【2010年の振返り】クリスマスは和食でシックに・・・ | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

去年のクリスマスは「金星」だったけど、


今年はちょっとだけ遠出して福岡へ


薬院駅を出て歩いて5分くらいの住宅街にひっそりある・・・


hime 本店ハート5
薄荷、時々苺味-D1013018.jpg


隠れ家的なお店だし看板も無いから、分かりにくいとは聞いてたけど・・・


ほんと分かりにくかった汗


だけど、そんなところがまたいい感じ。。。


薄荷、時々苺味-D1013017.jpg


一歩くぐるとレモンの木があるちょっとしたお庭があって・・・


薄荷、時々苺味-D1013019.jpg



ガラス張りの素敵なお店が現れます・・・


薄荷、時々苺味-D1013020.jpg

1階はカウンターとテーブル席が1つ。。。


2階はソファーのテーブル席が1つ。。。

<雑誌の紹介にはこちらが載っててとても素敵でしたラブ



今回案内されたのは、カウンター席。。。
薄荷、時々苺味-D1013021.jpg

お庭も見えて、カウンター越しでのお話もできて・・・


かなりおすすめですハート

<とても良かったです。。。



和食だから、飲み物はやっぱり「ライスワイン」・・・


って思ったけど、


せっかくのクリスマスだし、初めは「シャンパン」で・・・


かんぱーいかんぱい
薄荷、時々苺味-D1013023.jpg


この日のお客様は、やはりほとんどがカップル。。。


おしゃれな大人の方達ばかりで、


私みたいな庶民はほんと浮いてたんじゃないかと思ったんですけど・・・

<まっ私もいい年なんですがね。。。


そこは気にしなーいいー


お食事をしっかり楽しむことにしますいひっ



でも、みなさん知ってる人は知ってるんですね~きらきら


こういうお店。。。



バームクーヘンに見えたスピーカーから流れる音楽とゆったりとした雰囲気に、


挙動不審だったであろう私もどっぷりつかっちゃいましたね。。。




そんなこんなで楽しく会話をしていたら、


お料理のはじまりはじまりです。。。


9:00までは【おまかせコース】のみのこのお店。。。

<9:00以降はアラカルトがあるようです。。。


今回予約してくれたコースは「6000円」、「8400円」、「10800円」とある中の、


10800円」のコース。。。



・・・ありがとうです泣く



しっかりとお酒に飲まれることなく味わって頂きますうひっ



ということで、1品目・・・これ

薄荷、時々苺味-D1013022.jpg

こちらは「魚介のスープキラキラ


あさりや甘エビなどを煮詰めた一品で、


凝縮された魚介の味。。。


飲むとほんのり甘い。。。


でも胡椒が効いててちょっとスパイシィー。。。



2品目はこちら・・・これ
薄荷、時々苺味-D1013024.jpg

ちょっと名前は忘れちゃったんだけど、


白和えに似た感じのものがホタテやりんごにたっぷり掛かってました。。。


すんごくおいしくって・・・


2人とも食べちゃうのが一瞬だった気が・・・

<おいしかったという記憶しかない。。。



3品目は・・・これ
薄荷、時々苺味-D1013026.jpg


あま~い雲丹が乗ってる、とろっとした餡かけのような茶碗蒸しのようなお料理。。。
薄荷、時々苺味-D1013025.jpg

言うまでも無くおいしいよだれ


なんともいえないおいしさに、


食べきるのがもったいない為ゆっくりと口に運ぶ・・・♪


それに、乗ってる山葵が全然つーんとしなくて、


そのままでも食べられるくらいのおいしさでしたおんぷ





やっぱりお料理がおいしいと、お酒が進むエヘ


まっ当然ですね。。。


「シャンパン」は早めに飲みきってしまったため、


ここで「日本酒」へ切り替えることには~い


でも、メインはお料理だからちょっと辛めの「純米吟醸」を・・・


と伺うと・・・



こちらをお勧めされました矢印
薄荷、時々苺味-D1013029.jpg

純米吟醸 秋鹿」の「厳寒仕込み」「限定五千本

