次男の高校も3年生は明日の予餞会を最後に3月1日の卒業式まで暫くお休み。

 

次男が尊敬する塾講師T先生がこうおっしゃっていたそうだ。

 

 

「お前ら、面接によれよれの制服で臨むなよ!

 

服装に人間性は現れるんだ!

襟元が汚れたワイシャツなんて最低だぞ。

制服もせめてクリーニングくらい出して

ぱりっとした制服で臨めよ!」

 

息子の高校の制服は黒の学ラン。

 

卒業式も終えた後、制服を着るのは受験時の面接が最後だろう。

最後だから、クリーニングに出すのは勿体ない気がしていた。

今の制服は、自宅の洗濯機で洗うことができる。

 

しかし、そうだよね。

 

一世一代の大切な面接に臨むんだよね。

ここはケチらずに、自宅洗濯よりも仕上がりのきれいなクリーニングに出すとしよう。

特に白いワイシャツ。

見えないけれど、パリッと仕上がったワイシャツを

息子に着せてあげましょう。

 


息子から塾講師の言葉を聞いてこのように思い直した母でした^^;