こんばんは

くどうあゆみです

 

 

 

今日も大雪の北海道くっちゃん町でした

本日までの積雪 89cm!

豪雪地帯なので、雪かきをするのに

ショベルローダが町のあちこちで大活躍

それでも細かい所は、手作業ですね〜

 

 

 

さて、カラー魔法の質問を生かした

我が家の生活について書き綴っています

 

 

 

昨日までの記事はこちら

↓ ↓

家庭でのゴミ捨て、誰がやっていますか?

1人でお風呂に入る時間、ありますか?

 

 

今日のテーマはこちら

↓ ↓

 

 

 掃除は誰の仕事?
 
我が家の場合、掃除は私の仕事
 
 
あっ、でもお風呂掃除だけは
主人がやってくれます
 
 
 
色育(いろいく)講座でも話すんだけどね
人にはそれぞれ個性がある
だから、得意なことがあれば苦手なこともあるの
 
 
 
その個性をお互いに認め合えればうまくいく
と私は思っている
 
 
 
主人は、掃除がとっても苦手
なので、そこは掃除が得意な私の仕事
 
 
 
掃除って、ひと言で言っても
やることがたくさんあるよね
 
 
・出しっ放しの物を片付ける
・掃除機をかける
・拭き掃除をする
・物が増えたら、減らすことも必要になってくる
他にもまだあるよね
 
 
家族みんなが心地よく暮らすためには
掃除は欠かせないこと
でも、それを私1人だけでやるのは大変
 
 
 
だから、少しでも掃除が楽になるように
普段から、家族への言葉掛けが大切になる
 
 
 
特に、物を出しっ放しにすることが多い主人
イライラすることありませんか?
 
 

以前の私はありました
 
 
 
いつもいつも
衣服や靴下が脱ぎっぱなしで、
居間に置かれているのを見て
こんな風に言っていました
 
 
私:「なんで脱ぎっぱなしにしているの?」
  どうして片付けてくれないの?」
 
 
それに対して
 
主人:「いやぁ、後で、片付けようと思った。」
 
 
 
 
この会話で何か気づいた人はいますか?
 
 
・・・・・
 
 
 
そう、言い訳しか返ってこない
 
 
なんでどうして」という聞き方では、
相手に対して、尋問しているみたい
なってしまう
 
 
 
では、私が魔法の質問を学んでから
どのような言い方になったのかというと・・・
 
 
 
私:「どのようにすれば、服を片付けられるの?」
 
主人:「・・・・・」
 
 
 
主人は片付けが本当に苦手で、
30秒待ってみたけれど
答えが出ないので、私から提案をしてみた

 
 
 
私:「これはフックにかけるようにしたらどうかな?これは、この箱に入れるのはどうかな?」
 
主人:「いいね、やってみるよ。」
 
 
そうして、居間に服が脱ぎっぱなしになる事が
減ったのでした
 

 
ほんの些細なことでも、服の脱ぎっぱなしがなくなるだけで
掃除が楽になったり、イライラの原因が減ったり
お互いが過ごしやすくなったりする
 
 
 
掃除に限らず、夫婦の会話が尋問になっていないか?
効果的な質問になっているのかを見直すだけで
暮らしが良くなると思うの
 
 
いかがですか?
 
 
 
 
ご感想やご意見は
こちらを登録してから
メッセージしてくださいね
 
↓ ↓
 
この度、不妊で悩んでいる方、不妊に悩んでいる方または現在不妊治療をしている方専用のLINE@が
工藤あゆみ公式LINE@
毎週水曜日夜9時配信!
プライベートな事もお伝えしています
 
 

カラーセラピーや

カラーセラピー養成講座、

色育講座、魔法の質問講座などのリクエストは

こちらからお願い致します

 

①スマートフォンからご覧の方は
こちらをクリックしてください
↓↓↓↓↓
 友だち追加
 
②パソコンからご覧の方は
下記のQRコードをスマートフォンから読み取ってください。
{361EDDAB-5C1C-4BFE-94B5-7A959CAAF501}
③ID検索はこちらから右矢印@kod3762s
 
 ドキドキ英語リトミック×色育        
■ 私の世界観 ■

 

今日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました