娘が小ニ゙になって、先のこと不安強くて時間割揃えると明日の学校で起きること心配になるからか

「お母さん時間割揃えて、用意して」

まあよく、あれが、心配学校行きたくない、

かなり一緒に遅刻で送るとか大変だったから

それで普通に投稿するならありに思って


「お母さん、時間割揃えるの得意じゃないから、忘れ物しても文句いわないならやるけど、嫌なら自分でしなさい」

と宣言爆笑

それでもいいというからやってみた。


一年半くらい揃えてて三年の終わりかに、そろそろ自分でやろうよ。今学期だけやるよで

自分でやるようになったんですが、


それで、大人になってもできないものはできないわと。


なんでか、教科書って国語の教科書なら国語の教科書の特徴色とか大きさとかふつは把握してぱっと探せるものなのね、と

娘が国語の教科書って◯の色の何がかいてあってとか言うの聞いて知ったびっくり知らんぷり

私は毎回、はじめてみる沢山の似たような教科書やノートの中から真剣にさがす感覚。

そりゃああってもなくてもわからないわけね。


あまりに探すから、結局全部揃ったかわからないわけ。


↑の話、当時ブログに書いたら、

子どもにはまずかごに揃えさせて完璧になってからランドセルへって書き込み。


それは苦行過ぎ脳疲れてストレス。

そこまで大事か?と思ったけど言えず。

だいたい今なんて時間割変更だらけありき、

覚えられないわそれ。ショボーン

発達障害とかグレーゾーン、発達年齢が幼くゆっくりな境界児は

ただでさえ色々大変、実質発達年齢の差はプラス・マイナスで六歳は個性だから年少発達年齢で、小学生やらされてるわけだから

時間割揃えれないくらい親がやってもいいかもと思います。

ただ、ほんと困るのは、明日つかうもの、

ノートがもうないとか、図工のための空き箱やら前の日にいうんじゃない!は

多分あるある。ちゃんと前もって言える子比率どのくらいでしょうね。

ノートも小学生は升目数指定で、今どき、なんと校区内で指定升目ノート買えるかもわからないショボーン娘の場合はなくて、とりあえずまあまあ近い大規模な100均にはだいたいあって100均すごいと思いました。


昭和は学校のそばに文房具屋さんあって当たり前だったけどそういう時代じゃない。

良いのか悪いのか、個人商店は単価多少高くないと成り立たないから。


最近はどんどんキッドでそろってるもの切って貼る工作になってて、箱を厚紙に作図から作るなんてことしないけど、そりゃあ不器用になるわねと昭和世代は思います。


ちなみに娘はなんと手に書いてきてほぼきっちり揃える子になり、すごいわと思った。

普段もたないイレギュラーな図工道具などは、

用意してももっともかないとかはあったけれど。


だいたい短期記憶やマルチタスクをステラトラ服薬しだし改善した四十代後半

入院して、ふと病室のこれしかない狭い場所にこれしか物がないのに

なんでぱっとものさがせないのかちょっと考えたら、

そういえば、薬さがすとして薬そのものが頭の中でイメージしてないない、になるけど

薬はあのわかりやすい処方された袋の中なんだからさがすのは袋かと


それね~、だから片付けておけば悩まないなのねと


それまで物片付けてさがすって、

あれはあそこのあれの中、とすべての物そうやって記憶すると思ってたから

普通の人の記憶力すごすぎると思ってた爆笑


マルチタスクが不得意だと

支援級の子どもが

アイスクリームだして食べるのはいいけど

いつもフタや袋をどこへでも放置がなんだかって


それわかるな~爆笑

マルチタスク低いと食べることだけ頭にあってふたや包装は、剥がした瞬間、頭から存在消えるものだしえー

食べるか片付けるかどっちかしかできない。

出したらしまういちいち片付けるなんて

マルチタスク不可能な脳はそういうもの。


だから一人暮ししはじめて

服のハンガーがまあなんだか家中にちらばるの

なんで?とか思ってた。

ハンガーからはずしたらハンガーの存在消えるから放置。

↑話したら、私はハンガーとにかくなくなるなんで?って思ってたらタンスのなかにたまってたわ

って仲間?がいた。爆笑びっくり


ちなみにそういえば、娘のように

手に書いて忘れないように、って

それもだいたい手に書いたの見えてもそれ認識しないできないから意味無し、ぱっと色々目につかないというか。

冷蔵庫に大事な予定とか、そんなの冷蔵庫あけて取り出す中身のことしか頭にないから視界にない。 

できたとしても

一週間先のこと冷蔵庫見るたび思い出すってめちゃストレスでほかのことできないやら、別なこと忘れるとか

マルチタスク低いとストレスで病む。


メモしなさいしなさいって言われつづけるけど、

還暦直前に初に事務系職コールセンターに働きだして、一年、

普通に仕事こなせる人って綺麗にメモ書くし、

まあデスクに余計なものがない。

ようするにいちいちぱっと片づけれる。

それね〜。

聞いた瞬間理解とメモ書くスピードがそもそも違うのかと。いちいちとめてメモ書き終わるまで待ってもらうなんてメモにあまりに時間かかるならできることじゃないし、

そもそも真剣にメモしてたらほか忘れる

↑たまに授業中にノートとるのに真剣になりすぎるべきじゃない説言う方がいる。

ある意味正しいかと。

要点綺麗にわかるノートかける子はそもそも頭の回転が良くて地頭が良いだから多少は真似できても、マルチタスク能力低いと難しい。

薬のおかげででスピード違うの気がつけて、

服薬してなかったらスピード違うのすら気がつなかったなと思う。

なんでメモとらないのと言われほんと依頼らしてた、インチュニブとステラトラでマルチタスク能力多少上がってる今なら、メモも雑であとから作り直さないと使えないにしても取れるようにはなった。


ちなみに私は普通程度で3回以内で覚えるのが

どうやら六回かかるのかなと

だからできないわけではないがしかし

六回7回かかるのは、そりゃあ微妙だわと

思う。慣れていけば、5回以内にはいけるかも

しかしね、そうまでしてどうなの

蓄積して長期な専門職ならありかもだけど、

微妙。


普通に労働する働くための最低必須能力は

3ついっぺんに言われてパニックにならず

処理できるかなと。

3つだと結構大変ですがね、

そのまえに一回聞いた単語を正確に覚えて繰り返して話せると

私は後者の単語覚えるのは、

薬服薬中の今のIQどのくらいか知らない、

一回再テストやってみたいけど

薬なしで短期記憶のIQ38と驚きに重度障害特性だからほんと覚えられない。

理系は元素記号覚えるの無理と早々挫折。そういうレベルです。