まったり京都4泊5日の旅。。。2日目(1/2)☆ | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

翌日は、


今最もホットなカップル・・・「なっかん」&「ちえ」を加えてお出かけ音符


このお二人、先日の5日に目出度くご結婚され・・・


只今『新婚』ほやほやでありますラブ

<おめでとーーーハート5



そんな二人がまだ婚約中の時のこと・・・


五条付近のホテルに泊まっているとのことで、


お昼に前に迎えに行って・・・くるま


ランチはおねいさんに前日教えてもらった、ここへ・・・矢印

薄荷、時々苺味-D1280018.jpg

北山にある「BISTORO BOULANGERIE Briant


「パンが食べ放題でおいしーよー」と言われ、


「パン」が死ぬほど好きと言ってるちえにはもってこいの興奮するお店。


1階がテイクアウトのパン屋さんハート


たくさん種類があってどれもおいしそーうさぎ

<ちえくんは、たまごがたっぷり入ったサンドに興味シンシンです顔


2階がカフェフロアー。


11時過ぎには到着したのに・・・すでに5組程度お待ちです。


それに後から後からどんどん人がやってくる↓


・・・恐るべし。


吹き抜けっぽい階段を上った先のウェイティングも人で一杯な為、


思い思いにみんなうろうろうろ・・・


おっ、なっかんとちえくんがメニューを見て吟味していますね顔
薄荷、時々苺味-D1280017.jpg

モーニングもあるんですね~じゅる・・


お値段も手頃で、朝早く起きる機会(?)があれば・・・


行ってみたいですね顔


そんなこんなで待つこと40分くらい・・・


丁度12時回るくらいにお席に案内され・・・

薄荷、時々苺味-D1280019.jpg

ランチにありつけましたわーい!


