高校生のお子さんの古文の勉強について、

まずは源氏物語なんぞ・・・ということで

漫画「あさきゆめみし」を勧めてみようと思うけれど

実際にどうなんだろう?と思ったりしませんか?

 

漫画は、絵にも好き嫌いがありますから、

読んでいて心地よいものをチョイスしたくなります。

 

我が家も息子たちが高校生の時に

「あさきゆめみし」を読んだらどうだろう?

と思ったことがあります^_^;

 

源氏物語の勉強に役立つと言う人もいますしね^_^;

 

なによりも漫画はとっつきやすく、楽しめるので

その学問の導入としては侮れませんから、

私は漫画賛成派です(^_^;)

 

結局息子たちは、少女マンガのような絵が苦手で

全く興味を示しませんでしたので

我が家に「あさきゆめみし」はありませんがw

 

 

そして今、自分の子が高校生だったとしたら、

「あさきゆめみし」もいいけれど、

こちらも勧めるかなー(^。^)

 

ネットの『NHK FOR SCOOL』の古文・漢文 です!

 

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?das_id=D0005150067_00000

 

これは優れもの副教材だと思いますよ!!

 

他にも歴史とかいろいろな分野が揃っていますが

特に歴史が優れもの。

 

小学生の歴史から視聴してもなかなかの内容です。

 

ご存じない方は、一度、ご覧あれ( ^^) _旦~~

 

 

※コメント欄をお読みください!

 ブロ友さんから良さげな本のご紹介を頂きました↓

 ありがとうございました(*^_^*)

 

 

『ビギナーズクラシックス日本の古典』シリーズだそうです。

https://bookwalker.jp/series/407/

 

電子書籍と紙書籍があるようですので、

購入する際はご注意ください。