朝から鬱々モード、寒くて久しぶりに足の指冷たい、よく考えたらそれでも、世の中に呪い吐きたい気分暴言気分にいかないからましになってるのかも、

世界報道自由度ランキングが去年より3位さがり、180か国中70位。

忖度しまくりマスコミもっと低いかと思ってしまうの私だけですかね。

私の妄想の中では、フリップKディックの

不気味な共産主義近未来SF「1984」をオブラートに実現したのが日本かとか思ってるから凝視

日本の戦後って、戦争さなかも調子よく資産作り、敗戦の状況察知してどさくさに先に大陸から帰国してる人がそのまま、次は朝鮮戦争背景に有耶無耶に財力引き継いだ方々が政治と経済の中枢にかなり

戦後の復興を勤勉日本人の一願みたいに言うけど、実際はもしかしたら朝鮮戦争特需だったのかもとかと今更に妄想、あながち否定できないような?

だから、日本のマスコミは大本営時代と似たようなもののような。

とひどい妄想💤

というか自己責任論のベースはもう

「欲しがりません勝つまでは」かも、

とか、💤


なぜか多分中学生あたりには

絶対やらないぞ滅私奉公と決めてた筋金な妄想脳で生きてるからグラサン


鬱々ほんとは違う鬱々書きたかったけど、

報道の自由度ランキング70位が目に入りこんな話に。


時間の軸って過去は何百万年、未来は三百年は今の一秒と繋がってる。

宇宙ベースだと兆年レベルかもしかし、そこまで人間の理解及ばない、次元が違い過ぎ

少なくてもDNAゲノムは何百年地球の形成から影響ある。


★なんてより汚すぎる部屋片付けるべきだけど

頭働かないから、爪の伸びすぎだけはきちんとして、

旧北海道道庁の改修した屋根上からのぞけるの今日までらしいからみてきます。あと図書館も多分。

アプリゲームも忙しい。

目茶苦茶💤