京都での年末。。。前一日。。。 | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

お誕生日会でしこたま飲んだ翌日は・・・


前回の京都旅行で、


寄ることができなかったお店巡りをすることに・・・


まずはランチで、高瀬川沿いのこのお店・・・矢印
薄荷、時々苺味-D1013122.jpg

葱料理 湯葉とろろめし」の「葱や 平吉」へ


葱も湯葉もとろろもだーい好きな私のおすすめのお店ラブ


実は、


夜は行ったことあるんだけど、ランチはまだ無くって・・・



今回お初の平吉ランチ・・・

薄荷、時々苺味-D1013121.jpg

<中々粋な暖簾を潜って・・・


案内されたお席は、1階の窓側・・・

薄荷、時々苺味-D1013114.jpg

ちょっと寒かったけど高瀬川が見えて、中々風情があります。。。


ランチは結構メニューがあって・・・矢印
薄荷、時々苺味-D1013115.jpg

どれにしようかほんと迷っちゃった・・・うーん




注文をすると・・・

薄荷、時々苺味-D1013112.jpg


さっそく一升桝に入った葱くん登場・・・矢印
薄荷、時々苺味-D1013113.jpg

さーもりもりかけて食べるぞーっとおー!!


今回私が頼んだランチはこちら・・・矢印
薄荷、時々苺味-D1013118.jpg

湯葉とろろめし』(小菜・おばんざい・汁付)顔

<ご飯は「麦飯」をチョイスしました。。。



おねいさんが、すりこぎから湯葉の上にた~っぷりとろろを掛けてくれて・・・


みよ、このつやつやさ・・・矢印ハート

薄荷、時々苺味-D1013119.jpg

きらきらしててうんまそーですよね~うさぎ


これだけでももちろんおいしーんだけど、やっぱりここは・・・葱でしょー。。。


これでもかってくらい、葱を盛り盛りかけて・・・矢印

薄荷、時々苺味-D1013120.jpg

がっつり・・・


うっまーーーーウマー


クリーミーで濃厚なとろろに葱の甘みがマッチ上げ





こちらは一緒に行った人が頼んだ・・・矢印

薄荷、時々苺味-D1013117.jpg

牛葱すきやき丼音符


具がたっぷりのってておいしそーでしたきらきら!!


やっぱり盛り盛りに葱をかけて食べてましたよ~苦笑



店員さんもばりばりちゃきちゃきでとっても感じがいいから、


いつ行っても人が多くて賑わってる「葱や 平吉ルンルン

薄荷、時々苺味-D1013116.jpg

葱はもちろん湯葉やとろろがお好きな方や、


気になる方は是非行ってみてくださいね~えへ

<夜もかなりおすすめ。。。但し、予約をした方がよいかもですいひっ




その後、LOFTへ行ったりぶらぶらお買い物をして・・・


ちょっと休憩・・・


タルトが食べたーい・・・↑


ってことで、今年もこのお店・・・矢印

薄荷、時々苺味-D1013129.jpg

大好きな「キルフェボン」へGO


入口に待ち時間なんと「45分」って書いてあったけど・・・ウキャー!


