「賀茂鶴酒造」酒蔵見学会ヽ(゚◇゚ )ノ | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

諸事情で、昨夜のUPができなくてごめんなさい。。。


大変お待たせ致しました。。。


先日訪問してきた、「賀茂鶴酒造」さんの「酒蔵見学」レポを載せます。。。


なんですが・・・


写真を撮る方が、私しかおらず・・・

<みなさん写真の「写」の字も無かったです。。。


撮ってもいいものなのかもよくわかんなかったので、


隠し撮りのような感じでちょろっとしかありません。。。



ごめんなさい。。。


しかも、説明も聞き取れない部分が多々あって・・・


半分以上分ってません。。。


だから、間違っている箇所もいっぱいあるかもしれませんが・・・


その辺は説明が聞き取れなかったせいということで・・・


ご理解いただければとお思います。。。

<すみません。。。


それでもよろしければ・・・読んでやってください。。。


ではどうぞ・・・





実は前日お手伝いがあって、家に帰宅したのは午前2時過ぎ。。。


5時には起きないと、電車に間に合わないので・・・


ほんとうっつらうっつらの危うい睡眠状態をキープ。。。


なんとか、友人の助けを借りて起きることができ・・・


まだまだ外もくら~く誰も歩いていない中、


頭もぼけてる状態でふらふらふら歩いて歩いて近所の駅へ・・・


駅慣れしていない私がなんとか切符も買い、


6:55分の電車に揺られ、無事AさんとぴちぴちのSさんと合流・・・



9:30頃


やってきました・・・「西条」です。。。


さすがに2時間半程度電車に揺られると・・・酔いがまわってきて気分は不調。。。


でも、Aさんとしゃべりっぱなしでいたおかげか、吐くまではいたらずラッキーでした。。。

<私乗り物酔いが激しいんです。。。



寝てないし、疲れ取れてないし、大風邪引いてるし、珈琲しか飲んでないし・・・


の最悪のコンディションの中での今回の見学。。。


とはいっても、やはり「西条」にの駅を出るとテンションはあげあげで・・・


3人、元気回復です。。。


さっそくコンビニで保険のドリンクを購入

薄荷、時々苺味-20110305095346.jpg

1本で足りるのかはなぞですが、これで準備は万端です。。。



酒蔵の町の「西条」。。。


行って見たーいとは言いつつ、中々行くことが出来なくて・・・


今回初めての訪問でしたが、私の想像とはかけ離れ・・・


意外にも近代的でびーーっくり。。。


でも、いいところですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いたるところに酒蔵があり、仕込み水があり・・・早くも誘惑に負けそうです。。。





駅から歩くこと数分。。。


一際でっかい煙突を発見・・・

薄荷、時々苺味-20110305100801.jpg

こちらが今回見学する「賀茂鶴酒造」さん。。。


この日は、「酒祭り(?)」のようなものが丁度開催されていて・・・

<「スタンプラリー」とかなんとか・・・



どこの酒蔵へも人がひっきりなしに出たり入ったり。。。


「賀茂鶴」さんも例外ではないようで・・・


急遽、


今回は普段は入ることができないらしい「2号蔵」が集合会場に変更されました。。。

薄荷、時々苺味-20110305100828.jpg

<どきどきどき・・・


こちらはなんでも「新人研修(?)」などで、使用されているらしいのですが・・・

薄荷、時々苺味-20110305100844.jpg

基本中の基本である(らしい)「大吟醸」はここで作っているんですって・・・

<「大吟醸」って基本なんですね~



今日の「酒蔵見学会」は女性限定。。。


待機部屋へ着くと、


10名強ほど集まっていましたが・・・


皆さん「日本酒大好き」のようで、待ってる間も「日本酒話」で持ちきりです。。。

<とっても珍しい感じです。。。



工場長(?)さんなる方が、大まかな日本酒の基本を説明してくださり・・・


よくわかっていなかった「日本酒」についてちょっとは知識が得られたような・・・


そんな話が45分程度あり、ようやく酒蔵見学開始。。。


お隣の「8号蔵」へ・・・

薄荷、時々苺味-20110305110434.jpg

入口の横には「賀茂鶴」の酒樽がきれーに詰まれてます・・・

<飲んでみたいなぁ~



早速、中へ進入です。。。

薄荷、時々苺味-20110305110442.jpg


中は、想像していた「蔵」とは違い・・・


それこそ「工場」のイメージ。。。


結構な音の中で、せっかくの説明も・・・残念、聞こえませんo(TωT )


でっかい樽の中をはしごを登って見せてもらったりしたのですが・・・


中身を見ても、何にも入ってないのでなんの工程の樽なのかが分らず・・・


でも、樽の周りをよくみると・・・お米がところどころに付いていたので・・・


・・・


洗米するところなのかしら・・・

<樽についてたお米的には蒸し米が入ってた気もするんですけど・・・



なんて考えてると、どんどん説明は進み・・・



気がつくと酒粕の工程を説明されてました。。。


そして・・・酒粕の試食。。。

薄荷、時々苺味-20110305111644.jpg

でっかい板状のものを思い思いに千切っていただく。。。


これですよこれ・・・


濃厚でチーズのような風味でふんわり日本酒の味と香りがする。。。


おいし~。。。

<もう数日置いて食べると尚よいそうです。。。


最近は何かと板状の酒粕が人気ですが、


これはほんとおいしかった。。。



「是非買って帰りたいっ」て思ったんだけど・・・


なんでも「予約生産」らしく、通販みたいな感じでしか売ってないとのこと・・・


残念。。。


好きなだけ食べてくださいと言われたので、


ここぞとばかりにAさんとがっつり堪能。。。

<しっ幸せだぁ~


Sさんは苦手らしく・・・食べてあげました。。。



その後、一同白衣のような服と帽子をかぶらされ手をしっかり消毒・・・

薄荷、時々苺味-20110305112419.jpg



落ちたら死んでしまうんじゃないかと思われる、つるつるの階段を登って二階へ

薄荷、時々苺味-20110305112505.jpg

こちらでは、「蒸米」(だったと思う)を見学しました。。。


しかも、「蒸米」をいただくこともできて・・・感動。。。


初めに案内されたのは、数種類の「蒸米」。。。


蒸す工程中は、ぱさぱさしていて味も無かったのに・・・


からからに干された蒸米は・・・


見た目はポン菓子、食べると「栗」を彷彿させるあま~い味に。。。


説明がよく聞こえなかったからわかんなかったんですが、


日にちが違うからなのか、お酒の種類によって分けているからなのか・・・


全て味が違ってました。。。

<どれもおいしかったです。。。


その後、お隣のお部屋でぽこぽこ醗酵している酵母(だと思う)を拝見。。。

<もろみかもしれないけど・・・


いー感じに醗酵してました。。。


この辺になると、香りが日本酒っぽくなってます。。。




場所を仕込み場に移して・・・


瓶に移したもろみ(たぶん)の工程へ・・・


もろみは「三段仕込」で行われるようで、3回に分けて蒸米と麹を入れるそう・・・


ここで試飲・・・

薄荷、時々苺味-20110305114949.jpg

アルコール度は10%程度。。。


ヨーグルトのような綺麗な澱(?)でお米が入ってます。。。


飲んだ感じは微発泡で甘い。。。


こちらは、それを数日置いたもの・・・

薄荷、時々苺味-20110305114811.jpg

やはりお米が入ってるけど、アルコール度はかなり上がってます。。。

<20%以上だったような・・・


それでも十分飲みやすかったです。。。




これを袋絞りし、火入れするとお酒になるみたい。。。


でも、私的にはこのままでもすっごくフレッシュでおいしかった~



瓶には名前が書いてあるものも・・・

薄荷、時々苺味-20110305115057.jpg

<1回目を「初添」、中一日を明ける「おどり」、2回目を「中添」、3回目を「留添」と言うそうです。。。



中を覗き込むと・・・かなりのでっかさでびっくり。。。


当然ですが、落ちたら・・・死んでしまうようです。。。

<気をつけましょ~。。。




最後はできて1週間くらいのお酒をいただきました。。。


向かって左がベテランさん(8号蔵)が作られたお酒で、


右が若い人(2号蔵)が作られたお酒とのこと・・・

薄荷、時々苺味-20110305115853.jpg



はっきり言って・・・

薄荷、時々苺味-20110305115931.jpg

同じお酒なのに味が全然違う。。。


ベテランさんの作られたお酒はきりっとしていてどちらかというと辛口、


若い人が作られたお酒は甘くて香りが芳醇。。。


こちら両方とも、買って帰りたいくらいのすっごーーーくおいしいお酒だったんですが・・・


3店舗くらいのお店にしか卸していないようで・・・

<しかも1本、ウン万円らしい。。。




仕方がないので、がっつりAさんと堪能しました。。。

<ほんとおいしいお酒でした。。。


しっかり飲んで酔っ払い一歩手前になったところで、8号蔵とはお別れです。。。

薄荷、時々苺味-20110305121012.jpg


2号蔵の待機部屋へ戻ってアンケートを書き書き。。。


説明が聞き取れなくて、ほんと良く分ってなく終わっちゃったんですが・・・

<だから、憶測で見学終了。。。



とっても楽しかったです。。。

薄荷、時々苺味-20110305122040.jpg


その後一向は、「賀茂鶴酒造」さんをばしばし撮影して・・・

薄荷、時々苺味-20110305122053.jpg


お待ちかねの懇親会へ

薄荷、時々苺味-20110305122523.jpg

歩いて数歩のところにある・・・「佛蘭西屋」さん

