こんばんは

くどうあゆみです

 

 

 

昨日は、懐かしい方からメッセージを頂いて

心がとっても温かい気持ちになった1日でした!

 

 

 

さて、カラー魔法の質問を生かした

我が家の生活について書き綴っています

 

 

 

昨日の記事はこちら

↓ ↓

 

赤ちゃんのオムツ替えは、誰がしますか?

 

 

今日のテーマはこちら

↓ ↓

 

 

 場所見知り・人見知りのある子供をどうやって育てるの?
 
我が家の3歳8ヶ月の娘は
0歳の時から新しい環境に行くと
場所見知り、人見知りがあるタイプ
 
 
 
 
 
あなたなら、どのように育てるかな?
 
 
 
私はこのように育てている
 
 
 
母親である私が行きたい場所、
私が楽しめる場所に
娘と一緒に足を運ぶ
 
 
 
 
えっ?と思ったあなた!
 
続きを読んでみてくださいね
 
 
 
初めての場所に行くと、
当然、場所見知り、人見知りする娘
 
 
 
 
でも、その場で私が他の人と楽しそうに
おしゃべりしていたり
楽しそうに他の子供と遊んでいたら
当然、その様子を娘はみている
 
 
 
もちろん、すぐには一緒に遊ぼうとはしない
 
 
 
でも、じっくり観察している
 
 
 
そのうち、慣れてきたら徐々に
娘も遊ぶようになる
 
 
 
このような流れで、娘が安心して過ごせる環境を
広げています
これは、今も継続中
 
 
 
なぜ、このような関わり方をしてきたかと言うと
私が12年間、特別支援学校に勤務して得た経験から学んだこと
 
 
 
様々な個性ある子供たちと関わる中で
言葉にしなくても、その子の意思があり
それを尊重することが最も大切だ、
と知っていたから
 

 
だからこそ、まずは、私自身が楽しんでいる様子を見せる
 
 
 
すると、それにつられて
子供達もやってみようかな、となる
 決して焦らず、押し付けない

 
 
さらに、2年前にカラーの学びに出会って
ますます感じたこと
 
 
 
それは、個性に合わせた関わり方が大切だ、
ということ
 
 
 
まずは、大人が楽しむ
 
 
すると、
子供もその環境に安心して
馴染めるようになります
 
 
 
 
 
いかがですか?
 
 
 
この記事を読んだ感想などは
こちらを登録して
お気軽にメッセージしてくださいね
 
 
↓ ↓
 
この度、不妊で悩んでいる方、不妊に悩んでいる方または現在不妊治療をしている方専用のLINE@が
工藤あゆみ公式LINE@
毎週水曜日夜9時配信!
プライベートな事もお伝えしています
 
 

カラーセラピーや

カラーセラピー養成講座、

色育講座、魔法の質問講座などのリクエストは

こちらからお願い致します

 

①スマートフォンからご覧の方は
こちらをクリックしてください
↓↓↓↓↓
 友だち追加
 
②パソコンからご覧の方は
下記のQRコードをスマートフォンから読み取ってください。
{361EDDAB-5C1C-4BFE-94B5-7A959CAAF501}
③ID検索はこちらから右矢印@kod3762s
 
 ドキドキ英語リトミック×色育        
■ 私の世界観 ■

 

今日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました