夜ご飯に予約している

ウナギ料理の名店『蓬莱軒(ほうらいけん)』に

姑と一緒に家族で行く予定以外は

今日は、ゆっくりまったり。

 

本当は、やること一杯あるけど、

それは脇においといて、

休みはこうでなくちゃ(笑)

 

 

長男が、先月までしていた東京での一人暮らし。

 

誰ともしゃべらず、遊びも一切断って

ひたすらカフェで孤独に勉強していた日々。

 

 

当時、息子が勉強しながら、

はまっていつも聞いていた曲があるそうだ。

 

それは、私も息子から聞いて初めて知ったのだが

岡村靖幸というアーティスト。

 

息子曰く、岡村さんは

「天才とバカの間をさまよっている」

のだそうだ^^;

 

私もユーチューブで息子に見せてもらったが

シュールな動きが息子がいかにも好きそう(笑)

 

私には、今一その良さがわからなかったが

 

「そうかー!この曲を聴いて、頑張っていたのねー(゜-゜)」

 

と、

 

息子の当時のやけくそ気味の

今の自分の生活を自虐的に苦笑しながら

 

「俺、なにやってんだろ?

 

でも、やるっきゃないんだよー!」

 

「俺だってがんばってんだよー」

 

という悲壮さが伝わってくるフレーズに

 

苦笑しちゃいました。

 

 

 

音楽を聴いて首振りながら、やけくそ気味に

難しい本に目を落とす息子の姿。

 

想像するだけで、かわいそうすぎる(苦笑)

 

 

 

*********

 

 

 

楽曲名: どぉなっちゃってんだよ

 

歌詞: 一部抜粋 

 

       ・

       ・

       ・

Hey everybody 好みのギャルも

 

ビデオばかり見てたなら出会う機会も失せるぜ

 

 

       ・

       ・

 

俺なんかもっと頑張ればきっと女なんか

 

 

ジャンジャンもてまくり

 

 

やっぱマニュアル通り見つめてそんでもって

 

マンション マンション

 

 

 

どぉなっちゃってんだよ

 

 

 

人生がんばってんだよ

 

一生懸命って素敵そうじゃん

 

 

どぉなっちゃってんだよ

 

人生がんばってんだよ

 

ベランダ立って胸をはれ

 

 

俺達きっとなんだかんだ言って

宿題なんぞ投げ出したい

 

 

 

そんで流行の雑誌で生きかた定めて

 

ファッション ファッション

 

 

 

俺なんかもっと頑張ればきっと女なんか

 

ジャンジャンもてまくり

 

 

やっぱマニュアル通り見つめてそんでもって 

 

マンション マンション

 

 

どぉなっちゃってんだよ

 

 

人生がんばってんだよ

 

一生懸命って素敵そうじゃん

 

 

どぉなっっちゃってんだよ

 

人生がんばってんだよ

 

無敵なロックじゃ楽しくない






ちなみに、東大の他に、

京大一次試験も受験した息子でしたが

京大一次も合格していました。

 

 

進学しない大学だから

今となっては、

息子にとっもどうでも良い結果かもしれませんが

 

東大合格がまぐれでなかったような気がして

やはりなんとなく、良かったなと思いました。

 

私だけが・・・^^;

 

 

これで、区切りが一つついて、やれやれです。