メンタル不調だと無意識にブレスレット何本もしたくなる傾向あるのですが、
職場で朝ふとみたら、両腕にこんな状態👀💤
写真は一回はずして、仕事して昼休みに面白かったから写真にとつけ直して撮ったんですが😆👀💤




確かに朝からメンタル変だった、人生思い詰めMAXで
💤
しかし職場で、さすがにこれはやり過ぎ外そうと思ったら外したくない😆
で、我に変えるというか、今の自分そんな深刻メンタルになる必要あるの?
そんなわけないわ〜💤

意味不明な思い詰めた気分一気に冷静に
さ、仕事しようとりあえず💤って気分切り替わりました。😆

まともな判断不能って恐ろしい。

なんてこと最近ストレス酷いから度々あるから気をつけないと💤
今とにかく仕事したくないストレスMAXで。
お金のためと割り切り苦手なことやってるのはほんとのところ、
なんなら帰宅したら何しようとか、調子悪いからと今すぐ帰りたいとか
どれだけ嫌か💤

やれないことはないというか余計なこと考えず集中したらこなせないことはない。
↑が、ADHD、注意欠陥障害って話なんでしょうかね。
限界って見極め難しい。


最近少し書いてる友人にメールで話たら

私はたちの世代は身体の使い方も含めて親世代は服從強制当たり前だったほぼそんなもの
みたいな、
ちょっと前なら頭にきただろう
人のせいにするな理論展開。

しかし心境の変化でそれは嘘でもない
昔の価値観だとよかれと思うのがそれだし、
今更なのもそりゃあそう。
別に責任とれとか、謝れとかそんな気もない。

それでこうあるべきに呪縛されすぎな友達の価値観も別にそれはありに思い


というかほんと、実はわりと多くの人が
足やらおしり、の認識きちんと理解してない
なんなら姿勢悪い直せ、子どものときから強制受けてしかも
生理学とかにあってないこと言われ真面目に従い結果不健康を招いてるんだなと。

姿勢の正しさは世の中見直してほんとのところを今後はイメージ作り直し必要だなと。

友人は間違ってるイメージ直してはきがついたらもとにもどりまた直してるよだそう。

で呼吸が浅い人って肋骨開いてるって話。

なるほどね、ほんと
姿勢悪い、背筋伸ばしなさい、めちゃ言われ聞かされ世代、あるある、
胸をはれとか言われるまま胸つきだそうとしたらそうなるわね。
って気が、
実は姿勢の何が違うから猫背になるか
私の勘違いは御尻。足が御尻からだって感覚ない腰と思いこんでたところから御尻でそれも足。御尻って骨盤まわりの筋肉で骨盤を包んで支えるはずの筋肉だったんだと
今更気がついて、御尻が機能しないと
骨盤歪むの当たりというか背骨支えないから
背骨のS字カーブ機能しない、そりゃあ肋骨潰れるというか、横に開いてしまうのそりゃあそうかも、
背中丸いとか理由があってまるいのに
余計ひどくする大きなお世話な
姿勢が悪い直せ、だったんだな~と今更。
背中まるまる猫背って
ある意味重力に逆らわない正しい防御かも
直すには順番が違うと逆効果のような。

↑正直、SNSでいろんな肩甲骨ほぐしストレッチすすめてるけど
それだけをやると肋骨潰れてたらますます開くかも?

だいたいよく考えると肺の位置関係考察する骨盤支える臀部って世の中がいう深呼吸、肺の深いしたの方も動かしてるからかな
とにかく、酸素とかを生き良い良く効率的に身体中に送るのかも手先の冷え方速攻なんとかしようと温かいなにかしらまわってる感すごい。

ほんと深呼吸しなさい深く息を吸えって
理にかなう説明と遠いことばかり
おかしな非常識がまかり通って信じられてるような。
吸うこと無理に考えないでおしりから歩くとか意識したらいいような。

ほんと背筋を正しくとか
大きなお世話強制されてきた気がする。