何にするかはもう決めてるんだけど、もう一度メニューを拝見・・・

薄荷、時々苺味-D1280020.jpg


本日のパスタランチ(3種類から選択)とランチ(2品の主菜から選択)をチョイスですうさぎ


さっそくパンが運ばれてきて・・・

薄荷、時々苺味-D1280021.jpg

テンションアーップ


見よ、このもりもりのパンたち矢印

薄荷、時々苺味-D1280022.jpg

この後も、


おいしそーな焼きたてパンをこれでもかってくらい持ってきてくれますワーイ


私がチョイスした本日のパスタは・・・


生ハムとブロッコリーのクリームパスタ矢印

薄荷、時々苺味-D1280025.jpg


とってもボリューミーでしたぺこ

薄荷、時々苺味-D1280024.jpg


ランチの方は、2人とも「お肉」をチョイス矢印

薄荷、時々苺味-D1280023.jpg

一口貰っちゃったけどおいしかった~上げ



パンも頑張って盛り盛り食べて・・・


食後お飲み物矢印

薄荷、時々苺味-D1280027.jpg

女子2人は珈琲に、


お子ちゃまな彼らはオレンジジュースとマンゴージュースなり~ヽ(;´ω`)ノ


・・・なんかちょっと可愛い一枚うさぎ


デザートは3種類・・・
薄荷、時々苺味-D1280029.jpg

抹茶シフォンにプリンとシャーベットハート


けっこうガッツリ・・・
薄荷、時々苺味-D1280028.jpg
ぜーんぶセットでお値段はなんと・・・「1300円」とちょっと\(゜□゜)/



安い・・・


これだけついてて、パンは食べ放題って


安すぎますよ

<おねいさん情報ありがとー。



この時は、まだまだ元気だったお二人さんのベストショットいい~
薄荷、時々苺味-D1280026.jpg

・・・こっちが焼けちゃうくらい幸せそうですねいーきらきら

<だけど、飲み会で一転しちゃうんだなこれが



次に寄ったのは、これまたおねいさんに教わったここ矢印

薄荷、時々苺味-D1280030.jpg

BOULANGERIE PATISSERIE


パンが絶品だとのことだったので


明日の朝用の「ベーグル」と「ラスク」を購入
薄荷、時々苺味-D1280031.jpg

「ベーグル」は種類がいっぱいあって、もっちもっちでうまーーーでした。


ラスクももりもり入ってて、さくさくでおいしかったよ。


こちらのパン屋さん・・・お勧めです。

<次はゆっくり来たいなぁ~



しっかりお腹も満たされたので、そろそろ観光と行きましょうか。



車の中で「アメトーク」の「かつぜつ悪い芸人」を見て一同爆笑しつつ


笑い疲れたところで到着したのはここ矢印
薄荷、時々苺味-D1280048.jpg

足利尊氏が開基の「大本山 天龍寺

この・・・
薄荷、時々苺味-D1280032.jpg
だるまの絵で有名なところです


生で見ると・・・
薄荷、時々苺味-D1280033.jpg
大迫力ぷっ

<いやいや素晴らしいはーと



600円の拝観料を払って中に進入


めちゃめちゃ広い敷地内矢印
薄荷、時々苺味-D1280034.jpg


お庭も広いです矢印
薄荷、時々苺味-D1280035.jpg

新緑が綺麗な「曹源地庭園」。



天龍寺」と言えば、やっぱり「」でしょー矢印
薄荷、時々苺味-D1280036.jpg
迫力がすごい



中は、回るだけ結構あり、
薄荷、時々苺味-D1280038.jpg
風も通ってぽかぽか天気でも大丈夫。


うろうろすると・・・
薄荷、時々苺味-D1280040.jpg

こんなだるまの掛け軸も発見します。


ぐるぐる回ると・・・
薄荷、時々苺味-D1280041.jpg
小さな小川も発見です。


なが~い廊下・・・
薄荷、時々苺味-D1280039.jpg

こんな道がいたるところにあります。


迷路のような道をくねくね通って・・・
薄荷、時々苺味-D1280045.jpg



こちらは「後醍醐天皇」が祭られている多宝殿矢印
薄荷、時々苺味-D1280047.jpg

奥に「後醍醐天皇」の木造が安置されています。

中はしっかり満喫したので、今度はお庭を拝見。


お庭に入る前に、りっぱな「鬼瓦」を発見びっくり
薄荷、時々苺味-D1280071.jpg

・・・家にあったら怖いですね。。。

<なっかん、びびって泣いたらいかんよ


チケットを見せたら、さっそく探検です
薄荷、時々苺味-D1280049.jpg

きれーに整えられた粗目のような砂地。
薄荷、時々苺味-D1280050.jpg

外を回るのも・・・
薄荷、時々苺味-D1280052.jpg
結構歩きます。


運動運動。

池はそこまで綺麗ではなかったけど・・・
薄荷、時々苺味-D1280051.jpg

きっと紅葉が紅葉する時期は、すっごく美しい色に染められることでしょう。

<紅葉の時期が有名ですよね。


これだけひろーいお庭だと、手入れも大変です・・・矢印
薄荷、時々苺味-D1280054.jpg

みなさん暑い中、てきぱき動いていらっしゃいました。


お花もたくさん咲いていて


こちらは「牡丹矢印
薄荷、時々苺味-D1280057.jpg


ピンクのお花がきれーですうひっ
薄荷、時々苺味-D1280058.jpg



鯉がいる川にはお金は投げたらいけません矢印
薄荷、時々苺味-D1280059.jpg
毒素で弱ってしまうので


投げるんだったらこちらへどうぞ矢印
薄荷、時々苺味-D1280060.jpg
かえる君の前にあるお皿にお金が入ると


いいことあるかもね~


みごと1円玉を入れてました~


しばらく歩くと・・・ぼんぼりみたいな桜を発見矢印
薄荷、時々苺味-D1280063.jpg
こちら、「桜」も数種類植えられていましたよ~


もちろん花や木だけじゃございません。


ちょっと見づらいんだけど矢印
薄荷、時々苺味-D1280069.jpg
色んな種類の「苔」もありました。


・・・違いがよくわかんなかったんですけどね。


こーして回るとたくさんの発見があってたのしーーーい。


都度、「なっかん」いじりをしながらみんなでわいわい回ります。

お庭をじっくり歩いたら・・・


今度は法堂へ矢印
薄荷、時々苺味-D1280072.jpg

こちらでは、「八方にらみの龍」で有名な「雲龍図」を拝見。


古いものかと思っていたら、


明治時代に描かれたものは痛みがひどい為、


1997年に加山又造さんによって描かれたものなんですって



迫力のある絵は素晴らしかったけど


・・・ちょっと残念でした。

<拝観料に500円も取られちゃったし


車まで戻ってる途中、「飛雲観音」を発見矢印
薄荷、時々苺味-D1280075.jpg



航空」の神様ですね
薄荷、時々苺味-D1280073.jpg

会社のJET燃料が大丈夫でありますように・・・としっかりお願いしました。



天龍寺」を満喫したら、


今度はちえくんたっての希望だった「松尾大社」へ矢印


薄荷、時々苺味-D1280079.jpg

私、「天龍寺」も初めてですが


松尾大社」も初めてです。



頃合がよかったのか、人が少なくてとっても厳格な雰囲気。
薄荷、時々苺味-D1280076.jpg


ちえくんが言ってた、「山吹」が・・・矢印
薄荷、時々苺味-D1280077.jpg

満開で見ごろでしたねキラキラ


黄色い「山吹」の花がいーーーっぱい意外
薄荷、時々苺味-D1280087.jpg


川沿いをあっち向いてもこっち向いても矢印
薄荷、時々苺味-D1280080.jpg
山吹でいーーーっぱいァゲァゲ


緑に映えてほんときれー。




で、


この「松尾大社」さん・・・


何の神様かと言うと・・・



酒造」の神様なんですってΣ(・ω・ノ)ノ!



・・・



・・・素晴らしい´艸`*

<なんでもっと早く来なかったんだろ。




なもんですから、「お酒の資料館」なんてものもあります矢印
薄荷、時々苺味-D1280078.jpg
無料ですからそんなすごいものは置いてないですが


お酒造りの歴史を感じますね。


ちょっと横道それましたが


中に入って手を清め


亀さんをなでなで・・・
薄荷、時々苺味-D1280081.jpg

健康でありますように



ふと見ると矢印びっくり
薄荷、時々苺味-D1280082.jpg

「樽うらない」なるものを発見。


これは・・・やらねばならないでしょう。


2本の矢を樽の中心めがけて弓を射る。


単純なようで中々難しそう・・・!



