【tekopic】泣き相撲&川遊び2023 | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。

 

 

tekopic泣き相撲&川遊び2023

 

 

今年もこの季節が来ましたよー!

 

今回で5回目の泣き相撲ピクニック

 

これまで梅雨を避けて7月中旬に開催していましたが、決行を悩むくらい暑すぎるので、今年は6月23日(金)に開催しました。

 

 

ほどよい曇り空とほどよい湿気で川遊びも楽しめるピクニック日和でした。

 

まずは、

 

お名前呼び

 

久しぶりの卒業生も、ベビーサイン真っ只中の現役生も、そのお友達も。

 

13組でピクニックです。

 

それでは、泣いて笑っての可愛い子どもたちの様子をご覧あれ!

 

はっけよいのこった!

昨年までは、2組ずつ向き合って対戦形式を取っていましたが、今回は人数も少ないし1組ずつ土俵に座った時点から泣くのを待つスタイルにしてみました。

 

大きな声で泣いていいよ〜。

むしろ泣かせようとママたち必死だよ。

 

意外と0歳さんは泣かないのです。

 

 

なぜなら自然の中で裸ん坊が気持ち良さそうだからラブラブ

 

 

台紙に足形ペッタン

泣き終わったあとは笑顔で足形ぺったん足

 

いい記念になれば嬉しいな。

 

ランチの後は各々のタイミングで、

 

川遊び

 

小さな小川(出水の小川)で、ママと赤ちゃんがいると不思議と昭和?とか昔、川で洗濯していたような時代の写真に見えてきます(笑)

 

甚平着てる子もいるから余計に昔に見えるのかな爆笑

 

「濡れると少し肌寒いかな?」と思ったけど、午後からお日様も出てきて川遊びにはぴったりの気温でした。

 

みんなが川で楽しそうにしていたので、このままここで泣き相撲の結果発表します。

 

結果発表

 

 

第5回泣き相撲大会2023

 

まずは、

 

第3位

 

しょーちゃんです!キラキラ

 

そもそも慣れない甚平を着せられた時点から号泣えーん

 

さらにママが抱っこしてくれないので号泣えーんえーんえーん

 

というわけで、見事大きな声で泣いてくれたしょーちゃん第3位です。

 

3位は、テグミーのおもちゃをゲット!

 

 

 

 

準優勝

まおちゃん

 

ママに抱っこされていたらニコニコなのに地面に降ろされた途端号泣えーん

 

まさにこれこそ泣き相撲!

王道の泣き方

ということで準優勝獲得です。

 

 

準優勝のまおちゃんは、でこぼこ積み木をゲット!

 

 

 

優勝

りつくん

 

そもそもこんなところに来るよりももっと電車を見ていたかったアセアセと現地に着いた時点で大号泣えーんえーんえーん

 

そのままの流れですぐに泣き相撲の土俵に置かれたもんだから最高にパワフルな涙を見せてくれました。

 

 

優勝のりつくんは、くっつき虫をゲット!

 

 

 

ちなみにりつくん、昨年の泣き相撲では準優勝をとっています。

2022年の泣き相撲

 

 

 

賞品のおもちゃをとても嬉しそうに持つりつくん。

 

【ありがとう】のベビーサインでお礼を言ってくれました。

 

 

Special thanks

 

今回もカメラマンはこの2人

 

tekoto専属カメラマンさよちゃん(中央)とりこちゃん(右)でした。

 

全てブログに貼りたいくらい素敵な写真を撮ってもらいました。

 

本当にありがとう!

 

おまけ

 

泣き相撲を優勝したりつくんのママからこんな感想が届いていますよ。

 

    

①あゆみ先生と
 

②ベビーサイナーの親子と過ごせて
 

③イベント通して我が子のサインは成長し


④おしゃべりするようになるとイベントのことを楽しい思い出として語る様になり

 

⑤記念品やお菓子いただいて

 

⑥いい写真撮ってもらいたい放題。

⑦しかも複数人のカメラマン

 

ここまでそろって参加費1500円

 

いいことづくしのイベント。
 

我が子は卒業生ですでに2歳、幼稚園に入るだろうしなかなか参加できなくなってきますが(涙)

 

プレから現役生、まだお時間確保できる環境の親子さま、イベントにぜひ参加してほしいなと思いました。

 

嬉しい感想をありがとうございます。

 

tekopicは、参加費1,000〜2,000円ほど集めますがそれ以上の楽しさと価値を得てもらえるはずと自負しています。

 

次回は10月のハロウィンピクニック!

 

ぜひtekotoファミリーの皆様、ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村