不健康かつ食生活まともなものチョイス自力で自炊体力気力あと、現実問題金銭余裕ないとなるといまの時代ほんとサバイバル。


だってある程度まともなもの食べる食生活には

お金がかかる、

ぶっちゃけ、食品製造業界ほぼクレージー

売れる価格で作るための添加物加速度加速半端ない

ほんと日本は今どうかしてる


なのに

アメブロでリアルな子育ての投稿みるようになってそうしたら相変わらずに?あるいはさらなる?早期教育過熱、

地域によっては、中学生部活のあと塾、帰宅22時半とか標準

まあだから不景気仕方ないなのかもな

北海道の一応中心札幌の更にいわゆる文教

中学の内申ほかの学校より辛い、つまり同じ内申で、標準テストあきらかにレベル上という地域で子育てしましたが、そもそも塾の開始が部活あとじゃないから基本塾か部活かだし、

う〜ん子どもにその不健康な生活凄いな。

↑良いとか悪いとか抜きに、

娘なんて小学校六年でも22時まで起きてれなかったから💤


10代若いからできてしまうんですね。

気になるのはその親世代、親世代も当たり前だったんですかね、

帰宅22時過ぎる生活って、

さすがに仕事と違うから土日祝まで同じ生活なわけないにしても

なんだろ大人換算で実働労働時間外、残業時間換算、部活と塾足したら過労死認定時間超えてるかも?


