●一年を振り返って、あなたはどんな一年でしたか? | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●一年を振り返って、あなたはどんな一年でしたか?

アルおはようございます!!!!ミハル ですニコ

最近はもっぱらカエルカエルが執筆してましたが、
今年ラストの日ということで出て来てみました。おばけ

遂に大晦日ですね。早すぎる…うわー
皆さん、今年1年いかがでしたか?
どんなことがありましたか?
大変なこともいろいろあった年ですが、
皆さんの描くイラストで励まされたり、温かい気持ちになった方は
沢山いるのではないでしょうか??


年末になると過去を振り返ってみたりするのですが、
身にしみて大事だなと感じる事が…。

それはやはり…

「継続」です。


最初(2年前くらい?)は仕事なんて全然来なかったし、
ポストカード販売の告知をしても1枚も売れなかったし。(悲しい)泣く


でも人は変わるもので。


そんなダメダメな私も今年は状況が一変し、
依頼が来すぎてブログでの受注を夏頃から中止、
ポストカードすら売れなかった私が、
バックやマグカップなど、やや高額なグッズを購入してもらえたりなど、
自分でもまさかと疑うような1年となりました。手

ホント…いつどうなるか分からない…。


…まぁ、完全に私の力では無いんですけど(笑)
私自身、極端に作品のクオリティが上がった!とかはないので、
(頑張れ、自分。)
応援してくれる協力者があってこそだと思います。双子

ただ、そんな状況に変えてくれた「人の縁」
しぶとく製作活動を続けて来た結果かなと。


なので、もし、
「仕事が来ない、売れない、向いてないかも。」
と悩んでる方がいれば…

とりあえず続けてみて下さい。(´∀`)
いつ何が起こって、どんな状況になるのか分からないので!!
もちろんより良くしようという努力は大事ですけどね☆


というわけで、2012年も共に頑張っていきましょう~!
ビックリする変化が、あなたを待ってるかもしれません笑う


それでは!今年1年ありがとうございました☆
良いお年をお迎え下さい!





↓今年1年ありがとう!!クリックお願いしマス!!
フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪


【ミハル個人ブログ】

 

悪魔腹黒なOL事情公開中悪魔

『カエルグッズショップ&デザイン~OLミハルの裏活動~』



【姫との共同ブログ】
アメちゃん2デザイン事務所つくってみましたアメちゃん2
『今どき女性のプチ起業応援!デザイン事務所@Brilliant Candy』
※来年はちゃんと更新したい…。

ヒミツ本当は教えたくないので、ここだけの話で。笑
「本当にブログからお仕事来るの?」「イラストの世界観って?」
現役クリエイターの裏話や失敗談から学んだコト、
本気で絵仕事を続けたいという方だけにお伝えします。
≫クリエイターが知りたい!絵仕事にまつわる7つの秘訣♪