一昨日所用があって長男と電話で話した際、

その日の長男の行動をたまたま聞くことができた。

 

一昨日長男は、大学の授業を1限目だけ受け、

2限目授業はさぼって、就活を優先したらしいキョロキョロ

 

電話してた時点では、就活説明会に参加した後、

インターン選考の面接に行っていたと。

 

そして、私と電話で話しているときは、

夕食をココイチでカレーを食べ終えた頃で

次のインターン選考会の会場に向かって

歩きながらの電話となった。

 

インターン選考会のはしごびっくり

 

こちらは多分、グループワークのようなものだろうと話していた。

 

「それでは今日は、スーツ着てるの?」

と聞いたら、ジーパンと上はジャージ素材の服だと言うガーン

 

「スーツでなくていいの?」と聞くと、

 

「“服装は自由”とあったからスーツでなくていいでしょ?」と息子。

 

「そう書いてあっても、TPOっていうものがあるじゃん!

せめて、もう少しカチッとしたズボンと

ボタンダウンのようなシャツくらいにしなきゃ!

他の人はどうだったの?」

 

「他って言っても、最初の(インターン採用活動面接)は、

俺以外の人で会ったのは

一人だけだったけどその人はスーツだったなぁ」

 

「ほれごらんえー

 

「いやいやもぐもぐ 服装自由と書いてある以上、自由なんだよ。

今日の2社は服装で落とすような会社でないから。

そもそも会社で働く人たちもスーツ着てないからあせる

 

「そうなの?

今の就活のことはお母さん全然わからないし

ついていけないけど、

それでもそこは慎重に、スーツでなくてもTPOはわきまえて!

気合い入れてね!」 ←くどくど言うww

 

「おう」 と息子。

あの返事は、いなされた?!あせる

 

 

インターン選考だから、スーツでなくてもいいのかしら?

今の就活は自分の頃と様相が全く違っていて、

ついていけませんショボーン

 

脳内が30年前の自分の就活の時のままの私は

服装自由でも、襟付きシャツくらいは着てほしいと思ってしまうw

 

そこで、一人で心配していても仕方ないから

先ほど息子にLINEを入れてみたあせる

 



 

2社ともベンチャー企業ということもあったとはいえ

一緒に住んでいないと、インターンの選考会に

ジーパンで行ったなどと,

たまたま電話で聞いてしまった途端に、

親の心配は募ってしまうという・・・ orz

 

けれど、特にグループワークの方のベンチャーは

スーツの人がいなかったとなると、

スーツでいったら、今回のケースでは逆に浮いてしまう?ww

 

 

まぁ、30年前の就活していて、

現代の就活事情を知らない親はこんなもんですww

 

自分でも心配になって

少しだけネットで検索をかけてみましたあせる

 

http://www.jobweb.jp/post/a-23277

 

http://www.jobweb.jp/post/a-118648

 

http://plus-class.jp/intern/columns/clothes_intern

 

これらサイトをメールで送りつけてやろうかしら?

などと、今朝上記のようなLINEのやり取りをするまでは

思わないでもなかったですが、

 

やはり、息子にとっては大きなお世話で

うざがられそうなので、やめときました。

息子もわかっていると信じることにします!

 

 

それに、6年ほど前に書かれている就活サイトは

インターン採用時といえども

何が何でもスーツが無難!

服装自由は、あってないようなもの!

と言うようなニュアンスで書かれていたのを見つけたのに対し

今の就活サイトによる

インターン採用時の服装についての記事は

少しトーンダウンしているような気がしました。

会社の雰囲気やTPOや空気を読めということでしょうか?

 

と言っても、以前から親子して

カラスの集団のようなリクルートスーツに

違和感を感じるタイプで、

私も息子も人の目を気にしすぎることを嫌うタイプ。

特に息子は自由人の我が道を行くタイプでもあるので

完全に不安は払しょくできませんが、

それでも息子を信じようニヤリ

 

と、無理無理自分に言い聞かせ、心配しながらも

傍観するしかない親心なのでしたショボーン