日本を見ていて憂うこと

 

社会保障費巨額すぎる問題。

どうしてこうなったか。皆保険制度。そもそも将来的採算なんて当初から計画になく必要なら使う無計画だったことが問題。

で結局巨額利権の製薬やら医療機器が儲かる方向へ流れて、儲けにならないところから、ほんとに困るところから

ちなみにCTの保有台数は、

アメリカと日本で世界の5割強半分くらいづつ所有。

↑この現実単純に会計だけで考えたら巨額化破綻は

そりゃあそうだろうなと思う。

なぜそれは破綻するでしょう反対にならずそんなことになるまで放置だったんですかね。


削減はほんと不必要な薬は処方しない不必要な検査はしない

しかし、↑をやらないと病院は儲からない。



なんだか陰謀論バリバリに考えたら、

当初から利権により儲けが目的な美味しいごまかしありきな保険制度、破綻するとかどうでも良かったのかも。


社会保障だけじゃなくだいたい、日本奨学金機構は最近さすがに外したけど、HPで堂々、

貸し付け回収優秀な優良投資先企業だと公然宣言してた。

払えない回収容赦ないとか公益性理念かけらもないし。最近裁判で訴えられてましになったらしいけど、

返済救済方法なんて聞かないと教えずとにかく払え、即裁判所へ持ち込む。酷いらしい。


国鉄、電電公社、日本郵便、巨額な国の財産が民営になり

どこでなにに使われたか一切闇。

郵便局ゆうちょ国営に戻して医療の健全化と平行に利益を社会保障費財源にしたらいいのに、


ちなみに

6月から介護施設の規制緩和、ざっくり

施設あたり職員数昼2から1.76.夜間なんて1から0.96


そんな改悪で社会保障費ちまちま削るより

不必要な処方しないとか大事、だいたい

家に飲まないで捨ててる処方薬、したことない人どれだけいるのかって話。断わりにくいやらあるし。


なんていうか確かに削減は必要にしてもね、

単純な話でもない話かと


そういえばもとコラムどこかいって不正確だけど

しょっちゅうジェンダーギャップ指数が日本は

最下位争い129位の話は書いてるけど


ジェンダーギャップ指数1位のアイスランドでも

男女賃金格差が15%、

それんなんとかしましょうって話でていて

しかし女性の賃金を下げてる職種が、

介護士、看護師、しかも大半は移民って記事だった


なんというのか

ジェンダーギャップ指数1位のアイスランドでそうなら

129位日本の介護士、看護師、そりゃあ過酷でしょうね。

政治家の爺さん達自分は無縁なんだろうけど、




 

 





 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する