昨日に続き今日も観光日和。

長崎ということで、昨日の平和公園の祈りに続き、原爆で妻を亡くし自らも余命幾ばくも無い中我が子二人を残して死にゆく無念さを記した永井医師の著書「この子を残して」のガイドさんによる1節の朗読に聴き入る旅にもなりました。

年末最後のお礼参りで佐賀県の祐徳稲荷神社へ

帰宅する頃は、自宅近くの神社も凄い人手になっていることでしょう(`・∀・´)







そして、有田焼の町でもお参り




最後柳川のどんこ舟下りをして帰路に






最後の締めは、息子たちのリクエストで博多駅にて博多ラーメンを頂きました。



今は新幹線の中
今年中にはなんとかギリギリ帰宅出来そうです(^-^;

皆様、良いお年をお迎え下さい(*^。^*)
 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                 

                下記の団体を応援しています。


●"貧富の差を命の差にしない"

NPO"ロシナンテス"はアフリカのスーダンで活動しています。

医療サービスの提供を手がかりに水と衛生、教育の充実を図り、途上国の農村部が抱える多くの課題を解決します。

ロシナンテスの活動紹介↓
https://www.rocinantes.org/activity/

皆様からの寄付がスーダンの人々の生活を、命を守ります!

お力添え、心からお願い致します。

寄付して頂ける方はこちらへ↓
https://www.rocinantes.org/support/member/

 

 

"日本人医師による貧困国医療難民を救う活動"

 

国際医療ボランティア Japan Heart

http://www.japanheart.org/

 

ご支援はこちらへ↓

http://www.japanheart.org/support/

 

学生団体HEART‘s(ハーツ)

http://www.japanheart.org/join/students/hearts/

 

 

●世界の紛争地の人々の命を救う

 

国境なき医師団

 

ご支援はこちらへ↓

http://www.msf.or.jp/donate/