私には2人の息子がいます。


次男は昨年婚姻届を提出し、


長男には、いずれ結婚しようと互いに考えている同棲中のお相手がいます。


私たち夫婦は、長男の彼女さんと今のところお会いしたことはありません。


息子たちカップルは、同棲に先立ち、彼女のご両親に許しを得るというよりは、ご挨拶を兼ねて、いずれ結婚も考えているという前提で一緒に暮らすご報告をしたそうです😅


我々のとこには何も無し💦笑い泣き


それを聞いて、なんでこっちには来ないんだ(👉°-°)👉と思いましたが、息子の中では、男の側に同棲の挨拶は要らないという考えがあるようでしたチュー


けれど、どの道、息子が選んだ人のことで、両親がイエス・ノーを言う余地など残されていないのだから、まあ、どっちでもいいや(笑)  という気持ちに我々夫婦はなりました!


結婚を正式に決めたら、お相手を親に紹介してくれればいい!


と元々考えていたからです。



かっこよく言えば、息子たちのことを信用しているので、息子が選んだ人ならそれで良し✌️ ということです(笑)




たまたまかもしれませんが、年頃の息子さんがいる私の友人たちのご家庭も、我が家と同じような感じでした。



中には、付きあっている異性がいることすら知らされず、「あの子は一生独身かしら?!」などと我々友人たちに嘆いたところに、


突然「俺結婚するわ❗」発言をされて、びっくりした~びっくり


と話していた友人もいました(笑)








ところが、先日のお盆休みに帰省してきた長男と話していたら、


友人の中には、親から


相手との結婚を決める前に、先にその人と結婚してもいいかを 親に相談して欲しい


と要求される人もいるんだよ~💦


という長男の発言がありました。



彼女や彼氏の段階で家に連れてきて親に会わせ、結婚したいと思ったら、あの子と結婚していいか?と、結婚の許可を親から得ないといけないという意味です。



許しが出たら結婚するし、許しが出なければ結婚をやめるということ?びっくり


それって、その人の家だけの特殊な話ではないの?キョロキョロ


と質問したところ、


そんなに特殊でもない…他にも「うちもそうだ!」という人はいた!


と、長男は言います💦



結婚の許可を親から得ないと結婚出来ない!そのようなことを子の側も渋々ながらも受け入れているなんて、びっくりする私がおかしいのか?



世間的にはよくあることなのでしょうか?


どんなん?…🤔💭