●イラストで素人っぽさを無意識に出していませんか? | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●イラストで素人っぽさを無意識に出していませんか?

こんにちは手描きふうクローバー荒川ですゆるふわちゃん
本日は意外と多いはてな5!スレスレ事件についてコラムを書きたいと思いますきらきら!!


スレスレ事件って何はてな5!ビックリ

というかた…こちらのイラストをご覧ください
手描きふうクローバー



どうですか…はてな5!
このイラストでなんだか気になるところ、ありませんか…はてな5!


こちらのイラストがまさに、スレスレ事件多発イラストですオバケ


どこがスレスレ事件状態かと言うと…
赤丸の部分ですうずまき
(ここまで多発している人はいないと思いますが…笑





モチーフや線が、スレスレで接していること、
もしくは接するか接さないかギリギリになっていることを、
私は勝手にスレスレ事件と呼んでいます…ゆるダッシュ



スレスレ事件を発見したら、そのままにせず、
きちんとモチーフや線どうしを離すか…キラキラ






かぶせるかしたほうがよいかと思いますキラキラ





どうしてスレスレ事件がいけないのか…はてな5!

その理由は色々あると思うのですが、


「見ていてスッキリしない」
「なんだか気持ち悪い感じ」
という気分的な問題ムンクの叫び

「バランスが悪く見える」
「気を使わずに描いているように見える」
という技術面の問題ムンクの叫び


このふたつがあるかなと思いますえんぴつ


特に、「気を使わずに描いているように見える」のは、
極力避けたいというか、プロとしての意識が低く見えてしまう
(素人っぽく見えてしまう)かなと思います↓↓



…このスレスレ事件を、意図的にしているならよいのですビックリ
スレスレにしたほうが自分の伝えたいことが表現できるビックリ
というイラストなら、ぜひスレスレを極めてくださいきらきら!!
(が、難しいと思うのでまずは回避することから始めましょう…)

そうでなく、スレスレ事件になっているかたのほとんどは、
気づいたらそうなっていた、というかたがほとんどですオバケ


スレスレ事件を1か所減らすだけで、
イラストの完成度がぐんと上がり、
プロっぽさもアップするのですらぶ1きらきら!!

(正確にはプロっぽくなるというよりは素人ぽさがなくなる程度ですが…)

ぜひ、無意識のスレスレ事件が、
ひとつでも減るとよいなあと思う私ですキラキラ


今日のコラムは、耳が痛い方には痛~く…ゆる
(言葉がきつすぎだったらすみません…)
逆に、「なに当たり前のこと言ってるのはてな5!」と思った方もいますよねゆる
意外とこうゆう両極端のことが起きているのですよね…ふわちゃん手描きふうクローバー


↓スレスレ事件してないかチェックしてみようかな…というかたはクリック♪

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪


カエルくん02本当にイラストでお仕事できる・・・?? できます!!
「一歩踏み出したいけど、何から手をつけていいのか;;」という方必見!!
元イラストレーターの渡辺亜侑美、養成講座・講師のきむらまさよ

現役クリエーターの8人が【ここだけの話】をお届けします♪

>>このブログが教科書になりました



いもむし
荒川編集後記はらぺこあおむし

限定クリスマスカード販売中ですきらきら!!
今しか手に入らないこの時期にキラキラどうぞお立ち寄りください~ふわちゃんキラキラ
こんなゆるいオマケもついてます>>


今日もゆるはっぴぃいもむしふわちゃん