こんばんは

くどうあゆみです

 

 

 

今日の午前中は家計の学びをしてきた

今年の生活を振り返りながら

来年、家族でどのような生活をしたいのかを

念頭に予算を立てる方法を教わり、

それを元に、家族で話す項目も出てきましたよ♫

 

 

 

さて、カラー魔法の質問を生かした

我が家の生活について書き綴っています

 

 

 

昨日の記事はこちら

↓ ↓

 

 

責任は100%自分にある、と思って依頼する

 

 

 

今日のテーマはこちら

↓ ↓

 

 

 赤ちゃんのオムツ替えは、誰がしますか?
 
 
 
現在3歳の娘が生まれた時、
主人は初めて赤ちゃんのオムツ替えを経験した
 
 
 
私は、年の離れた妹がいたり
特別支援学校に勤務していたので
オムツ替えの経験は十分あった
 
 
 
こうなると、得意な方がやれば良いと思う?



 
それとも、夫婦で協力してやった方が
良いと思う?
 
 
 
私の考えは、どちらでも良いと思う
お互いが納得していれば!
 
 
 
我が家の場合は、夫婦で協力してやっている
 
 
 
3年前、産後、退院して間もない頃は
主人にオムツ替えの方法を教えるのが
正直、面倒だった
自分でやった方が早いし、その方が良いかな
と思ったこともあった
 
 
 
でも、後々、自分が楽になると思って
何度もダメ出ししながら(笑)
主人に根気よく教えた
 
 
 
すると、どうなったのか?
 
 
 
・オムツ替えは、どちらか手が空いている方が
できた

・1人で気軽に出かけられた

・家族で出かけた時に、
主人にオムツ替えを依頼できた

・2人目が生まれた時、特に産後、私が楽できた
 


 
何より
・父親としての自覚が生まれ、
父親と子供の絆が育まれた
 
 
 
メリットばかりだったの!
 
 
 
赤ちゃんのオムツ替えって、1日に何度もある
 


なので、できれば、夫婦どちらもできた方が
後々、自分が楽できますよ
その時に、魔法の質問が役立ちます
 
 
 
その時の、ご主人への言葉がけは
決して責めない
「なんで!違う、こうでしょ!」は使わない
 
 
 
どんな結果でも、まずは「ありがとう」を伝える
その上で、「次にオムツ替えする時は、こうして欲しい」
と、期待せずに言う
 
 
 
いかがでしょうか?
 
 
 
この記事を読んだ感想などは
こちらを登録して
お気軽にメッセージしてくださいね
 
 
↓ ↓
 
この度、不妊で悩んでいる方、不妊に悩んでいる方または現在不妊治療をしている方専用のLINE@が
工藤あゆみ公式LINE@
毎週水曜日夜9時配信!
プライベートな事もお伝えしています
 
 

カラーセラピーや

カラーセラピー養成講座、

色育講座、魔法の質問講座などのリクエストは

こちらからお願い致します

 

①スマートフォンからご覧の方は
こちらをクリックしてください
↓↓↓↓↓
 友だち追加
 
②パソコンからご覧の方は
下記のQRコードをスマートフォンから読み取ってください。
{361EDDAB-5C1C-4BFE-94B5-7A959CAAF501}
③ID検索はこちらから右矢印@kod3762s
 
 ドキドキ英語リトミック×色育        
■ 私の世界観 ■

 

今日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました