私のだいっすきな和菓子☆ | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

昨夜、


とある番組に出ていたのをたまたま見て、


久しぶりに食べたくなったのが・・・


私が和菓子の中で一~二番目に好きなお店・・・



銀座 かずや」に売ってある・・・


かずやの煉ハート5



有楽町駅から徒歩7分くらいの雑居ビル(松井ビル)の中にある、


1坪の隠れ家的お店上げ

<初めて行く人は分かりにくい為迷いやすい場所でもある。。。



この『かずやの煉』は、


第21回神奈川県名菓展菓子コンクールで技術賞を受賞しており、


予約しないとまず買えないという「幻の一品Oh~★

<予約しても2週間から1ヶ月くらいはかかる・・・



どんなお菓子かって・・・エッッ??



俗に言う、「練り菓子」なんだけど・・・


これが、


以前は板前をしていたという、


さわやかイケメン店主:古関一哉さんが二年の歳月を経て作り上げただけに、

<本物を拝見すると・・・さらにかっこいい。。。


絶妙なバランスで練り上げており、すんばらしい意外キラキラ

<しかも、葛粉・澱粉・小麦粉・砂糖・抹茶・牛乳というシンプルな材料。。。



ほんと「煉り菓子」と言えど・・・あなどれない(;´Д`)ノ



私もこの『かずやの煉』にありつけたのは・・・


1度だけ・・・泣く

<もちろん予約して。。。


店頭でしか購入できないだけ、遠方に住んでる私には中々難しいのです↓

<近くの方がうらやましーうーっ




食べた感想はというと・・・


あのもっちり感というか・・・


むっちり感というか・・・


表現しにくい弾力感・・・


出会ったことの無い濃厚で滑らかな食感に、


上品なお抹茶の味が口の中いっぱいに広がりますハート




美味でありますラブ




きっと、ブラマンジェやババロアが好きな人にははまるお菓子だと思う。。。

<私もその一人ですは~い


みなさん、人生で一度は召し上がってみて頂きたいです。。。




でもでも、


この「かずやの煉」を買うのはほんとーに至難の業汗

<店主が一人で切り盛りされているので、一日の販売数が限られているのです。。。


さわりだけでも食べてみたい・・・↑


という方には・・・


かずやの煉」に風味を加える前の・・・

薄荷、時々苺味-D1010406.jpg

もと煉り 黒蜜がけ」がおすすめ顔


かずやの煉」は笹にくるんであるけど、


こちらはカップ入り・・・矢印

薄荷、時々苺味-D1010407.jpg


カップのまま食べると味気ないので、お皿に移すと・・・


ぷるんぷるん・・・ハート


このまま食べても、私的にはじゅーーーぶんおいしーんだけど・・・

<一般的には味がないと言われてますポリポリまっ元だからね。。。

薄荷、時々苺味-D1010409.jpg


さ・ら・に、付属の「黒蜜」をかけると・・・


もう・・・

薄荷、時々苺味-D1010410.jpg

悶絶やったー


かずやの煉」の濃厚さには劣るものの、


独特のまったり・もっちり感は健在ですよおんぷ




風味がある方が・・・


と思われる方にはこちらがおすすめ矢印

薄荷、時々苺味-D1010411.jpg

かずやの煉」が無いとき(予約して無い限りまず買えないが)は、


いつもこちらの「練り菓子 3種」を購入照れちゅん

<単品は不可。。。


ネットでも購入できて、季節によって味が多少変わるので結構いいですよ~´艸`*

<「かぼちゃ」や「ゆず」もおいしかったですぁげ㊤㊤



そしてそして、


この「かずや」のお店・・・


実は煉り菓子ばかりじゃ~ございません・・・Σ(・ω・ノ)ノ!<えぇぇぇ


この・・・
薄荷、時々苺味-D1010414.jpg


丹波栗あんよせ心


陰に(?)隠れた名品なんですじゅる・・




ほっこりとした栗がごろんと入り、甘さもほどよくって非常に上品キラキラ




日持ちも「煉」よりはするので、お土産やおもたせにも最適ですきらきら

<私的には、煉が買えなくてもこれが買えたらラッキーですいい~




思い出しただけでもよだれが・・・



なので、さっそく購入だぁ~おー!!



他にもおすすめしたい「煉りわらび」等色々あるので・・・


気になる方は、是非是非1度食べてみてくださいませ~うひっ

<TVに出たからまた買いにくくなるんだろーなーウキャー!