台風の接近に伴い、

我が家は、今日一日自宅待機を決め込み、

各自好き勝手なことをしています。

 

そんな中、読み切れていない冊子の山積みの中から、

河合塾7月発行の「医進TUTORIAL」2014 SUMMER vol.1

を何気に抜き出し、私は一人読んでおりました。

 

NO.10ページの

「医療関連ニュース」(ミニ解説)は必読ものですね!

 

 

◆臨床研修必修化の内容が、

2010年から一部変更があったことが書かれています。

 

厚労省は、人口や医師数、地域の特性などに応じて

都道府県別に募集定員に上限を設けました

 

その影響もあり

大都市を抱える

6都道府県(東京、神奈川、愛知、京都、大阪、福岡)

の研修医採用実績は45,5%にまで減少したとあります。

 

 

◆また、研修プログラムが弾力化され、

以前まで義務化されていた

7科(内科、外科、救急部門、小児科、産婦人科、

精神科、地域保健医療)

のスーパーローテートの義務を緩和し

内科、救急、地域医療の3科が必修、

外科、麻酔科、小児科、産婦人科、精神科の5科を選択必修

にした、とあります。

 

一つの専門診療科を重点的に研修するなど、

研修医のニーズに応えられる

という評価がある一方で、

小児科や産婦人科で一例も経験しないまま

研修を修了できてしまう、

幅広い診療能力を万遍なく身に付けるという

制度の基本理念がないがしろにされてい

などの批判もあります。

 

今後も制度の見直しは継続的に行う必要があるということです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それに続く、NO11ページの

延命治療に対するアンケートが載ってました。

 

なんとなく読んでいくと、

尊厳死賛成派の最初の投稿者の投稿。

 

「私がときどき使う匿名と同じ名前だわ(゜-゜)」

実際に数行読んでみると、「あれ~~?!」

私の文章じゃんカスパー14  

 

アンケートを書いたことすら忘れていました(>_<)

 

医進チュートリアルが手元に届くブロ友さんに向けて、

言いたくなっちゃったはずかしい

 

だって、だって、夫も次男も、「私の文章が載ってる~」って騒いでも

 

「へ~」「それが?」っていう反応なんだもん かお

 

ちょっとは、「どれどれ?」って飛びついてくれてもいいのに・・

寂しい反応でありんす *´Д`*