いいねあって読み返して少し書き直しました。

というのか

3ヶ月前に処方になってたトリンテリックスを

飲んでインチュニブの効き影響でて聞き取り悪くなると受電業務支障怖くていつためそうかと

飲まずに忘れていて、能力なくて、受電外されて別仕事してる今でしょうと

飲んだら、とたん朝は起きれるし、

ブログ読み返して文章直せるし💤

薬効いたらすごいわと思いますね。

もしかしたら夜も睡眠深いのかも、あい変わらず短スパン睡眠ですが、寝てる記憶ない、

つまり熟睡なのかもですね。


今、商業高校でも七割八割進学の時代、

けれど、親の経済的諸事情高卒社会人を選択の必要ある場合もあったり、

進学させるにしても

親が苦労して捻出するお金を理解もしない

子どもの甘えにイライラ、そんなんなら働けみたいなことやら

あるわけですが、


友達のところがそんな感じで高卒、

専門学校の話ししてたからやめて就職、

聞くに聞けなかったけど、学校斡旋就職じゃなくハローワークみてくるわみたいな

え〜と?とちょっと驚きまして。

だって高卒から正社員は大変で、高卒就職なら学校斡旋当たり前だと思ってたから💤


友達のところの娘と同期の娘さん、グレーゾーンさんなのもある。けれど

高卒社会人当たり前だけど進学社会人より

就職スタート厳しいので、

そんなんなら働けとか言うのは

おそらく経済的に進学必要負担大きい親かと。

そのあたりは

高校二年とかで進学意識してから

そんなんなら働けだと

遅いから高校入学あたりには子どもと率直に話したほうがいいかと。

去年も学校斡旋ルートじゃない就職探しして社会人になった話書いた記憶あるけど


高卒社会人になるスためのケジュール多分去年にも知られてないから去年のブログ探すの面倒だから

改めてちょっと書こうかと。


高校から就職活動は大学の進路決めるよりエントリー時期〆切かなり早いんで決めるのは早い時間じゃないと

学校斡旋就活に参加できないんですよ。

娘を商業高校行かせて知りました。

そして当たり前に成績優秀な子が優良企業エントリー有利。

その前に私の体験の高卒社会人になった同級生の話もしようかと。


私はいわゆるランク低い普通科高校卒業してるんだけど、

そこの就職斡旋の先生人脈広くて、今は採用してるか定かじゃないけど、当時いまだから名前だすけど当時は別な名前だった◯◯勧銀やら、その年はないけど、以前には

A◯Aかなの地上勤務就職つなげた自慢してたんで、

棚ぼたあり得るんで💤運ですわ、コネって凄いを知りました。だって、ランクG以下低辺高校から◯◯勧銀就職やA◯A地上勤務なんて普通には想像できないです多分。


◯◯勧銀就職は私の友達仲間だったけど

収入桁違うわ、バブル時期だし同僚おじさんと遊びに連れて行かれる世界が違うわ、

なんか距離が出来たというか、マウントか?ばかり😓金銭感覚大丈夫かな~と、

まあ余計なお世話ですがね。


本題の

高校の就活時期、高校三年の一学期、最大遅くてもGWには第1志望決めて、会社見学は夏休み後にスタート二学期中に内定。です。


合格したら辞退は厳禁。翌年からの後輩の採用もかかってくるから当たり前。

だから二年の終わりには就職する意思極めてないと駄目。したいですとか進路指導担当に相談必須。それでギリギリ。


なので三年になり進学出来ないなら就職でいいやは

現実的にはそれは厳しいのは理解した方が良いです。

当たり前だけど成績上位が就職も有利だし。


成績が上がらないとか、進学の考えが甘いとかで

→じゃあ、働けって

高校生には酷なの保護者も理解した方が良いです。

なにかしら専門学校とかでも出たほうがまし。

まあ、発達障害グレーさんやら緩い子どもって

アニメ系やら音楽系やらそんなとこ大丈夫かを進路にだしてくるのあるあるに聞く、

そっちはどうなのかな行ってどうなのはある

そっち行きたいかもな子どもはいまいち

どうかな、まあ私なら行かせて平行にバイトやらせて社会人経験しろかな👀💤

その当たりは未経験、発達障害境界、支援級の対象にならない子の中学生からの情報極端に減ります。

あっても良さそうなのに。

そもそも就労視野な若者支援あるけど

行政縦割りで管轄違うんですよ。

札幌だと、登録したらいつでもたまり場にみたいなセンターあるけど、どういうルートからそこいくのか。発達障害は基本義務教育のあいだの話のみ。その先、就労移行支援やら作業所就労もあるにしても