こちら、とーーーっても有名な「元祖美酒鍋」のお店。。。
薄荷、時々苺味-20110305122535.jpg

私的にはかなり前からすっごく気になっていたお店で、ようやく叶った感じ。。。

<予約で食べられないときもあるそうです。。。


1Fが洋食、2Fが和食。。。


今回はメインがお鍋なので2階へ案内されて、席に着く・・・
薄荷、時々苺味-20110305122816.jpg


目の前にはいっぱいのお猪口達。。。
薄荷、時々苺味-20110305122824.jpg

どれもおしゃれで可愛い~


乾杯は・・・
薄荷、時々苺味-20110305123251.jpg

「にごり酒(ゆず果汁入り)」


しっかり濁ってどろっとしているのに、さわやかな香り。。。


にごり酒いいですね~


お料理も運ばれてきて・・・
薄荷、時々苺味-20110305123405.jpg

お酒を堪能しながらつまみます。。。


目の前は蔵の方でしっかりお酒が絡んだお話で盛り上がって・・・


飲んで・・・飲んで・・・



お次のお酒は・・・

薄荷、時々苺味-20110305124650.jpg

「生吟醸」の「あらばしり」


きりっとしていて辛口。。。


薄荷、時々苺味-20110305124832.jpg


だからお料理に合う~


そして、待ってました~
薄荷、時々苺味-20110305123505.jpg

美酒鍋です。。。


若いお兄さんが目の前で作ってくれます。。。


酔いちくれながら、過程を見守る。。。


んだけど、見ているようで焦点が定まってなく酔っ払っているだけだったみたい。。。


たっぷりのお野菜ににんにくと丸々一本の賀茂鶴の日本酒が入る。。。


気が付いたら・・・
薄荷、時々苺味-20110305124711.jpg

できてました。。。

<水分がなくなると食べごろです。。。


味付けは、にんにくにお酒とお塩と胡椒のみ。。。<お醤油などは入ってない。。。

薄荷、時々苺味-20110305130742.jpg

なのに、信じられないくらいしっかりお味が付いてて・・・


素材の味にお酒のほのかな香りと風味でうんまーーーい。。。

<アルコールはぬけているので、お酒が苦手な方にもおすすめです。。。


期待以上でした。。。


あっさりしているからくどくなく、たくさん食べることができるし・・・


溶き玉子で、すき焼き感覚に食べると尚まろやかになっておいしいです。。。



最後は、美酒鍋にもしようしたという熱燗を頂く。。。

薄荷、時々苺味-20110305130352.jpg

これまたうんまーーい。。。


蔵の方はもちろん・・・

日本酒好きの女性達だから、初めてお会いしたのにも関わらずお話も弾んで・・・
薄荷、時々苺味-20110305130410.jpg
あっという間のお時間でした。。。



最後は・・・
薄荷、時々苺味-20110305135206.jpg

初めに頂いた「にごり酒(ゆず果汁入り)」のシャーベット。。。


シャーベットにすると尚おいしさが引き立ちます。。。


最初から最後まで「日本酒尽くし」で堪能致しました。。。

<仕込み水を飲みながらなので、悪酔いはしなかったです。。。



お土産は・・・

薄荷、時々苺味-20110305140921.jpg

初めに戴いた「にごり酒」を1本。。。

<嬉い~


そのまま飲むもよし、シャーベットにするもよし・・・


お家でがっつり楽しもうと思います。。。

<ありがとうございました。。。


その後、蔵へ戻ってお買い物・・・


せっかくだから、こちらでしか買えない物を・・・ということで・・・
薄荷、時々苺味-20110305141653.jpg
「蔵出し原酒」をAさんと購入。。。


次の「日本酒を嗜む会」で堪能する予定です。。。

<楽しみだぁ




その後、西条の街を少しだけうろうろお買い物して私だけ先に帰路へ

<Sさん途中まで付き合ってくださって、ほんとありがとうです。。。



一人で電車はかなり不安だったけど、

<酔っ払いじゃなかったら大丈夫なんだけど。。。


なんと蔵の中を説明してくださった工場長(?)さんと偶然一緒になり、


広島まで日本酒について話っぱなし。。。


酔っ払いだったから、変なことばかり聞いてたかも・・・


でも、生の話はすごく興味をそそられためになりました。。。



広島で工場長(?)さんと別れた後は、


酔いが眠気に変わり爆睡。。。


なんとか降りる駅手間で気がつき無事地元に帰ることが出来ました。。。



あっという間の見学会。。。


楽しかったです。。。



次回は「日本酒祭り」で西条へ訪れたいですね。。。



とっても素敵だった、「西条の街」と「賀茂鶴酒造」さんに「佛蘭西屋」さん。。。


是非是非、興味が湧かれた方や日本酒好きの方はお出かけしてみてくださいね~。。。












※最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。。。


 間違っている箇所がたくさんあるかとは思いますが、興味を持ってくださると嬉しいです。。。

 

 またこれを機に西条へ行かれる方、是非是非レポしてくださいね~。。。

 私もあまりにも知らずに終わったため、リベンジしたいと思います。。。