恐ろしいクレージーに流されて当たり前認識になってるのは驚き。

そりゃあその中からエリートになったら今の日本のトップみたいなヤバイ人で無理ないなって気もしてきた、ものすごく努力はしてるだろうから🤔👀


ひとつ言いたいのは頭の良い子はベースが10時前には寝て、しっかり健康で、それで成績優秀、

そもそもが違うのに睡眠3時間で頑張っても絶対追いつけない

その当たりは理解して、得意とか好きとかに特化で絞りの方が効率は良い←めちゃ当たり前

現実把握鳥瞰、俯瞰だけは忘れないでほしい。


あまり言わないことにしてるんだけど

正直な話、水がまとも、海がまとも、を知ってるのは昭和40、50年生まれ世代の子どものの話までで以降世代はまともな水、魚、野菜の味体験出来ない世代だと思ってる。

だって、昭和四十年産まれな私も知るわけない

鰻が、

1973年かな、ビキニの水爆実験のあと、

皮とかベロニで不味くなったとか聞いた。

そのあと1990年代かな当時なんでだか鷹派フランスがガンガン水爆実験やってた記憶、

あと規制されたの聞かない船舶の塗装の錫やら

とりあえず言われてるプラスチック、

ハイテク機械の産廃、ほんと人類の終末いつ始まりでもやっばりねって気しかしない。


だからほんと、子どもには学力よりまず健康。

せめて小学生九時には寝れる状態確保が理想


食べるより寝るが健康には大事かと。

大人もっと起きていたかったら、居住空間動線大事、広い狭いじゃなくて、親の生活音安心に感じて寝付くみたいなのもありだろうし、

ある意味風水?学童あたりからはまず寝る一番大事な気がしてる。


そういえば

実年齢と成長発達年齢って2歳半程度プラスもマイナスも標準扱い、

だから成長発達的に早い子と遅い子六歳は違う

いいたいのは自分が成長早い人が、親になって

子どもが成長発達早い子じゃなかったら相当衝撃だろうなと、

プレ親の期間に↑の説明全くないのは

かなり問題な気がしてる最近。

多分反抗期やらないまま大人になってる人は

そういう発達精神年齢高い子どもだった人なような気がしてる。

子どももガチャで気が合う子ども、全然気が合わない子どもか選べないから、まずは自分がどういう子どもだったか客観も必要に思うのでした。

だって親も人間、

こうしてあげたい理想が、

産まれた子どもが喜ぶとは限らない💤


頭切り替えるの大変で当たり前

だってかなりがっかり当たり前って気がする。


しかしなんだか寒い💤天気良いから放射冷却現象おきてるのかも

昨日の夜の帰宅時は、雪解け道、うっかり雪ざくりに足取られ汚い水たまりに転倒するかと焦り、凍る地面の転倒も痛いけど雪解けの汚いはたまりへ転倒は悲惨すぎる😅

除雪の入らない住宅街道路大変。

喜ぶの小さい子どもが冒険気分くらい💤

それで思うのが今やったら厳重注意どころじゃないけど、昭和の子どもは道路除雪でできる雪山わざわざ登り降り😆長靴雪にハマり足抜けて冷たいとか、

私みたいに前転すらまともに出来ない運動音痴なりに無駄に遊びまわり身体の基礎は鍛えて育ってる。


だから娘にも体幹育つ無駄な遊びは経験させたかった。アパート生活だと階段やら坂やら親が保証しないと体験できないから、


それで1歳半検診から言葉遅いからということで、

自治体で名前色々みたいだけど、療育判定必要あるかないか様子みましょう。遊びで経験増やしましょうみたいな、週一回遊び広場行ってみたら、娘って歩行不安定って割には、はしりまわってぶつからないやら坂ののぼりおりやら

面談で出来ることとして褒められて、💤


なるほど経験値🤔納得したのが、

子どもが好きにして経験値作る目的もあるから親は見てるだけ基本だったんだけど、

ブロックの坂ののぽり降り危ないからハラハラするからついてたんだけど、

うちの娘以外にも何人も、しかし心配でついてるの私だけ、まあ何人も、狭いとこフラフラ、


え?大丈夫か?とまじ思ったの大人誰も心配しないのよ。


なるほど、経験値なんだと。

ほかの子ども経験値ないし、させようとも主っないから危ないとかもとっさに思わない💤🙄

その面談で娘が歩行不安定って引き継ぎきいて

じゃあとはじめて作ってだした坂遊具だったんだって。

そりゃあ初の遊具子どもはみんな興味もつ😅

なるほどでした。


小さい子ども無駄に坂のぽり降り好きだったりは多分身体の基礎作る本能かも体験させた方が良いと思います。

なんなら昭和で遊んだゴムとび、

私は屈辱に飛べなくて、子どもの膝やらだから30センチない高さ女トビといわれた棒高跳びとも違うんだけど、回転して足ゴムに引っ掛けて飛び越すの、やっとできたくらいだったけど

今の子それも出来ないの普通かもね、

ボール投げすらどんどん距離ないやらそもそも動作が出来ないやら聞くから、

昭和高度経済成長中、弟がいたからかもだけど、部活関係ない我が家にも子ども用ミットあって、その辺、道路でキャッチボールした経験値ある。


だけと今の子、とにかく出来ないこと増える一方は聞いてたけど、これまた文教地域で娘育てると、子どもに基本関心高い親の子どもの子ども、スキップ出来ないとか多分いない。

ほんと親ガチャやら環境の差だな~と思います。

何が大事か答えはないけど、学力よりスキップできるとかの方が将来生き抜く力で大事な気がするのでした。

あととにかく寝る、寝るのは脳育てるし保護するし、健康の基本。

ちなみにスキップ多分四十くらいまでは当たり前に出来てたけど、今やろうとしたら、

足首痛めそうで怖くて出来ません、恐ろしい不健康💤



かと言ってそういえば、昔には

娘がまあ寝ない話楽天のブログで書いてたら

習慣だからとにかく根気よく布団に寝せて、忘れたけど、何年かな何歳かなまでやり続けたら眠る習慣身についたとかって💤


眠る能力も脳が育たないうちは無理、👀


それは習慣より脳が育つたから眠れるようになっただけ、なんていうか寝るためのスイッチ?入れれないと眠くても眠れない、

娘二十歳すぎてもいまだにそういうところあるけど、眠いとまあハイなんでもゲラゲラ、うるさいからねなさいって子ども。疲れたら無意味にハイになり寝れないとかそういう子ども普通にいるし娘なんてうるさいねなさいと最後怒鳴り、やらかるくだけど、ぽんと身体叩いて刺激入ると寝る切り替え脳がやっとするみたいな

ほんと脳がスイッチ切り替えるの出来ないと眠れないのかもと思います。


眠たくないのに布団でじっとしてるの大人も結構苦痛、

幼いときは素直なら従うけど成長してく過程で、思春期以降とかであるとき、

寝るときのあんな苦痛なんだったのとか気がついたら、親に恨みやら不信で荒れるかも、やめた方が良いと思うんで、ほどほどで、と思います。