これまた偶然、

作業所就労に縁ができたのは

私の主治医のクリニックで1日無駄に長いと話したら、

クリニックで就労移行支援作業所開設したからどう?と言われたからで💤


そこ主治医つながりに、高校中退の発達障害の10代の子もいて、

たまたま、さきに就労移行支援って期限二年と決まってて先にB型きめてたから、

思わずその子どもに作業所は見学いったら

どこも通ってほしくて色々言われるから

その場で決めたらだめだし、色んなとこあるし色んな人いるし、合わなかったら次探すくらいでいいとこだよ。見学は1人でいかない方がいいよとかアドバイスしてしまいました。

多分にいきなりA型就労も厳しいかなみたい子どもで、もしかしたら、定時やら通信教育やらまだ準高校教育みたいな場所の方が良いのかも

しかしね、親でもないし詳しく知らないから

言えないから。

しかし一つ言えるのは、作業所は

半偏見で申し訳ない、みんながそんな人じゃないけど、男女関係ゆるいちょっと迷惑な人もどうしてもいてしまうから、10代とくに女の子はね~、とりあえず、スタッフがきちんとしたきっちり相談やらできるきちんとまともなところじゃないと。

なかには、え〜?な作業所あるらしい、

私は知らないけど。予定外に六年もいてしまったB型はスタッフさんの質なんならAや就労移行より高いかもで、

系列で今年3箇所目開設らしいです。


発達障害関係なく高校就労は

そういえば、短大に緩い娘進学させた友達が短大、大卒資格にならないからエントリー狭かったわ👀と、

だからたしかに、大卒資格は就職エントリー広げるのは事実。かといって

大卒したら高卒より稼ぐ仕事つけるかは、今の時代厳しいのも事実。

働いてみたらブラック企業なら辞める決断も必要だろうし

しかしとにかくは、

高校就職実際に大卒よりかなり不利なのは

子どもに理解させないとと思う。いるんですよね、大学いく能力ないからじゃあ働こうみたいな安易な選択に思ってる子ども。

だいたい、貧困もあるにしても緩い思考の子どものまわり、なんなら高校行かないやら、中退やらの見本普通にいてどんなでもとりあえず高校が楽かもとか思いもしない、お金稼ぐ大変さ理解してない甘い思考の子ども。

まあそれが子どもなんだけど

正直、だったら働け、親はいわない方が😶

それなら真面目に勉強すると思ってしまうけど、そうでもない子どもいるんです。


喧嘩で

いえから出てけも

ほんとに、実行する子ども知ってるから

それは困るから

娘にはいわないどこうと思ってた。💤😆



親の諸事情大学費用が厳しいとかなら早い時期からそこも率直に提示しないと子どもの気持ちもかなり違うだろうし。

私個人的には、社会人になるのに

多額な奨学金借金背負うリスクよりなら高卒社会人から目標持ってお金貯めて改めて進学でも取りたい資格絞るなりその方が良い気もする。

あまりに社会人になる自覚ないのんびりなら

専門学校含めて進学ありなのかもです。なんなら高校のうちに夏休みだけとかバイトで進学費用少しは用意させて奨学金借りる学年減らすナやら、私立高校とかバイト全面禁止のとこもあるけれど、商業高校は原則禁止しかしね、進学費稼ぐとかは推奨しないけどありみたいな。


今や初任給とかのかなりが、低所得層ぎりが所得層でボリュームある時代。しかも転職当たり前だし。奨学金リスクはほんと大きく、私はなんにも考えなくて親に学費だしてもらって、しかし、

あの頃思うとあまり深くは考えない子で奨学金リスクきちんと提示されなくて背負い社会人で

払えないなんてなってたら相当親を恨んだかと💤😓


とはいえ、高卒社会人選択肢選ぶなら

それは勿論当たり前に早い時期から準備しないと厳しい。

甘くはないのです。