友達関係の話もう一つ。小学生からの友達二人と高校からの三人の話。

小学生からの三人はもともと5人しかし、そもそも付き合いない二人は小学生の時点でAと気が合うから一緒だっただけ。←学校仲間なんてそんなもんって思ってるけど、もしかしたら違う?😄基本私がめちゃ損押し付けされないならなんでもありみたいな無頓着なんで、今回かかない中学の友達仲間にも、私のこと嫌いなんだなこの人はいた。ほかの子が友達はじいたりしないタイプだからさすがにやれないだけで空気違うならぬかしたかったのかもね。


今回いまでもたまに連絡とってるA、B

二人は独身。二人ともマイペースマイワールド

私結婚30だったんだけど結婚式やりたかったけどその頃から確かにウエディングは一生に一度こだわりましょうだったけど、どんな?ってなんにもなく、ホテルで言われてどれ?うん、それでいいです、打ち合わせ早い早い😄で、

ほかの友達の結婚式も似たような、めちゃ個性溢れる結婚式でたことない、

しかしこのA、B、二人ともに、私の結婚にこの歳で普通の結婚式でると思わなかったって

なるほど似た価値観ね、

と思った。二人とも、好きだった人がほかの女と結婚して嫁の愚痴きいて友達だって話同じくらいの時期に聞いた、

似てるけど、なんか違うは気が合わないらしく、お互いを苦手っていうから別にに友達続いてるんだけど、

う〜ん、私ならまあほかの女と結婚のあと友達はありにしても、嫁の愚痴きいたらむかついてそんなもん他人に話す気にはならない。

お前が選んで今更なに?選んだ嫁に失礼じゃん気分悪い、だからなに?

自分でなんとかしろとか聞いたら嫌いになる。


微妙に恋愛やら結婚に花畑?

多分小学生で友達じゃなきゃ友達じゃなかったような。

なんていうか、親の価値観と資産で

ちょいお嬢様タイプ。まあ私も似たような、ですがね。


Aは親が開業医だったから世間一般にはお嬢様、Bは母子家庭とはいえ当時で、そこそこ知られた会社の定年退職、


イメージだけだとセレブじゃないにしても

お金の苦労と関係ないイメージだろうけど、

そうでもないんだこれが。


世の中誤解がある。親が持ち家しかもまあまあ土地の高い地区、わりと継ぐなら困らないだろうみたいなこと言われるけど


多分東京の一等地とかなら話違うんだろうけど、全然というか、とりあえず最悪更地費用どうしようにならないだけよりちょっとはくらい。1人で継ぐならとにかく兄弟いて、

そうしたら兄弟の間の力関係とかで相続揉めるのは泥々は普通はやらない、やれない、まともな親にそだてられて、まともな大人になれば、基本親の財産あてにしないあればラッキーくらい。

私は実家は親がなくなたら他人の家って表現、

世の中小姑がとか普通に聞くけど、どうなるとそんなこと出来るんだ?とか思う。


で、AとB、Aはフリーター色々後半自力で大学院でて大学非常勤講師、趣味に生きてる、

まあ世間のイメージね。しかしお金に余裕あるわけじゃないから色々。

Bは最近母親を毒親と表現しだした。

昔は親が絶対みたいなこと言ってた。最近きいたらお母さんそういう人だったんだって感じ。

思うんだけど毒親だと気がつくもしくは言い始めるの遅いほど大変になるから早い時期に気がつく、思っていいって出会い大事かな。

Bのお母さん、わりとあるだけお金使う方のようで、退職金もまああったろうに、

今認知症初期かな広くないマンションで衝突いらいら大変だろうな~と思う。


これまた本人には言わないけど、Bって小学生で親がマンション買って引越してるんだけど、

前の賃貸も新しいマンションも遊びに言ってるんだけど、あの頃さすがに風水感じるとか思ってなかったけど、なんかくらいというか、閉塞という、なるほどね、お母さん子どもの独立とか無頓着だったのかなとふと。

家の中の動線で同居の人同士の関係影響あるから。

ちなみにAもBも主張の濃い服きてるなと合うたび思う。

無難な服選びに徹する最近の私とは別人種

ほんと小学生で友達じゃないなら友達じゃないだろうなと。

高校のときの友達の話もまた別に