおいしかったです。。。




2品目は、「フルーツトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」・・・

薄荷、時々苺味-D1014160.jpg

まっ、これはやっぱり外せないでしょう・・・


濃緑色のきれーなバジルソースがまたうんまい。。。


モッツァレラチーズもちょっと覚えてないんだけど・・・


ヤギか水牛かなにかで・・・

<違ったらごめんなさい。。。


もっちりあっさり滑らか・・・甘~いトマトのアクセント。。。




今度はがらっと変わって、手長海老のなんちゃら・・・<名前忘れちゃった。。。

薄荷、時々苺味-D1014161.jpg

オリーブオイルとガーリックの香りが食欲をそそります。。。


ここでたまらずパン追加。。。

<というか、追加されていた。。。


やっぱりオリーブオイルはパンに合う~



ライトボディのワインからミディアムに変えて・・・

薄荷、時々苺味-D1014162.jpg



絶品だった『ゴルゴンゾーラのフェットチーネ』を食す・・・

薄荷、時々苺味-D1014163.jpg

これはあまりにもおいしかった為、社長と無言で食べた・・・


もちもちしているパスタに上手い具合にソースが絡みあってて・・・


もう一回食べたい魅惑の逸品。。。


こんなにうんまいフェットチーネは食べたことないかも。。。

<そんなに食べたことはないので数は知れてるんですけど・・・




主菜は、お魚とお肉。。。


お魚はもう決まっていて、天然鯛の何とか・・・<名前が・・・

薄荷、時々苺味-D1014164.jpg

上に振りかけてあるシナモンがとってもクセがある気がするんだけど、


なぜかかなりいいスパイスになってて、これまた驚き。。。


下に掛かってるソースもおいしかったんだけど・・・


なんだったんだろ・・・?


鯛は身がぷりぷりんでした。。。

<さすが天然鯛ですね。。。



お肉料理の前にブルガリアのフルボトルへ

薄荷、時々苺味-D1014154.jpg

ブルガリア産って初めて飲んだ(?)んだけど・・・


薄荷、時々苺味-D1014166.jpg

これがまたスパイシィーで・・・





お肉のお料理は・・・


赤ワイン煮込みと迷って、今回はホロホロ鳥をチョイス・・・
薄荷、時々苺味-D1014167.jpg

付合わせのホワイトアスパラがでっかい。。。
薄荷、時々苺味-D1014165.jpg

でも、これでも細くってちっちゃい方なんだって・・・


ホロホロ鳥さん、とってもジューシーでうまみがありましたよ。。。








最後のデザートは、シェフから数点説明があって・・・


フォンダンショコラをチョイス。。。
薄荷、時々苺味-D1014168.jpg

「ワインにも合いますよ~」


と言われたからなんだけど・・・いや~正解でしたね。。。


中からとろ~と出てくるショコラは、濃厚でいて非常に口当たりが滑らか。。。


ちょっとビターだけど女子心をくすぐるベリー(?)の甘酸っぱいソースが花丸



最後はもちろん珈琲で〆ましたが、


この珈琲も絶品でもうノックアウトですね。。。



どれもすべてシンプルなんだけど・・・


素材に十分こだわっておられてやさしいお味。。。



絶品でした。。。

<シェフの人柄が表れている味です。。。



シェフとはお話もたくさんさせて頂いて、

<恐る恐る写真のことを伺うと、快くどうぞと言われて・・・ほっ。。。

 酔ってたから聞けたんだけど、良かったです。。。



心地よい空間を提供して頂けて・・・



本当に楽しかったし、私的には文句なしにおいしかった。。。



これからも絶対通うことになるであろうお店です。。。

<確か「登録しておきます!」って言われた気がするので・・・

 何の登録かはわかんないんですけど、行きやすくなったかな?




素材のうまみを引き出すお料理を・・・」と仰っていたシェフ。。。



とっても素敵で最高です。。。

<まだ30代半ばと伺ってびっくりです。。。





次は、


そろそろカウントダウンに入ってきたマイバースデイの時にでも・・・


伺えたらいいなぁ。。。

<お誕生日当日は、予約してくれた福岡でフレンチの予定です。。。





気になる方は、是非是非一度召し上がってみてくださいね~。。。
<ランチは3000円からで、これまた良さそうでしたよ~。。。






あっ、今回は飛び入りでOKでしたが・・・


座席数も少ないので、予約がおすすめです。。。