ヨイ出しは筋肉を緩める | たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

たむらあゆみ/京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室tekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサインtekoto(おててことば)教室たむらあゆみです。


  勇気づけ講座26期生5回目

今日の勇気づけ講座も中身の詰まった時間だったなぁと満たされた気持ちです。


お互いのヨイところを言い合う時間があるのですが、みんなくすぐったがりながらもニヤニヤニヤリ


大人になってからこんなにもどストレートにヨイ出ししてもらうことってなかなかないので、私は「『ヨイ出し=ご馳走言葉』だと思って美味しくいただくように!」とお伝えしています。


そのおかげで筋肉も緩みます。


スポーツの試合前に監督がダメ出しして選手を緊張させるよりも、とことんヨイ出しして筋肉を緩めてあげるほうが選手は本来の力を出し切れる気がする。


私はスポーツの監督になったことも、選手になったこともないので感覚でしかわからないけど、きっとそうな気がするなぁ。


今日私がいただいたご馳走言葉たち


以前いただいたご馳走言葉と並べると同じようなキーワードがあって、ポッ!ラブとなった。


講座の後のランチタイムもいろんなお話して面白かったなぁ。


・幼稚園や保育園の思い出

・勇気づけられる一曲は?

・懐かしい味は?

・懐かしい匂いは?


ちなみに私の懐かしい匂いはベープマットの焼ける匂い


子どもの頃の夏の夜を思い出します。


匂い、つながりで…


最新情報、

匂わせておく!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報はSNSから。
友だち追加

★ID検索 @rha9277c

 

★公式LINE QRコード

image 


Instagram

@tekoto.babysigns_kyoto

 

応援の気持ちを込めて1クリックお願いします。

▼ 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ
にほんブログ村