突然ですが、帯状疱疹ってなったことありますか?

 

帯状疱疹と聞くと、私は雅子様がなられたご病気で

マスメディアで取り上げられたとき

初めてその病名を知ったくらい、

私にとっては馴染みがないものでした。

だから、帯状疱疹はストレスからなるのかな?

なんていう程度のいい加減な知識しかありませんでした。

 

ところが今日、仲間との会合で、

「帯状疱疹に主人がなって、

受験生の息子に移らないか冷や冷やする(>_<)

息子、水ぼうそうにかかったことがない気がするのよねw」

という話がありました。

 

帯状疱疹の原因は、水ぼうそうのウィルスなんですって!

なにも大人に限った病気でなくて

子どもでもなるんですって!

 

帯状疱疹は後遺症が残ったりする可能性がある

怖い病気なんですってね。

 

大切なのは、早期に発見して

初期の3日以内にお医者さんで受診すること!!

なんですって。

 

今日は12人で会ってお話したのですが、

意外にも帯状疱疹経験者が、3人もいたのですよ(>_<)

 

重症度も痛みも人によるのかもしれませんが、

一人の人は背中に出来て、

それ以上広がらなかったらしいけれど

釘で突き刺されるような激痛だったらしいです。

怖いですね。

 

こじらすと、神経痛が残ることもあるそうです。

 

 

次男たちの大学では、風邪をひいている学生が

かなりの人数にのぼっているそうです。

受験生さんたちの周りでは大丈夫ですか?

 

 

ストレスや睡眠不足などで免疫力が落ちていると

風邪ほどポピュラーではないとはいえ、

帯状疱疹にもなりやすくなるので、

受験生家庭は、睡眠を削り過ぎてまで勉強しないように

睡眠はしっかりとったほうが良いですよ!

 

次男の一浪時は、睡眠は7時間!

受験直前でも最低6時間は睡眠時間を確保してました。

 

海馬に保存された短期記憶を

長期記憶として大脳皮質に伝達するのもまた

睡眠中に行われることなので 

折角覚えた記憶を定着させるためには

睡眠は欠かせません。

 

病気予防の免疫力をつける為だけではなく、

勉強効率を上げる為にも睡眠はとても大事!!

と思います。