大通り公園の藤の花。札幌こんな季節です。
本州30℃越え地域あるようで、前の日からの雨で寒くて腰にカイロ貼ってる(肝臓温めたら身体にいいらしい)んで別世界です。

昨日は色々衝撃な発見の日。
というか2つ事件。
一つは昨日のブログ
肩とか脇がつるというか痛い。
無理だからとりあえず寝ておしりからじゃなく背骨側から動かすイメージだけ理解程度に

↑だけ程度で腰軽くなった

そして大腿四頭筋萎縮問題。
うつぶせなんて膝立てる以前からおしり浮くというのか、本来もっとお腹床につくの?
と謎。そしてどんだけ腹筋崩壊してるって感覚。と足左右に腰からふると
まあそうかこんな背骨歪んでるかとか認識と
左の肋骨飛び出してますが?と
成る程。これだけ身体歪んでるのね。

乳がんそりゃあなるかも乳がんになったあたり相当負担かけてたはずだし、だいたい乳がんになってなかったら本気でペインクリニックて頸椎手術しようかくらい其の頃今から10年以上前から首痛かった。
しかし成る程今更に首が痛いのと頭痛は
大腿四頭筋萎縮も含んだ下半身からだから
頸椎手術してもね~だったということで。

そして今、うつぶせやら
脇?に負荷かけたからまあ首というか後頭部にかけて痛い、←これ神経の痛みかと改めて再認識。

更に最近そうか重心はもっと実は後ろかと意識頑張ってたけど、それやってたら
なんで?に首が垂れるというかあたまからで下に下がる。

成る程、頭の重さ支えるために重心前だったのね爆笑

↑から無理やり頭引き上げてるから肩やら
上半身つるわけで
本来は力分散して腰とか足から支えるんだろうけど大腿四頭筋萎縮のせい?
または先天的に骨盤狭い小さいとか?
または、これまた胎児や新生児乳児期のストレスで神経の発達に影響あったからか?

今更にそうか、一般的な正しい姿勢とは遠いとこホメオスタシス健全発動の結果が今なのねと
達観。

↑はでも
小学校低学年とかいわゆる身体やら脳の可塑臨界七歳とか10歳の壁の時期、
ほんと、三丁目の夕日の昭和ノスタルジーな子ども社会堪能して
札幌の藻岩山の裾野あたり里山に近い感じ、
空き地の草むらにトンボやらバッタ。追いかけ回して冒険家気分で
何者かとか問われない天国で走り回り
それなりに身体鍛えた時間と空間に恵まれたから今に至れた運のおかげに思う。

あくまでデータなしだから仮説妄想にすぎないけど、
凶悪犯罪やら触法やら他人への共感能力低いのは
六歳から10歳くらいの可塑臨界あたりに
ダメージありかもと常々

なのに今って中学受験のスパルタが
人としての大事な可塑臨界期に重なってるの
大問題だと思う。挫折で荒むのも
一見うまく軌道に乗ってても人として
共感能力なさすぎとかもだろうな~と密かに思います。

この先、10歳可塑臨界期が大事な時期だと
再認識というのか本来は再認識なはずだけど
今なら発見なのかも、理解されていく必要はものすごく感じます。

そして二つ目の衝撃。
手相、予定になかったチカホ歩いてイベント出店占い。やりました。
五分のワンポイントアドバイス。
気がついてなかった中指にぽつり小さいけどはっきりしたほくろ

もともとあった肝臓や消化器に問題でたときほくろとあわせて

本来は晩年金運も仕事運もかなりポテンシャルあるのに
肝臓弱ってそれもあってどうでもいいやで
お金使うとかそんなんで失敗の警告ほくろだそう
まさしく今その通りすぎショボーンガーン
確かに、どうでも良すぎて不摂生ヤバイ。
そうかそんなに深刻か不安

思い当たり過ぎです

っていうと
人生そんな時もあるんだけど
本来はポテンシャルあるからもとに戻すだけ
ほくろはそうしたら消えるよ
だそう

ほんとかな〜先はみえないし気分は腐ってる
別名激鬱ショボーンましになってる気がしてたけど
頭のどこかは面倒だからもういいのとか
思ってるのそうか不摂生のせいか。
とりあえず夜中の暴飲暴食やめないと。
冷たいペットボトルミルクティー大好きも
控えないと♞←できるかなショボーン

頑張ってみようかと改めて
まあぼちぼちに。
しかし考えたら、そういえば、この10年以上の隠れ廃人生活、ひどい激鬱に不摂生、
勿論理由はあってだけど1日のうち
起きてたの八時間あればくらいに布団でゴソゴソ生活というとんでもない廃人生活無自覚にやってて、
ちなみにその間、その時間なにしてたかって
スマホか、スカパーから海外ドラマやらナスジオみたいなドキュメンタリー眺めて。
クビやら頭痛かったし、世間でいう空の巣症候群とか?仕事しようかとは思ってたけど
実際その意欲わいたら、怪我したり病気したり
その間に時々、時間は無限ではない
って警告イメージはあった
なにそれ?と思ってたけど
こんなに10年20年先の自分への警告なんて
わかるわけもなく、しかし
アノ頃じゃあどうすれはよかったかは
わかりません。確かにほんとお金の使い方は
優先かえて、あの頃買えた天然石かいまくりに
変更してたらとか思うけど、
実際にはそれ?って気もえー
今のタイミングだから私に必要で縁のある石手に入るけど
あの頃買ってても無駄にしてたかも。大事に出来てなかったし。
まあそれもこれも運とか神様からの宿題とか?

ほんとぼちぼち。なにせ今年初還暦前厄の歳だからあと二年半
無茶は避けてあと自暴自棄的などうでもいいも
本気に発動しないようにと。
セルフ・ネグレクト気質恐るべしと
今更に。持って産まれたのは仕方ないと思う

理解されないけどほんとのこと
却下して頑張るの結構エネルギーいるというのか。