お弁当作って・・・ | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

って、たいしたお弁当でもないんだけど・・・


日曜日は、おにぎりとミートボールだけ作って・・・お花見

薄荷、時々苺味-D1013785.jpg

まっ、起きたのが11時だからこんなもんしか作れません。。。


しかも集合も遅かったので、目的地に行く前に・・・腹ごしらえ。。。


某運動公園の微妙に散ってる桜をまじかに座り・・・

薄荷、時々苺味-D1013786.jpg

おにぎりにかぶりつく。。。


自分で作ったんだけど・・・うまし。。。

<私、「おにぎりをきれいに握ろう会」の自称会長です。。。



その後、本日の目的地へ


満腹の上にぽかぽか陽気にさらされて、


車の助手席で豪快に寝る。。。

<ほんと失礼な奴です。。。


ふと気がつくと・・・



すんごい車の列でまったく進まない渋滞に巻き込まれていることに気づく・・・



やっぱりこんな陽気な日はお出かけするよね~


その後またうとうとしつつ・・・


なんとか、数十分の渋滞を経て目的地の「錦帯橋」到着~

薄荷、時々苺味-D1013787.jpg

日本三名橋や日本三大奇橋に数えられ、名勝に指定されている。。。



久しぶりの錦帯橋・・・

薄荷、時々苺味-D1013789.jpg


さっそく私も入橋料を払って・・・



てくてくてく・・・
薄荷、時々苺味-D1013814.jpg



錦帯橋からの上流の眺めは、こんな感じ・・・

薄荷、時々苺味-D1013790.jpg

この日は遊覧船?なるものがぐるぐる回ってます。。。

<ちょっと乗ってみたかったなぁ。。。



向こう岸は満開の桜がお出迎え・・・


近くまで行って橋の上から見ると・・・

薄荷、時々苺味-D1013792.jpg

こんなに盛り盛りの桜。。。


春ですなぁ~


無事橋を渡り終えると人の群れに押される感じを味わう。。。


ほんとはアイスが食べたかったんだけど、


もんのすごーーーーい行列を発見し・・・


負けて、今回はおあずけ。。。


ざんねんだぁ~。。。




目的を失ってうろうろしてたら・・・


お隣の課のメンバーの「内緒のお花見会」に遭遇。。。




ちょっと「どきっ」としたけど・・・


やっぱり人数は多いほうがいいよね。。。


加わらせて頂き、「吉香神社」へ



ここの狛犬は去年のお花見の記事にも書いてるけど・・・


私のお気に入り・・・



普通の「あ」「うん」じゃなくって・・・


「喝」・・・

薄荷、時々苺味-D1013796.jpg



「愚」・・・

薄荷、時々苺味-D1013795.jpg

っぽい口の形が・・・いつみても素敵なんですよね~。。。



さっそく参拝して、お目当てのおみくじを引く・・・


今回は・・・



じゃじゃーん

薄荷、時々苺味-D1013797.jpg


みんなが「末吉」や「吉」を引く中・・・



なんと「大吉」~

薄荷、時々苺味-D1013798.jpg

<翌日のめざましテレビの占いは最下位だったけどさっ・・・


色々いーこと書いてあるんだけど・・・


いーことが書いてあったことが経験上あんまり無い為、


半信半疑。。。


悲しい性分だよね。。。


いーことありますよーにと願いながら括り付け・・・



そのまま裏?道を通ってお堀(?)らしきところをぐるっと回る・・・


すると、2羽の白鳥を発見・・・

薄荷、時々苺味-D1013799.jpg

一人の男性が歩み寄ると、白鳥もすいすい泳いで男性の元へ


と次の瞬間・・・


白鳥がくちばしで連続攻撃・・・


・・・


白鳥って大人しくすいすい移動している姿しか知らないから、


この行動には一同びっくり。。。


何度も何度も男性の靴へくちばしの突きをしてる。。。



男性もおもしろいのか、よけたりその隙に頭をなでたりと楽しんでるけど・・・


これは、両者戯れていると思っていいものなのかなんなのか・・・


とりあえず、白鳥は結構怖いことが判明しました。。。

<虫の居所が悪かったのかなぁ・・・



神社を出ると、桜のオンパレード・・・

薄荷、時々苺味-D1013800.jpg


あっちも・・・

薄荷、時々苺味-D1013801.jpg


こっちも・・・

薄荷、時々苺味-D1013802.jpg


そっちも・・・
薄荷、時々苺味-D1013803.jpg
どこもかしこもピンクでいっぱい。。。


これだけ桜がいっぱいで満開だと、そりゃ人も来るよね。。。



花見酒~と行きたいところだけど・・・



残念ながらお酒も持ってきてないし・・・


と、


思いながら桜の名所として日本桜名所100選でもある吉香公園へ戻ると・・・


東日本震災復興チャリティーライブなるものが開催されている横で・・・


東北のお酒の無料試飲やってました~
薄荷、時々苺味-D1013793.jpg

最近テレビやネットでも、


「東北のお酒」の現状を見ていたから気になっていたんで・・・


もちろん喜んでいただきます。。。


中でも飲んでみたかった、


「お花見の自粛はやめて」と懸命に訴えられていた岩手県二戸市の蔵元、


「南部美人」を一杯・・・
薄荷、時々苺味-D1013794.jpg
噂どおり、きりっとしていてちょっと甘口の吟醸。。。


うんまいねぇ~。。。


桜を見ながら・・・


お花見で余ったらしいお菓子のプリングルスをつまみにしながら・・・


飲む。。。


非常に飲みやすくておいし~です。。。


東北は私が言うのも何ですが・・・おいしいお酒がいーっぱい。。。


風評や震災なんかに負けずこれからも頑張って欲しいですね。。。

<私も頑張って飲みますよ~。。。




夕方までみんなでゆっくりのんびり春を満喫して・・・


日が傾いてきたくらいに解散。。。


集合写真にもちゃっかり混ぜてもらい、


さっそく春の思い出になりました。。。




ちょっと肌寒いけど、


ピンク満載の季節はやっぱり女子には外せない主役の時期。。。



薄荷、時々苺味-D1013804.jpg


みなさんもあとわずかなお花見を、しっかり楽しんでくださいね~ハート5