まったり京都4泊5日の旅。。。ラストデイ☆ | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

最後の日は、渋滞の関係もあって早めの出発。。。


今回も、


帰る前に必ずと言っていいくらい寄ってる「伏見稲荷大社」へ


薄荷、時々苺味-D1280204.jpg

なにかのお祭り(?)だかで、人が盛り盛り・・・


とってもにぎわってました。。。



もちろん参拝。。。



なんだけど、その前にこの日のメインへ・・・


薄荷、時々苺味-D1280203.jpg



倖田來未さんが絶賛していた「いなり 名代 道八」さん。。。


薄荷、時々苺味-D1280197.jpg

母が大好きで欠かさず見てる「嵐」の番組だったかで、


こちらのお店の「わらび餅」を紹介されていてとっても気になっていたんです・・・


私は全然嵐ファンではないので、番組を流し見していたから・・・


お店の外観を見て・・・


レトロな昭和風にちょっと驚いたけど・・・


さすがテレビの力。。。

<というか、この場合は嵐と倖田來未さんの力なのか??



お昼もまだ前なのに、たくさん人が並んでましたね。。。

<ほとんど観光客だし。。。まっ私もだけどさっ。。。


席に着いてじっくりメニューを見ると、


麺類に丼物が結構充実してる・・・

薄荷、時々苺味-D1280199.jpg

せっかくきたんだから食べて帰ることにしよう・・・


あっ、甘味ももちろん充実してますよ・・・

薄荷、時々苺味-D1280198.jpg


まず最初に登場したのはこちら・・・


食べてみたかった「わらび餅」・・・

薄荷、時々苺味-D1280201.jpg

330円という激安なのにも関わらず、かなりのボリューム。。。


黄粉とお砂糖が掛かってるんだけど、お好みでみつをかけて食べます。。。



まずはこのままで一口・・・

薄荷、時々苺味-D1280200.jpg

・・・


・・・なんていうんだろ。。。


そんなには食べたことないけど・・・


京都のわらび餅って、


どっちかっていうと「とろとろ」の食感がほとんどだと思うんだけど・・・


これは全然違う。。。


「つるっ」としてみずみずしい、喉越しのいいさっぱりした感じ。。。


だから、これだけ入ってても飽きることなく食べられる。。。


何か不思議な食感でした。。。

<私はこの食感好きかも・・・





そして場所が「伏見稲荷」だからというだけの理由で頼んだ・・・


「いなりうどん」・・・

薄荷、時々苺味-D1280202.jpg

いや~、これが大穴でかなりよかった。。。


しっかりきいてる出汁といい、すっごくおいしかったね。。。


注文してよかった一品です。。。


次来る機会があったら、一押しらしい「中華そば」を食べてみようと思います。。。

<よく見たら、みんな注文してたんだよね・・・



嵐好きの母の為に、


わらび餅(持ち帰りは3人前:1000円也)を買って帰ることに・・・


これがなんでか結構重い。。。


ちなみに本日中の消費厳守です。。。

<母のことだからぺろりだろうけど・・・


その後、伏見稲荷大社参拝・付近をうろうろして、念願のお箸を購入。。。
<さすがにお高い箸には手が出ませんでした。。。そこそこです。。。




車に乗り込んでの帰り道・・・


と言ってもまだ高速にも乗っていない駆け出しの帰り道・・・


アメトークのDVDの「天下一品芸人」を見てしまったから・・・


急遽寄り道・・・

<ついさっきうどん食べたのに・・・




「こってり~?」「あっさり~?」


なんて片言の店員さんはいらっしゃいませんでしたが・・・



とーぜん天下一品にきたんだから、「こってり」を注文・・・

<ほんとに「あっさり」を頼んだら周りに白い目で見られるのかしら・・・



待つこと数分。。。


やってきました、


べっきーも芸人も大好きな「天下一品」のこってりラーメン・・・
薄荷、時々苺味-D1280206.jpg



このどろっとしていて麺にねっとり絡み付いているスープが・・・
薄荷、時々苺味-D1280207.jpg
久しぶりに食べたけどうんまーーーーい。。。

さすがに毎日・毎週は胃がもたれて無理だけど・・・


2ヶ月に一回くらいは食べたくなる感じだね。。。

<残念なことに我が県にはお店がないんですけど・・・



見るからにコラーゲンたっぷりで、美肌にも(たぶん)よさそうな感じ・・・



しっかりスープも飲み干して、



ようやく今度こそ帰ることに・・・



やっと順調順調・・・


って思ってたら・・・


これがまた、超渋滞で・・・



お昼に出て、家に着いたのは夜中ですよ・・・


無事怪我もなく帰れたのは良かったけどね。。。



ほんとお疲れ様でした。。。







という・・・


とっても楽しかった京都旅行。。。


数日に渡り何とか、何とか書き上げました。。。


これを読んで、ちょっとでも行ってみたいって思ってもらえると嬉しいです。。。



次京都を訪れることができるのは、大文字焼き頃かな・・・



ではではまた・・・