<「限定」というところが・・・いいですね~。。。



大阪のお酒は初なのですが・・・

薄荷、時々苺味-D1013028.jpg
創造していた以上にすっきりしていて「きりっと」する味。。。


蔵元さんが限定にされるだけ、思い入れのあるお酒と思えるきれのよさ。。。


さすがです。。。







4品目はお刺身の盛り合わせ。。。


なかなか「クリスマスチック」ですこれ
薄荷、時々苺味-D1013030.jpg

どれもかる~くあぶってあるから、


お醤油でもお塩でもいただける照れちゅん
薄荷、時々苺味-D1013031.jpg

お塩で食べるとまた違った味で楽しめて・・・おいしかったな~ハート



5品目は炊き出しにあわびこれ
薄荷、時々苺味-D1013032.jpg

透き通った出汁なのに大根全体にまでしっかり味が染みてる。。。


上にたっぷりのってる辛しも上品な味でいいアクセントに。。。


そして何と言ってもこの「あわび」がでっかくってむっちり。。。


あんまりに大きくて躊躇していたら・・・


食べやすい大きさに切ってくださいました。。。

<ありがたや~顔


おかげで2度おいしかったです。。。

<もう一度食べたい一品です。。。




6品目は、オーナー自慢の「有機野菜」と「福岡牛」これ
薄荷、時々苺味-D1013033.jpg
またこのお肉がやわらか~いいい~


ソースもおいしくって・・・


周りにふってある岩塩をちょこっとつけて食べても・・・グッドラブ


それにこの「有機野菜」がほんとすごい。。。


にんじんさんはおひげまで生えて葉っぱ部分もしっかりついてる。。。


「全て食べられますよ」


と言われ、半信半疑でがぶっといくと・・・


「おいしーーい顔


苦味もまったくなく、野菜本来の甘みでなんにもつけなくても全然いける音符


だけど、手前のお味噌もいい味出してるから、やっぱりつけるとうんまいじゅる・・




お料理がおいし過ぎたため、


いい気になって、お次は「大吟醸」を・・・


今度は「甘め」でチョイスしていただきました矢印
薄荷、時々苺味-D1013034.jpg

岐阜県のお酒、「中島醸造」さんの「純米大吟醸 小左衛門ハート


ラベルがとってもおしゃれやったー


それに、かなりの「レア品」ですヨッ



だから、
薄荷、時々苺味-D1013035.jpg
非常に飲みやすくって、上品な切れと米のうまみが感じられる。。。


一緒に来たお酒に弱い方も絶賛の一杯でしたえへ


7品目はお鍋これ
薄荷、時々苺味-D1013036.jpg


こちらは「自家製ゆず胡椒」・・・これ
薄荷、時々苺味-D1013037.jpg
「かなり辛いのですこしだけ・・・」


と言われたので、


辛いものには目が無い私は、好奇心が勝ってしまいそのままぱくり。。。




・・・辛いです↑


でも、後引く味。。。


ちょこっと入れれば、鍋との相性も抜群ですうさぎ





〆はあらかじめ残しておいたお鍋のスープをかけて食べる・・・これ
薄荷、時々苺味-D1013038.jpg

からすみ茶漬け」。。。


からすみ」が二枚もついてるだなんて・・・´艸`*


贅沢だな~↑


食べ終わったところでひと休憩・・・
薄荷、時々苺味-D1013040.jpg


最後はお口直しのデザートを・・・これ
薄荷、時々苺味-D1013041.jpg



おいしゅうございましたぺこハート




スタッフの方も大人な雰囲気満載でとっても感じがよくって、


全てに対して満足したのは語るまでもありませんハート


ほんとクオリティ高いお店でした顔


また福岡へ行く際には立ち寄りたいですね~やあ





ありがとうですぽっ


そして、ご馳走様でした顔 えへ




今回泊まったホテルは、「クレガ」えっ


まっ、アクセスいいのでいつもここなんですけどね・・・
薄荷、時々苺味-D1013015.jpg

一体これだけのクッションをどう活用したらいいんだ・・・Oh~★


って思うくらいいっぱいベッドの上に並べられているんだけど・・・ポリポリ







おいしいお料理とおいしいお酒でこの日は熟睡でした。。。