次男と読書を共有することが多い私が

最近読んでいるのがマンガです。

 

次男が、次なるものを最近買いました。

 

 

商品の詳細商品の詳細

 

これらは、完全に古典対策かな?

対策になるのかどうか、怪しいけれど

ストーリーだけでも、ざっと短時間でさらえるのに良いかも

という下心で、息子が購入しました。

 

こちらは、私はすぐに読む気がしなくてパス^^;

次に次男が購入したのがこちら

 

商品の詳細商品の詳細

 

精神科に興味を持っている息子。

おお!こちらは私もとても興味ある分野(゜-゜)

息子よりも先に、読んじゃいました^^;

 

歴史の流れから行くと、フロイトを先に読んで、

フロイトの後継者と期待されつつも、

離反してしまったユング

という順番で読んで正解でした!

 

この「まんがで読破」シリーズ

 

私は最初、息子が購入したとき、

バカにしてしまったけれど

帯の裏面に書かれている一文を読んで

なんとなく納得しました。

 

名作はやっぱり面白い!

 

傑作文学を徹底漫画化

 

本シリーズでは、近代文学の名作、傑作、問題作を中心に

その作品の真髄を捉え、徹底的に漫画化していきます。

親しみやすい「まんが」で名著の作品世界をお楽しみ下さい。

本書が読者と文豪との橋渡しになることを切に願っております。

 

 

夏目漱石なんかは、名作なんだろうけれど、

原作は確かに読みにくい。

 

中には、「これは、最初から原作でしょう!」

と個人的な嗜好と偏見で突っ込みたくなるような作品まで

漫画化されてますが、

そこは、あくまで私個人の意見!

 

確かに、

原書への橋渡しになるかもしれないこのシリーズ

 

なかなか良さそうです♪

 

夏休みの読書感想文を原書で読まずに

漫画っていう人も出てきそうだけれど、

以前に書いた私の主張

 

8月7日のブログ「ちゃっちゃとやっちゃえ<`ヘ´>読書感想文!」

http://ameblo.jp/ayumi623poppo/entry-11905113155.html

 

からすれば、「それもいいんじゃない?」

とあくまでも個人的には思います(^_^メ)