●同業者だからできる、失敗談の語り合い!? | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●同業者だからできる、失敗談の語り合い!?

こんにちは手描きふうクローバー荒川ですゆるふわちゃん
色んな失敗談をこのブログでちょいちょい暴露している私ですが…

今もご依頼などでどうしたらいいかわからないことがあると、
「こんなときどうしてます…はてな5!
とイラストレーター仲間に相談する私ですゆる

イラゼミで最近相談された話題は、こんな感じでしたきらきら!!
「○○の値段ってどれくらいに設定すればいいですかはてな5!
「問い合わせのあったお客様から連絡が来ないのですがどうしようえーん
「キャラクターを描いてほしいと言われたけどこの場合著作権って…はてな5!
「領収書って作った方がいいのはてな5!


…振り返ってみると、かなり実践的な質問ですねビックリ
お仕事が舞い込み始めて、わからないことがあったら聞くことができるきらきら!!
まだお仕事来ていなくても、先輩たちの悩みと解決法が知れるきらきら!!


そこがゼミのいいところかも…ですねゆる音符
今日もゼミを大活用してくださったかたより、ご感想いただいてますきらきら!!


↓↓↓


カエルイラストレーター・ゼミナールを受講してみていかがでしたか?

●CRの別講座・イラストスキルアップ講座と並行しながら、
2~3期と受けさせていただきました。
私が最初に「今後したいと思う仕事」としてあげていたのは
1:絵本の挿絵
2:絵本作成
3:ポストカードの販売
4:オーダーイラストの受注制作

この中で実践できたことは
・暑中/残暑見舞いのポストカード販売
・オーダーイラストのモニター制作2点
・来年2月公開予定の絵本のラフ(現在進行中)

と、ほぼ達成出来たことに自分でもびっくりしています。
なぜなら、受講を始める少し前から絵とは全然関係ない
プライベート面で気持ちが落ち込んでしまい、
なかなか浮上することが出来ず、楽しんで描くことが
出来てなかったからなのです。
私自身がそんな状態なのに、
「ななえさんがイラスキ講座を始めて楽しそうだったから」
イラスキ講座に応募したとか、
「ななえさんがイラゼミに入ったから私も入ってみようと思った」
など数名のブロ友さんから報告されて、
私も先月あたりからやっと、
もっと強い気持ちで行かなければ、
と思い直すことが出来ました。

●ゼミで知り合ったイラストレーターさんたちは、
みなさん若いのに実績もあり、とてもしっかりした方ばかりで、
何度頼ったかわかりません(笑)。
私が一番心強いなと思ったのは、やはり皆さんの意見が聞ける
ゼミぐるっぽでの「劇場型コンサル」です。
皆さんの仕事での失敗談、現状報告、過去の暗い体験談など、
多分このような濃い話はなかなか同業者でないと出来ないと思います。
あとゼミ内でのお仕事コンペも有り難かったです。
競争率も高く、例え採用されなくてもモチベーションがアップします!


カエルくん担任きむら、副担・荒川の印象はいかがでしたか?

おひとりおひとり、とてもやわらかな雰囲気を持っていらしゃって、
どんな質問にも答えてくださるのがとても心強かったです。
三期から加わった川本先生とは二期でご一緒させていただきましたが、
これが初めての講師とは思えないくらいの落ち着きっぷりで、
これからを担うスタッフになられるのではと思いました。
頑張って下さい!


カエルくん02
ほかメッセージなどご自由にどうぞ^^

今年の半分以上、CR事務局様には大変お世話になりました。
確実に収入につながった仕事は二件だけでしたが、
審査基準のある似顔絵制作サイトにイラストレーター登録していただけたり
急きょ作ったFBでのつながりで海外展示のお話をいただけたりと、
来年からの活動につながることは出来たように思います。
一歩踏み出すことが出来たのも、
先生方の優しいお言葉があってこそでした。

これからはまた1人で考えつつ悩みつつの日々になりますが
今までいただいたアドバイスを活かし、より先に進んで行きます。
本当にお世話になりました。


(かいななえさんより♪)


ゆる「失敗談は赤裸々に!
kao「過去の暗い話もどんとこい!」
きむらまさよ氏「それで今の私たちがいるものね・・・!(青春)」


↑この部分いつも3人ですが笑かいさんの言うとおり、
ゼミ生さんからボランティアスタッフになった川本まなさんも、
もちろん新ゼミに在籍しておりますきらきら!!



かいさんの、明るく皆を自然とひっぱっていかれるところ…大好きですはーと
かいさんを見ていると、私も明るく前向きな気持ちになれましたきらきら!!
(いつも顔文字が面白いし…笑
なんか、そばにいたくなるかたなんですよねらぶ1

ゼミに素敵な風を吹かせてくれて、ありがとうございました音符
これからもかいさんのご活躍、楽しみにしていますキラキラ




かいななえ


たくさんの仲間が集まってきています、新ゼミビックリ
申し込み受け付けは3月31日までとなっておりますキラキラ
次回募集は半年先になりますので、迷っているかたはお急ぎください音符
ゼミの詳しい案内はこちらをどうぞ>>



↓新ゼミ気になる・・・というかたはクリック♪

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪



あひる6か月でお仕事ができるイラストレーターになる!

「ただのお絵かきブログを卒業したい!」「絵仕事がもらえるようになりたい;;」
ステップアップ課題にステージ別タスクリストで続けられる!
公開相談で、同じ道を目指す仲間と悩みも喜びも分かち合える!
イラストレーター・ゼミナール4月生の受付終了まであと3日!!>>