【日曜日】

 

この日も前日同様、最終日かけこみで

徳川美術館で開催されていた展示

『天下人の城』に朝一番で行ってきました。


 

富山県在住のブロ友さんが、朝一番の高速バスで来名し、

名古屋モーニング⇒熱田神宮⇒名古屋城⇒徳川美術館

と、「天下人の城」を見るのが第一目的で

日帰り弾丸旅行を実行された記事を読んで、

私も最終日に駆け込みました。

 

行って良かったですー!

逆に教えてもらってありがとう♡

 

でも、ここだけでも結構疲れたのに、

ブロ友さん夫婦の体力には脱帽おねがい

 

 

国宝の品がさらりと展示され、名古屋城本丸御殿内にあった

茶室や能楽堂を再現した中に、信長、秀吉、家康時代の天下人たちの手中にあった品々が展示されていました。その職人たちの匠の技の素晴らしさと豪華さに感嘆のため息をついて帰ってきました。

 

 

ランチは、名古屋東急ホテル 1階のレストランにて。

ここでも中国語を話す宿泊客が一杯。

最近では「中国人観光客=お金持ち」に見えてくる(~_~;)

うちのマンションの1億越えの一番広い最上階も中国人所有^^;



 

2300円(税込)で

パン、ライスは食べ放題、

サラダ、スープ、ワンプレートに魚と肉の料理

デザート、珈琲か紅茶もついてこのお値段。

 

魚も肉も結構な量があって、おいしくてお腹も一杯。

大満足のランチでした。

 

一緒に行った姑が、

途中、何か言いたそうにムズムズw

 

イヤな予感(-_-;)

 

お食事を運んできてくれたレストランの

女性スタッフに話しかけました。

 

「この夫婦、ここで結婚式を挙げたのよ!

お蔭様で何とか別れもせずに

こうやってまたお邪魔できましたよ(笑)」

 

スタッフも

「私もこちらで挙式披露宴をしました(^_^)」

と苦笑い&にっこり。

 

「あなたも~!?」とにっこりほほ笑む姑

 

もお~ww

別に結婚以来、私たちここに来るの初めてでないし、

もう、いい中年夫婦w

大昔のこと、言わなくていいのにー

と心の声あせる

 

「要らん事、言うなむかっ」と息子からも

レストランのスタッフが席を離れた後

チクリと叱られたお義母さんでしたニヒヒ

 

「この年になったら、言いたいことは我慢できないの!」

ですって(~_~;)

 

おいおい(笑)