✨えかき占い師のayumiですネザーランド・ドワーフ

 

 

これはわたしのイラストです✨

(素材じゃないよ)

 

 

 

 

 

 

さて今日は

 

この世界の

揺るぎなき原理原則

 

についてお話しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっさとそれを書きますね。

 

 

 

 

諸行無常

 

 

 

 

なんていい言葉だ。

 

 

 

 

諸行無常。

仏教用語ですね。

祇園精舎ぎおんしょうじゃの鐘の声、諸行無常の響きあり」

平家物語、

学校でしつこく習いましたよね。

アレです。

 

 

「諸行無常」というのは、諸行は無常なり、ということで、『涅槃経』のお言葉です。
「諸行」はこの世のものすべてのことで、「無常」とは、常がない、続かないということです。
この世の一切は続かない、すべて移り変わって行く、ということです。

(引用元↓)

 

 

 

 

この世の一切は続かない、

すべて移り変わって行く

 

 

 

諸行無常。

 

 

 

なんて素晴らしい意味と表現でしょう。

かの麗しき椎名林檎女史も

頻繁に使ってますよね。

 

 

 

これは、

人間界におけるすべての現象のみならず、

すべての存在、

生命体においても言えること。

 

 

 

つまり

我々人間においても、

変わらないものなど何もないわけです。

というか、

ありえない。

 

 

 

あらゆる事象、あらゆる存在は

常に移り変わる。

これは絶対的真理。

どう考えてもそうですよね。

地球誕生後、

永久に続いてきたものなど

何もないわけですから。

地球というこの惑星ですら、

地層も気候も地形も環境も

全部常に変化し続けている。

 

 

 

それにも関わらず、人間だけは

変化しないことを前提に

物事を考える。

 

 

 

たとえば、

老後のために

お金を残しておかなくてはならない。

なぜなら、この先の自分は

今と同じかそれ以下しか

収入を得られないだろうから。

 

 

 

ここで転職したら

今の自分では

次の仕事が見つからないかもしれない。

そうなったら生活できない。

だからつらいけど

今のままでいよう。

 

 

 

 

これらの例は、

今の延長線上に

未来があると

思い込んでいる

からです。

 

 

 

 

諸行無常の原理からいうと、

その考え方がいかに不自然か

お分かりになるのではないでしょうか?

 

 

 

人は変化するのが当たり前で

ごく自然なことなのに、

未来の自分も今の自分と

似たようなものだと思い込んでいる。

(実際は思い込まされているのですが)

 

 

 

それがポジティブな未来ならともかく、

ネガティヴな未来を想定している。

そう思い込んでいるから、

どうやっても未来は

ネガティヴ方向へと向かっていきます。

 

 

 

 

このトリックに

気づいてください。

 

 

 

 

今のあなたはあくまで

今のあなたであって、

未来のあなたとは別なのです。

全くの別人と言ってもいいでしょう。

 

 

 

あなたは刻々と変化しています。

そして

この宇宙のもう一つの原理として、

あらゆる物事は

成長と繁栄の方向へと導かれています。

よって、

その導きに抗おうとすることは

宇宙に逆らう不自然な行為なのです。

 

 

 

 

 

 

 

要は、こういうことです。

 

 

 

今の自分を

維持しようとしないこと。

 

 

 

諸行無常の原理に則り、

あなた自身も常に変化する存在であること。

それこそが、

自然なる命の営みだからです。

 

 

 

放っておいても、人は年を取るのです。

その変化に伴って

内面をさらに向上させ、

心を清らかに磨き、

新しいものを取り入れ、

常に変化していこうと試みること。

 

 

 

その挑戦を怠る人に向けて、

宇宙は老いを与えていきます。

老いとは頑なさのことであり、

柔軟さを欠いた心のことであり、

現状維持に囚われている状態を指します。

 

 

 

わたしもアラフィフですが、

年を重ねるほどに

意識していきたいものです^^

 

 

 

わたしが存じ上げている若々しい諸先輩方は

みなさん考え方が柔軟で、

新しいものに積極的。

身なりがきれいで、

若い人の話にも熱心に耳を傾け、

次なる挑戦に挑もうとされています。

 

 

 

つまり、

常にご自分を

アップデートしようと

されている。

 

 

 

この姿勢こそが、

諸行無常に則った生き方だと思います✨

だから、宇宙からも恩恵が与えられる。

この姿勢と豊かさは無関係じゃないなと。

拝見している限り、

ちゃんと比例しているなと思います。

 

 

 

自ら変化を選ぶ姿勢。

見習いたいものですね^^

素敵に年齢を重ねていきましょうラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、今日はここまで♪

 

 

 

 

 

______________________

 

 

 

さて、

明日イベントやります♪

みなさんにスピリチュアル友達を

作ってあげたいという目的ですが、

引き寄せの話もしますラブラブ

参加者3名!

少ない人数で濃い話しませんか?

 

 

 

 

 

 

イベント詳細

 

 

 

🌱【日時】
1月26日(金)13〜16時


🌱【場所】キュービックカフェ
(千葉市美浜区打瀬2-16パティオス17番街1階)


🌱【参加費】1,500円(当日現金払いです)

注意)被災地支援のカードリーディングは別途です。
寄付金は1,000円。
全額被災地に寄付します。

 

 

 

🌱【お申し込み】

LINEからメッセージください

 

ハート公式LINEへのご登録で

参加費500円OFFとなります。

1.500円 →  1,000円ラブラブ

 

友だち追加

 

 

 

 

 

【あわせてお読みください】