でもでも食べたい・・・この気持ちは止められない・・・え~‥


って思ったので待ってみたら・・・


意外にも皆さん、名前だけ書いてお出かけされているらしく・・・


15分くらいで席に案内されましたやあ

<わーいわーいワーイ


残念ながら、食べたかったタルトが売り切れで・・・

<「白イチゴのタルト」も気になったけど・・・1ピース:1500円だって汗



去年も食べた・・・
薄荷、時々苺味-D1013127.jpg

黒イチジクのタルト」を注文イヨッ


いや~、
薄荷、時々苺味-D1013126.jpg

やっぱり「キルフェボン」のタルトは絶品ですなぁいい~


黒イチジクも甘くておいしかったーぷっ


諦めずに待ったかいありましたよ~はーと



薄荷、時々苺味-D1013125.jpg


テイクアウトのお客さんもいっぱい・・・


今回は待たなくてもすぐ買える焼き菓子(クッキー)をお土産に買って帰りましたよ顔




その後、「出町ふたば」へ行ってお正月用の「小餅」を購入オススメ薄荷、時々苺味-D1013139.jpg

いつも人が多いんだけど、


年末は特にお正月用のお餅を購入する人で長蛇の列モヤモヤ


待つ時間は、ほんと寒かった~がっくり

<でもこの「小餅」、おいしーんですよイェイ




出町ふたばを出たら、


今度は、前回お礼参りができなかった「晴明神社」へ


来年のお札と御守を買いに行くことに・・・


薄荷、時々苺味-D1013130.jpg


有名な「一條戻橋

薄荷、時々苺味-D1013134.jpg


恒例の「厄除桃」をしっかりなでなでして・・・

薄荷、時々苺味-D1013131.jpg



久しぶりの「晴明さん」をじっくり拝見・・・

薄荷、時々苺味-D1013132.jpg


家族用と自分用に御守を購入・・・

薄荷、時々苺味-D1013138.jpg


2011年はいー年になるといーなぁ・・・ん~




晴明さんが済んだら・・・



京都に行ったら必ず寄るお店・・・
薄荷、時々苺味-D1013136.jpg

大正6年創業の「二條若狭屋」へ立ち寄る・・・



知らなかったんだけど・・・
薄荷、時々苺味-D1013135.jpg

「ぴったんこかんかん」に出たんですね~( ゚ ρ ゚ )ふーん


残念、見たかったなぁ~↑



どの和菓子もほんとおいしそうで選ぶのに時間が掛かっちゃったけど・・・


今回も季節のお菓子と「不老泉」をいーっぱい買ってしまった・・・エヘ
薄荷、時々苺味-D1013193.jpg

花札を彷彿させる、


京都の版画家:徳力富吉郎氏の作品の箱に入った「葛湯」(1個210円)


絵柄によって味が違い・・・


桜は「善哉風味」、松は「白葛湯」、兎は「抹茶葛湯えへえへ


3種類の味が楽しめますうさぎ

<お土産にするとかなり喜ばれます(^^)★a


ちなみに、抹茶葛湯と善哉風味はお湯を注ぐと千鳥がぷっかり現われますナント!!


こちらは松の箱の「葛湯」・・・これ
薄荷、時々苺味-D1013194.jpg

とろ~んとしてて懐かしくてほっとする味ァゲァゲ


この季節にぴったりの京都らしいおしゃれなお土産ですひゃっほ~♪

<こちらで和菓子を購入すると、いつも何かおまけしてくれるんですよ~るん



ここから今度は・・・


ちょっと遠出して、


大好きな京の手作り石鹸屋「Shabonya」さんでお買い物・・・

薄荷、時々苺味-D1013137.jpg


ちえとなっかん、そして自分用に買ったお土産・・・

薄荷、時々苺味-D1013141.jpg



欲しかった「京美人」は残念ながら売り切れてたんだけど、

<人気だから、予約しないとやっぱり買えないね↓↓


この・・・

薄荷、時々苺味-D1013142.jpg

豆乳石鹸(洗顔石鹸)」も好きなので自分用に購入キラキラ



乾燥が気になるこの季節・・・


薄荷、時々苺味-D1013240.jpg


京都の老舗お豆腐屋さん「とようけ屋山本」の豆乳で、


お肌がもっちもっちのぴっかぴっかになるよ~キラキラ

<溶け易いのが難点だけど、久しぶりに使うととてもお肌によかったです´艸`*





この日は、しっかり歩いたからくたくたに・・・


ほんとお腹が空いた~↓



昨日が「鳥」尽くしだったから・・・


今日は「牛」尽くし・・・きゃっ

<というか、焼肉。。。

薄荷、時々苺味-D1013144.jpg

おなじみ「ふじや」のお肉を買ってきましたおんぷ


この時期は「神戸牛」のみのお取り扱いらしく、中々に霜がふっていますヨッ


もちろん味は絶品やったー
薄荷、時々苺味-D1013146.jpg



年末に飲もうと「スーパー東洋」にて購入していた・・・

薄荷、時々苺味-D1013145.jpg

山形のお酒、「山法師」の「純米あらばしり 生」を開ける・・・


おりが底に溜まっている為、一度キャップを開けてからゆっくり上下に振る。。。

<発泡感があるので開けてからがベスト。。。


おりがらみが好きな私は、このちょっと濁る感じにテンションが上がります顔


それに、しっかり冷やしておいたから、口当たりがよくて柔らかい照れちゅん


店主の仰るとおり、甘くてフレッシュでとっても飲みやすかったですねはーと

<日本酒あんまり飲めない人にも好評でしたハート



食後のデザートは、「出町ふたば」で買った・・・
薄荷、時々苺味-D1013143.jpg


豆餅矢印

薄荷、時々苺味-D1013148.jpg

ごろっとはいった黒豆とあんこの組み合わせはいつ食べてもさいこーハート


しょっぱさと甘さが相変わらずいー味だしてます顔





何気なく外を見ると雪がちらちら・・・


LOFTで買った各地の「入浴剤」をお風呂に入れて・・・
薄荷、時々苺味-D1013140.jpg


ゆっくり浸かって、ぐっすり寝たのでした~寝る