樽の真ん中の黒い部分に当たったら「大吉」


樽の中に当たったら「当たり」


樽をはずしたら「あまり福」


むむむ・・・


これも運試しかやったー






今回は組み分け対戦(?)


2回分で二手に別れ一人一本の矢でうらなうことに


こちらがその矢矢印
薄荷、時々苺味-D1280083.jpg

しっかり弓を引いて



放す





・・・声援むなしく誰も当たることはありませんでした。



気を取り直して



こちらは矢印
薄荷、時々苺味-D1280086.jpg

「恋愛成就」「夫婦和合」の象徴である『相生の松


雌雄根を同じくした、樹齢350年を数える古木のようです。


私、しっかりちえくんとなっかんのこと・・・


お祈りしておきましたよ~はーと



ぐるっと回ってやっと本殿へ
薄荷、時々苺味-D1280084.jpg


ふとみると・・・うさぎ


酒造の神様だとわかるもの発見・・・矢印
薄荷、時々苺味-D1280085.jpg
色んなお酒の樽がいーーーっぱいキラキラ☆


・・・飲んでみたいわぁ。



こちらでは、今日の飲み会が無事終わるようお祈りしておきました。



はて?


なっかんは何をお願いしたのかな?



・・・


「ちえくんに(お酒で)勝てるように」ですか・・・



・・・それはむりってもんですね。はい。



さっ次々


残念ながら、


山吹が綺麗な松風苑三庭園は夕方だったこともあり拝観できず・・・


次の楽しみに取っておきます。
薄荷、時々苺味-D1280088.jpg

↑これは滝を登る鯉と亀。

<鯉が本物っぽい艶。



時計回りでぐるっとこちらへ矢印
薄荷、時々苺味-D1280089.jpg
ここから見ると、本殿の裏が立派な山になってて・・・ほんとすごい。


「もののけ姫」でもいるかのような山ですなっ・・・



中々の落ち着きもあり、それでいて楽しめる「松尾大社」でした。


帰り道、なぜか山吹のあたりに人だかりが・・・


近づいてみると・・・


手のひらサイズのこにゃんこが2匹・・・矢印

<黒いのがにゃんこです。
薄荷、時々苺味-D1280090.jpg

・・・かっ可愛すぎ。


にゃーにゃーしゃべっておりました。


お次は車でこちらまで・・・矢印
薄荷、時々苺味-D1280092.jpg
「あぶり餅」で有名な今宮神社前の「いち和」さんおんぷ


これまたちえくんたっての希望。


なんでも、2度訪れたんだけど2度ともお休みで食べたことがないんだって~


3度目の正直ということで・・・
薄荷、時々苺味-D1280091.jpg
今回はちゃんと伺えてよかったね~。


お外で食べるとテンションが上がる。


やってきました、「あぶり餅矢印
薄荷、時々苺味-D1280093.jpg

香ばしい香りとあまーいタレが食欲をそそりますね。



一口サイズだからぱくぱくいけちゃう矢印
薄荷、時々苺味-D1280094.jpg

やっぱり外せない京都の「おまん」ですね♪



あぶり餅を食べにきたんだけど、せっかくだから「今宮神社」もお参りしなきゃね・・・
薄荷、時々苺味-D1280095.jpg

今宮神社」・・・別名「玉の輿神社」。

<乗れるもんなら乗ってみたい・・・


・・・これは行かねばならんでしょう(`・ω・´)ゞ。

<「玉の輿御守」なんてものもあるんですよ・・・ここ。



しっかり念入りにお願いしておかないといけませんね・・・
薄荷、時々苺味-D1280096.jpg

お賽銭は「10円」でしたが・・・叶えてくれるんでしょうか(´・ω・`)



ぐるっと回って・・・


ちょっと前に「ぴったんこかん・かん」でやってた・・・
薄荷、時々苺味-D1280098.jpg
阿呆賢さん(あほかしさん)」を今回もやってみることに。。。



こちら、重軽石って言われてます。



お賽銭を入れて早速チャレンジ・・・
薄荷、時々苺味-D1280099.jpg

手のひらで3回たたいて持ち上げる・・・


・・・


おっ重たい。


次に三回願いを心の中で唱えながら手のひらでなでる・・・


そして持ち上げると・・・


あら不思議・・・うさぎ


軽くなってる~ナント!!


ってなってるはずなのに・・・



重い。



2回目で軽くなってると、願いが叶うんだって


・・・また私の願いは今回も叶いそうにないですねダーダー泣



あっちえさん・・・ビックリ
薄荷、時々苺味-D1280097.jpg
そんなにがっつりのぞいちゃだめですよ~あせ




楽しい御参りもここで終了。


車を駐車場まで置きに行って、長い夜の幕が開きます・・・



ということで、今回は字数が多いため(2/2)へつづく・・・