発達障害の人子どもにみられる首埋もれ猫背
猫背はよく注意されるし、姿勢をただせも言われ続けるのですが、
昭和だと背中に長い定規背負わされた記憶が、
しかし猫背には猫背になる理由がある
首。首たれみて衝撃受けました。
首ほんとはこんな長いの、私がやろうとしたそもそもあこ喉につくし?
今更すぐに良い姿勢に修正になると思えないし、まあねじれて、SNSみてちょっと真似して
左右差ありすぎ、これでよく普通に生きてるというか一箇所にめちゃめちゃな負荷になってダメージで折れたやら激痛なく、なんか動けてるの逆に凄いなと😓

そしてなるほど、首に頭蓋骨乗っかってて確かにへぇ〜こんな首の上部動くんだ。意識したことなかった。
前に書いた股関節の位置イメージといい
当たり前と思ってて実は正しくない体の動かし方してるんですね。

今更だから無理なくちょっぴりずつ修正したいなと思います。

しかし、私の骨格歪みのベース親に意図があったわけじゃないけど虐待のせいかも。
音楽療法というか片耳ずつ違う音構成の音楽きいて、トラウマ軽減というのちょっと聞き続けたら、首の付け根かなり飛び出してたの引っ込んだからびっくり。
言語理解以前の赤ちゃん、暴力罵倒どなりまくりさらされると恐怖というか怯えるって体固まるんだよね。心臓にも負担だし、体に力はいるの、ふいに脅かされて飛び上がるような?
それ何ヶ月ずっとを想像してもらいたい。
それが脳やら体の組織神経が勢いよく発達する時期なんだからそりゃおかしくなって当然かと。
ただ人って今頃だけど、それを正しいように作り変えもできるのだろうって気が。
大変なんだけど、でも楽しそうだから模索してますね。