友達の話をこんなリアルに書くのもどうかと思うけれど、お金や家族の話みにつまされたりするし、

後日アメーバー限定記事にするかも。


友達がね、まあ世間の基準だと運があるなのかな

とにかく、父親からの遺産相続でね、

結果実家を少しリフォームして住む不動産相続。

その分価値より若干上乗せで1千万ちょい兄には上乗せ。その他で揉めたのが父母の納骨堂檀家管理代に一千万。だそうな、私は知ってるからね、一千万なんて10年もたないんじゃない?とか聞いてしまったら

即答で二人分の費用1年計算したら法要除いて125万と。


お金残す人って考えかた違うなと普通そこまで計算しない。

だいたい、今夕食毎度ついでにおりく膳してるって

すごい親思いですごいな。

いまどきおりく膳って自分で作るの?な人大半かも。

それくらい先祖供養親思いだからお金も加護されるのか


うちは、連れ合いさんの納骨を若かったし、連れ合いの方は遠方預かり納骨、お墓ないし、結局三回忌超えまで自宅に御骨ある間だけ毎月御経あげてもらたり檀家してたけど、だから納骨堂の管理料はない普通に檀家、それでも毎月お布施、お彼岸、お盆、正月とその度お布施、しかも通常より少し高い、あと年忌、年間10万超えてた。

だから納骨堂となるともっとかかるんだろうはわかる。

しかし、兄はそんなにかかるか?だったり

一周忌兄嫁法要のあと一千万もあるんだからこのあと食事会あるよね?とが、嫌味いってきたらしいよ

私ならブチ切れ絶縁いきそうショボーン


昭和なら確かに法要のあとは法要御膳出しだりだったかもね。

しかし、あれはその分は香典なのかな包む額も結構だった。

いまどきはね、だいたい多分余計にはつつみもせず

そんなこというんでしょうね。


葬儀のとき結局いくらもってたのと兄嫁きいたらしい。


しかしそんな人ほんとにいるのね。

なんか実家で通帳探しだりしてたらしいよ

事前にお父さんと話しができて通帳類みんな友達が持ち出してたらしい。

まあそのあたりも兄や兄嫁は不満なのか

しかし入院の見舞いすらなんにもだったらしい、

文句いう筋合いないというか、

聞いてたら姪っ子たちもお母さんの貴金属金目そうなのバンバンポケットに詰めてもってったとか。


なんだかね信じたくないけど身内にそういう人いないと限らないから、

形見分けとかの際は先に点検欲しいものよけてみせるやら用心いるんだろうね。

友達がいうに資産5千円とかあたりがもっと多いより揉めるらしいって弁護士にいわれたって。


なんてさ、私の場合は、

まあまあ今バブルな地域の戸建に弟と母親と事実婚彼女がすんでて、資産なんて不動産と葬式代程度

あっさりに相続放棄したのよ。


って話したら他人のことそこまでいう聞く?みたいな

人いるんだけどね


いやだってね。住みつづけてると固定資産は木造住宅だと多分地域名から想像するよりはるかに安い。しかしすんでないやら建て替えやら貸すとかだとかなりな固定資産になるわ、売るにしてもそりゃ取り壊し費用以上の額にはなるんだろうけど、それ兄弟でわけたら数百万にしかならないし。


しかというには大金にしても兄弟揉めるほどの額じよないし、とりあえず母親は姉弟に平等だったのよ

だからそれは悲しむな~と

とにかく遺産とかはあればラッキー程度。っておもうような人にしてもらい、

先はとにかく自力で生きてるし、私がもし娘にまこできてもそれは無理くらいしてもらったし


散々に虐待トラウマもってるだのブログにはしてるけどね

まあほんとこれ以上やってたらお母さん悲しむかなとかは思うよ。


友達がね、兄、遺産分割のあとくるの買い替えしたとか

それはなんか違うよねと

うんでも車私も買うかもね

だからほんとお金大事にする人って親のお金場まずおやのためにとかになるのよ。


それにしてもなかなか住宅ローン事情なんて人に聞けないのがね

最近再開発バブルでそれがネタフリに良くて

聞きまくりな爆笑

同級生たち払い終わりからまだ半分から色々。

わからないもんで、半分っていうのは

某有名企業のそれなりな。家計のうちのマンション費用なんかはご主人管理というのもへ〜だけど、

そんなに残ってるんだって感じも。聞いてたら2人で出かけて温泉やらなんだかんだ、ご主人が2人で出歩きたい人みたいだからそうなのかもね。定年から生活変えるの苦戦なのかもねわからないけど。


他人の家計は傍からじゃほんとわからない。


ほかにはなんか連れ合いが肉体労働系で

働けなくなって生活していくの考えたら離婚して生活保護とかありかもとかご主人いってるとか聞いたわ

友達が実家不動産持ち物だかららしいよ

いや不動産と言っても市内とはいえ解体費用と売却費用で持ち物なけれはいい程度な評価らしい。


ほんと親の家って相続嬉しい場合とため息な負の財産かわかれるのがリアル


そう、義父の某最果て地の孫相続の実家の話


汲み取りとかで近隣から苦情で結局いつか売れたら解体費用戻るだろうで更地にした話したら

実家が汲み取りの田舎、それは汲み取りしてもらうと匂い違うと思うよ

一万くらいでと

なるほどね、しかしねこのいつ災害がな近年老朽化空き家が壊れて近隣に大迷惑もなくはないしかたないでしょうね。

ちなみに、三年売り出し、問い合わせすらないらしい。海近い市街地ならとにかく山の中だしね。

いきなりニセコみたいなバブルないですかね爆笑キョロキョロ